• ベストアンサー

こういう場合、いじめっ子はどうするんでしょうか?

高校にて イジメる側A=スポーツの部活に入っている、彼女がいる イジメられる側B=帰宅部、童貞、ぼっち陰キャ 常日頃、Aは暇さえあればBの元へ行って「威圧感!」と呟き股間を鷲掴み。 Aが彼女といるもんならすれ違いざまにBの頭をはたき「見てんじゃねーよ!」 はじめてBが歯向かおうもんならAマジギレ「おうどうした来いよ」「裏行くか?」「お前に何ができるんだ」 これ、Aは、絶対にBが陰キャのまましかも身体が弱いから、勝てるし逆らわないと分かっていてイジメています。 しかし、Bが、Aの家に電話をかけて、Aの母親にチクり「これ以上このような事が続けば警察に通報します」などと圧をかけ、尚且つ理事長室にイジメの全貌を書き下ろした封筒を置いた場合、 Aからしたら、これはたいへん予想外だと思います。まさかBがここまでするとは・・って感じですが、これで実際にイジメは終了するのでしょうか? Aは、Bのことをよーく知っています なのでもちろん、Bがかっこつけて両親(特にママ)にはイジメられていることは絶対に言わない事まで分かっててやってますが、 Aはそれを機にイジメなくなると思いますか? それともこれはまた別の問題のように扱われますか?周りから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.3

証拠映像をスマートフォンで撮影していたら、どうでしょう?イジメの決定的瞬間 >証拠としてなので撮影は大丈夫だと思いますが、グレーなものは法的根拠として弱い可能性があるので、できるだけクロだと判断しやすいもの(「ばか」とか「しね」などの暴言や暴力を振る瞬間など)を集めましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

ということはBはやられた全貌を信頼できる教師に話せば、なんとかAにも伝わり、Aが推薦目指している立場なら、もうBとは関わらない になりますか? >教師を信頼していても、教師にも当たり前のように建前と本音があります。大人というかいくら教育現場でもビジネスの世界なんですし、干されたくはありません…いくら教師が心からBを思いやっていても、完全なる味方(この場合Aを敗北に追いやる人材)になるとは限りません。いじめというのはかなり複雑な問題ですので、残念ですがいじめられっこは泣き寝入りするか、法的処置を(学校を敵として見做した上で)取るしか今の所強力なものはないでしょう。 Aが推薦目指している立場なら、もうBとは関わらないになりますか? >Aが打算的であれば一時的に関わることをやめるかもしれませんね

rin03ttt
質問者

お礼

なるほどです。名誉棄損という言葉に引っかかりました 証拠映像をスマートフォンで撮影していたら、どうでしょう?イジメの決定的瞬間

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

Aからのいじめをしなくなるかもしれませんが、Aは心から反省はしませんよ。「そんなつもりなかったんだ」と反省するふりをします。いじめっ子ていうのはそういうもんです。心がいじめられっことはまた違う方向で歪んでいますし、世の中の大抵の親は自分の子供がいい子だと信じているので、Bに対しては名誉毀損だとか思い違いだとか過敏すぎだとか思うでしょう。 いじめは表面的には終了するかもしれませんが、いじめっこは一切心底反省することはないので、Bを恨んだままですし、Bも納得いかないでしょう。結局Bは孤立したままかも…?また、逆にAの逆恨みによるいじめ・嫌がらせが続く可能性もあります。 「これ以上このような事が続けば警察に通報します」などと圧をかけ、 >本気で起訴するつもりがあるなら正当ですが、そのつもりがないなら脅迫罪に当たる可能性があります(刑訴法250条)。 いじめは傷害罪または暴行罪、名誉毀損、恐喝罪、脅迫罪などの犯罪に当たる可能性のある立派な非人道的犯罪行為ですが、現状では「いじめ」として軽視され、学校や教育委がまともに取り合わないことが多いです。家庭側でなんとかしようとも裁判はお金がかかり、学校側が騒ぎを大きくさせまいと言いくるめることもあります。いじめに法的効力を以て正当に権利を行使し立ち向かう場合、十分な準備を行なってください。

rin03ttt
質問者

お礼

ということはBはやられた全貌を信頼できる教師に話せば、なんとかAにも伝わり、Aが推薦目指している立場なら、もうBとは関わらない になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめられっ子がいじめっ子を失明させたら

    A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。 去年の大津のイジメ自殺事件を想像して頂ければ分かりやすいかと思います。 そこで質問です。慰謝料を払わなければならないのは A君、B君、どちらの両親でしょうか? そして、どれくらいの額になるでしょうか?

