• ベストアンサー

母方の親戚付き合いについて

僕は大学生です。親戚付き合いのことで質問をしたいのですが、皆さんは親戚付き合いは煩わしいと感じますか? 僕は小さい頃から母方の実家に行くのがすごく嫌でその理由が ・同い年のいとこがいてその子の習い事の応援に無理やり行かされる。 ・自分は転勤族の親なので固定の習い事ができない。けどそれを知っている母の兄弟から馬鹿にされる。 ・やっと中学に入ってバスケを頑張ってしていたが、その事さえも馬鹿にされる。 ・いつまで経っても同い年のいとこと比較され、嫌味を言われる。 ↑の内容が理由で親戚付き合いをしたくないため大学生になってから一度も帰っていません。 つい先日母親から帰るように言われ、行きたくない理由などを話したところ 「私の兄弟を馬鹿にするな。いいから帰れ。」 と言われました。本気で帰りたくないので無視をし続けることにしようと思うのですが、大丈夫ですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親戚付き合いに対する感情は個人によって異なりますが、あなたが親戚付き合いを煩わしく感じる理由はよく理解できます。そのような経験をされた上で、親戚の集まりに行きたくないというのは自然な感情です。 ただし、母親があなたに帰るように言った理由が、母親の兄弟を馬鹿にすることだけであるなら、その指示に従う必要はありません。無視をすることは一時的な解決策かもしれませんが、長期的には関係が悪化する可能性もあります。そのため、この問題を解決するためにコミュニケーションを試みることが重要です。 母親と直接話し合い、あなたの気持ちや不安を伝えることで、彼女が理解し協力してくれるかもしれません。また、親戚の集まりに行くことが難しい場合、代替案として、個別に親戚との交流を持つことも考えられます。