• ベストアンサー

さすまたが広まった経緯

さすまたは使えないとよく言われますが、それならなぜここまで広まったのでしょうか。テストせずに導入したということですか? 調べるとウィキペディアに催涙スプレーも併用することもあるらしいですね。では普通に透明の盾と催涙スプレーで良くないですかね。 にも関わらず改良したり訓練するなどしてさすまたを拘る理由は思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>それならなぜここまで広まったのでしょうか 「使わなきゃいけない場面が全国レベルでも年に一度もあるかどうかだから」じゃないですかね。 まあ実質的に「お守り」なのだと思います。 >普通に透明の盾と催涙スプレーで良くないですかね。 風向きを気をつけないと、向かい風だとこっちが催涙スプレーになります。 また催涙スプレーは防犯で使われることより犯罪で使われることが多いという現実があります。なので警察もその販売には慎重なんですよね。昔より買いづらくなっていると思います。一時期それを使った犯罪や愉快犯が頻発しましたから。ほら、満員電車で催涙スプレーらしきものが撒かれたみたいな事件が一時期ちょいちょいありましたでしょ? ポリカーボネート製の盾は、私も持ったことがありますが割と軽量だしそこそこ頑丈で、万が一の時も使い捨てでいいと思えば比較的役に立つものだと思いますが、普及しないですね。 理由はよく分かりませんが、結局のところ「使わないしその訓練もしないから」に尽きる気がします。さすまたも私はあんな華奢じゃ役に立たないと思うのですが、しっかり作ればその分重くなるのでじゃあ女性には使えませんよねとかそうなってしまうのかなって。 昔、日本軍とソ連軍が軍事衝突して日本軍が大損害を出したノモンハン事件というのがあったのですが、日本軍が大損害を出した主な原因が、大砲の射程距離でソ連軍に負けたことでした。ソ連軍の大砲のほうが大口径で長射程で、大口径だから威力もあったのです。 じゃあ日本軍も大口径砲を用意すればいいじゃないかって思うところなのですが、実は日本軍は大口径砲を用意できない事情がありました。当時の日本兵は体が小さく白人に比べると力もなかったので、大口径砲の砲弾は「重い」と不評だったのです。 それみたいな話ですね。 ただ、実質的に使い物にならないのにそれが深刻な問題になってないということは、ダメになった日本もまだ「安全」だけは担保されてるってことなのかなと思います。

situmon860
質問者

お礼

催涙スプレーが悪用されるというのは、なんだかなと思いますね。だったら何も対策できない気がします。人を守るために格闘術というものを広めた結果、それを使って犯罪が行われる、みたいなことじゃないですか。SFでありがちな指紋認証して使える武器みたいなものしか対応が見つかりませんね。あるいは取り外しできないカメラなどがあれば? 

その他の回答 (3)

• kyokoma
回答No.4

過去において小学校を襲撃した事件が頻発しました。 子供さんや教師の方の被害者が出ました。 その頃に学校にも防護用の武器が必要ということになり、 さすまたがいいということになりました。 おっしゃる警察の盾は6Kg以上と重く値段も何万円もします。 また、 保管場所にも困りますし、 使いこなすのも難しいと思います。 催涙スプレー類は至近距離でないと使えないので、 痴漢等だと有効に思いますが、 武器を所持している犯人に対して使うのは危険です。 さすまたも使い方があり、 一時テレビ等で使い方を説明したりしていましたが、 知らない素人でも柄が長く先が二股になっていますので、 武器を持った犯人に対して使い易いと思います。 

situmon860
質問者

お礼

ありがとうございます 盾に関しては(個人的な意見ですが)値段や置き場所はあまり関係ないのではと思います。設備なのですからそりゃ数万程度かかるでしょうし、(今の裏金カルト政党では支援は願えませんが)置き場所に関しても学校ですしいくらでもあるでしょう。重さに関しても銃弾を防ぐものは6kgですが、軽く調べると刃物を防ぐものなら1kg程度らしいです。使いこなすのは…簡単そうに見えて難しいんでしょうかね? 催涙スプレー荷関しては確かにと思いました。室内を想定していました。盾を使って接近するという方法も危ないんでしょうかね 素人でも扱えるというのは…どうなんでしょう? 聞く話によると訓練しないといけないらしいですが あと今思いましたがトリモチはどうなんでしょうかね

• nijjin
回答No.2

訓練を受けた屈強な警察官や自衛隊員ならともかく、凶器を持った相手に女性やお年寄りが盾で挑むのはハードルが高いでしょう。 さすまたはナイフや棒など凶器を持っていても届かない所から対峙できます。 女性でも相手と距離を保ちながら使う事が出来るので盾よりも対峙しやすいです。 さらに相手と距離を取れることで催涙スプレーも使いやすいです。 また、壁際などに追い込めたり倒したりすれば相手に触れることなく拘束することも出来ます。 他にも両手で使えるので盾よりも扱いやすいです。 例えば、力に自信のある相手が金属バットで盾にガンガン殴りかかってる状態で盾を片手で使い催涙スプレーを吹きかけるなんてことは中々できません。 催涙スプレーを別の人が持っていても相手と近いので催涙スプレーが盾を持っている人にもかかりやすいです。 さすまただと、誰かがさすまたで相手をしているうちにもう一人が催涙スプレーで攻撃という感じです。 離れているので催涙スプレーがさすまたを使っている人に当たりにくく距離も離れているのでもう少し落ち着いて対処しやすい。

situmon860
質問者

お礼

「女性でも~対峙しやすい」とありますが、例えば綱引きで女性と男性が戦った場合、ほとんど男性が勝つとイメージできますよね。これをさすまたに置き換えても同じことが言えるのではないでしょうか? (全く触ったことすら無い素人考えですが) あと個人的にもう、味方を巻き込むこと前提でスプレーは使っても良いのではと思います。異常事態ですから。死ぬわけでもありませんし数の有利はあるという前提でしょうし

• okvaio
回答No.1

>さすまたは使えないとよく言われますが どこの界隈で言っているのか分かりません。

situmon860
質問者

お礼

よくツイッターとかで言われてますね。 「さすまた 使えない」などで検索したら色々出てきました。 (私が回答者みたいになりましたが)