  • いじめられっ子がいじめっ子を失明させたら

    A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。 そこで質問です。慰謝料を払わなければならないのは A君、B君、どちらの両親でしょうか? そして、どれくらいの額になるでしょうか?

  • いじめっ子が反撃されて廃人になったら

    過去の質問を引っ張り出して恐縮です。しかし、大津の事件をきっかけに イジメ問題の関心が高まり、世間も見方も変化したと思いますので、敢えて質問を出させて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q2360768.html “A君は苛められっ子で いつもB君に苛められていました。B君の苛めはエスカレートしました。A君は親や先生にも打ち明けましたが、「センコーにチクッただろ。」と言って 苛めは更にエスカレートし、A君はB君に苛められても黙っているようになりました。B君は自殺まで考えるほど追い詰められていました。更に A君はB君から金銭も巻き上げられ、自分の小遣いではB君に渡せなくなり、親の財布から現金を盗み、B君に渡すようになりました。当然 A君の両親も財布から現金が無くなっているのに気付き、厳しくA君を問い詰めました。以前からA君はB君から、ナイフをちらつかされて 「カネをもって来ないと殺すぞ。」と脅かされていました。A君は B君にカネを渡せなくなり、B君は 「カネがないなら 盗んで来い。」とまで言われました。ある日 A君は B君から呼び出され B君とB君の友達2人から暴行を受けました。その時、A君は 突然近くにあった鈍器を掴み 思いっきりB君の頭を殴りました。すると、B君は倒れ 意識不明の重態になりました。B君は病院に運ばれ 一命は取り留めたものの 失明、頭蓋骨陥没、精神障害という極めて重い後遺症を負いました。” この事案では A君とB君の主に賠償問題に焦点が当てられていますが、こういう悲劇を生んだのは 学校側の責任も考えられるし、もし、A君が警察に相談していながら 警察がきちんと対応しなかったしたら、警察にも責任はあると思います。 そして、A君側も何らかのペナルティーや賠償責任から逃れられないとしても、B君が廃人になったからといって、B君側が無罪放免になるわけでもないと思います。 そこで質問です。 もし、そういう悲劇が起きた場合、学校も含めて どのように解決するのがベストだと思いますか?

  • いじめられっ子がいじめっ子に反撃して失明させたら

    過去の質問から拾ってきて恐縮です。しかし、イジメの内容が今回の大津の事件に似ていることと、 イジメへの関心も高まり、以前とは世論も変わってきたと思いますので、敢えて質問させていただきます。 “A 君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” この事例は レアケースだと思いますが、いじめられっ子が自殺寸前まで追い詰められて、いじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。そして、今回の大津の事件と同様に 学校や警察の対応も問われています。 過去のその質問では A君側がB君側に1億とは言わないまでも 半分の5000万程度の慰謝料を払わなければならないだろうという回答がありましたが、今、そういう事例が起きたらどうなるでしょうか? 単に、A君とB君の問題だけでなく、 学校や警察も無関係ではいられないと思います。

  • イジメをする人が、負けてしまった場合。

    イジメをする人が、負けてしまった場合。イジメた人は、相手を怖がる??? 職場などで、1,2か月間に渡るイジメがあったとします。 ベテラン社員(A)が、中途入社社員(B)を追い出そうとするようなタイプのイジメです。 しかし、いじめられていたBは、実は優秀で、出世も早く、上役に気に入られたりもし、いじめた側のAよりも権力をもつようになりました。 Bは、今の生活に満足していても、Aを許すことはできません。Aも、Bが怒りを抱いている事は、薄々感じています。 こういう場合、AはBを怖がるでしょうか?不気味に思いますか? 体験とか実例とかで教えて頂ければ、幸いです。

  • グループより嫌われ者を選んだ理由

    修学旅行で、1人だったり、児童会長だったりして、 いつも休み時間に話している女子グループには一切入れてもらえなかった嫌われ者Aがいるとします。 Aは、別クラスの優しく頭が良いけど、基本ポツンの女子Bを見つけ、一緒に行動しようと寄っていったら、 陰キャ女子グループ6人組もBを誘っていました。 しかし、Bは同じクラスの6人組より嫌われ者Aを選びました。 何故でしょうか?

