• 受付中

報酬付き

仮設仮囲いの強度について

解体工事の仮設計画に携わる者です。 最近よく見かけるフラットパネルの上に単管で1800上にメッセンジャーワイヤーをとりつけ、養生ネットをカーテンのようにとりつけるスタイルで図面を送ったところ、強度計算を出すよう言われ、アスファルトに杭を打ち込むし、その下の土の状態も分からないからむずかしいと答えました。このような状況下で正しい強度計算を出せるのでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

ご質問者さんの立場として、強度計算が難しい状況は、発注者さんの立場に置き換えれば、所要の強度があるか不明ということです。 強度計算の結果が、一意の値とならなくても、最低限この程度の強度が得られるということを示せばよさそうに思います。 (下の土の状態を仮定して、計算すればいいと思います。)

BITMK
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。土の状態が仮値としてこのような強度を見ていますという計算書を出せばよいのですね。ありがとうございました。