• ベストアンサー

こういう場合、いじめっ子はどうするんでしょうか?

高校にて イジメる側A=スポーツの部活に入っている、彼女がいる イジメられる側B=帰宅部、童貞、ぼっち陰キャ 常日頃、Aは暇さえあればBの元へ行って「威圧感!」と呟き股間を鷲掴み。 Aが彼女といるもんならすれ違いざまにBの頭をはたき「見てんじゃねーよ!」 はじめてBが歯向かおうもんならAマジギレ「おうどうした来いよ」「裏行くか?」「お前に何ができるんだ」 これ、Aは、絶対にBが陰キャのまましかも身体が弱いから、勝てるし逆らわないと分かっていてイジメています。 しかし、Bが、Aの家に電話をかけて、Aの母親にチクり「これ以上このような事が続けば警察に通報します」などと圧をかけ、尚且つ理事長室にイジメの全貌を書き下ろした封筒を置いた場合、 Aからしたら、これはたいへん予想外だと思います。まさかBがここまでするとは・・って感じですが、これで実際にイジメは終了するのでしょうか? Aは、Bのことをよーく知っています なのでもちろん、Bがかっこつけて両親(特にママ)にはイジメられていることは絶対に言わない事まで分かっててやってますが、 Aはそれを機にイジメなくなると思いますか? それともこれはまた別の問題のように扱われますか?周りから

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scfbhmk5
回答No.3

証拠映像をスマートフォンで撮影していたら、どうでしょう?イジメの決定的瞬間 >証拠としてなので撮影は大丈夫だと思いますが、グレーなものは法的根拠として弱い可能性があるので、できるだけクロだと判断しやすいもの(「ばか」とか「しね」などの暴言や暴力を振る瞬間など)を集めましょう

その他の回答 (2)

• scfbhmk5
回答No.2

ということはBはやられた全貌を信頼できる教師に話せば、なんとかAにも伝わり、Aが推薦目指している立場なら、もうBとは関わらない になりますか? >教師を信頼していても、教師にも当たり前のように建前と本音があります。大人というかいくら教育現場でもビジネスの世界なんですし、干されたくはありません…いくら教師が心からBを思いやっていても、完全なる味方(この場合Aを敗北に追いやる人材)になるとは限りません。いじめというのはかなり複雑な問題ですので、残念ですがいじめられっこは泣き寝入りするか、法的処置を(学校を敵として見做した上で)取るしか今の所強力なものはないでしょう。 Aが推薦目指している立場なら、もうBとは関わらないになりますか? >Aが打算的であれば一時的に関わることをやめるかもしれませんね

rin03ttt
質問者

お礼

なるほどです。名誉棄損という言葉に引っかかりました 証拠映像をスマートフォンで撮影していたら、どうでしょう?イジメの決定的瞬間

• scfbhmk5
回答No.1

Aからのいじめをしなくなるかもしれませんが、Aは心から反省はしませんよ。「そんなつもりなかったんだ」と反省するふりをします。いじめっ子ていうのはそういうもんです。心がいじめられっことはまた違う方向で歪んでいますし、世の中の大抵の親は自分の子供がいい子だと信じているので、Bに対しては名誉毀損だとか思い違いだとか過敏すぎだとか思うでしょう。 いじめは表面的には終了するかもしれませんが、いじめっこは一切心底反省することはないので、Bを恨んだままですし、Bも納得いかないでしょう。結局Bは孤立したままかも…?また、逆にAの逆恨みによるいじめ・嫌がらせが続く可能性もあります。 「これ以上このような事が続けば警察に通報します」などと圧をかけ、 >本気で起訴するつもりがあるなら正当ですが、そのつもりがないなら脅迫罪に当たる可能性があります(刑訴法250条)。 いじめは傷害罪または暴行罪、名誉毀損、恐喝罪、脅迫罪などの犯罪に当たる可能性のある立派な非人道的犯罪行為ですが、現状では「いじめ」として軽視され、学校や教育委がまともに取り合わないことが多いです。家庭側でなんとかしようとも裁判はお金がかかり、学校側が騒ぎを大きくさせまいと言いくるめることもあります。いじめに法的効力を以て正当に権利を行使し立ち向かう場合、十分な準備を行なってください。

rin03ttt
質問者

お礼

ということはBはやられた全貌を信頼できる教師に話せば、なんとかAにも伝わり、Aが推薦目指している立場なら、もうBとは関わらない になりますか?