  • どうしていじめのターゲットになりやすいのでしょうか?

    例えばA、B、Cと言う3人の人がいたとします。 Aはよくいじめなどをする人です。 BとCはAに嫌がらせのようなことをされ、Bは逆らい、Cは言うことを聞いてしまいます。 BもCもAが嫌いです。Aの近くでAに聞こえるようにBがCに向かって「Aとかマジうざいし。クソやな」と言うとCは「本人に聞こえてるよ」と怯えて言いました。 Bは「嫌いなら勝手に嫌え。オレもお前なんか嫌い」というような感じで、Cは人に嫌われるのを怖がるタイプです。 すると、なぜか、いじめのターゲットにされるのはBではなくCになることが多いです。 Bは陰で悪口を言われる程度です。 どうしてBの方が実害を与えてるのにCがいじめられるのでしょうか

  • いじめられてどうしていいか?

    よろしくお願いします。 会社に人の悪口を言って回ったり、いやがらせをしたり、仕事を上手にさぼる女性Aがいます。ただ、地元の顔聞きの家の娘(といても50近い)なので、誰も文句は言えません。 職場全員にいちいち文句をつけるので、一時 職場全体が病みました。 それと、B女性を特にいじめていたのですが。(同年齢) Bも男性にしなだれるし、仕事をさぼったりするので、女性全体で、どうしたものかと考えましたが、上司も事なかれ主義ですし、Aが怖くてなにも言えませんでした。 ただ、Aがどうにもならなくなった時に、私を含めた数人に上司が意見をききました。みんな同じ回答でした。”仕事に支障が出て、大変困っている”上司がついに注意をしました。 Aは逆ギレをして、おお泣きをして、上司は”かわいそうに”で終わりです。 それから、なぜか?私だけが、Aから陰でいじめにあうようになりました。Bも一緒になっていじめます。みんな不思議におもいって、気にしてはいけないというのですが。 注意を受けてからのAは、かえって周りには愛想良くして、陰で私だけをいじめます。皆さんわかってくれていて、気にしてはいけないと、言ってくれますが、やはり陰でいじめれれると、一人ぼっちな気がして、また、他の方にはA、Bとも愛想がいいので、 なぜ私だけと辛くなります。 陰でいじめて、いるようなこのような人とは皆さんどうしますか。 ちなみに、私はほかの人と同じ回答・いじめもしていないです。 同僚は、特に誰かをいじめる対象として作りたいタイプなんだよと いいますが・・・いい年をしたこんど孫が生まれる、女性がこんな事を するものなのでしょうか?世の中が信じられなくなります。

  • いじめの強弱について質問です。

    いじめの強弱について質問です。 僕は少し考えのずれた友達Aが少ない友達に嫌にことばかり言われLINEやTwitterでよく文句を言われます。 なので、友達Bに相談した結果友達AがTwitterでいじめるのやめろと言いました。 そしたら、その言われた友達がいじめだとLINEで言ってきました。 また、いじめは退学と言われているので絶対に人生を棒に振るうような事になっては絶対いけません。 僕はいじめではないと思っているのでこんな事が通らないようにしなければなりません。 これは、いじめでしょうか? 対策や方法はないのでしょうか?

  • あなたなら、なんて答えますか?

    ある昼下がりの日のAとBの会話。 B「おはよう、目玉焼きでええか?」 A「昨日寝る前に食べたからぜんぜん腹へってへんわー。晩めしまで何にもいらん」 B「ほんならコーヒーだけ淹れるわな」 A「ついでに何か食べるもんないか?」 B「〇〇〇」 ぶっちゃけAは妻の兄です。Bは僕。小姑いじめでしょうか? 質問はBのセリフを考えてくださいです。面白いのが良いです^^