• ベストアンサー

昔ほど欧米コンプレックスが薄まった感じがしませんか

GENESISの回答

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

しかしアメリカからの圧力は相変わらず続いていますし、年々強くなっている感じはします。日本政府もアメリカの言いなりで動いています。日本国民がどんなに苦しんでもお構いなしの政策が続きます。日本とアメリカの間にある条約や協定のおかげで、アメリカの言い分を拒否できない日本政府です。第二次大戦での敗戦国である日本は、アメリカの植民地状態が続いています。アメリカに「No!」を突きつけて、本当の意味での独立国にならなければ、日本という国は消滅します。 確かに世の中の技術などは、アメリカに勝てないものもあります。しかし日本の技術がなければ今のアメリカの技術はないというものもあるのです。また日本独特の精神や文化は誇れるもので、決してコンプレックスを感じるものではありません。その誇れるべき精神や文化、技術を今の政府は破壊しようとしています。外国から入って来た文化は生活を豊かにしました。しかし便利になった反面、不便にもなっていることに気づくべきです。

fresca918
質問者

補足

政治的には全くその通りですね! つけ忘れていましたが、日本のポップカルチャーと言う意味ででした。 やはり日本はオリジナリティーの文化を作り出すことに向いていない。人種だからか、今はK-Pop側に寄っていますが😅 戦前も戦後もお上のいうことは正しいとする、批判的な目を持たないのは日本人の大きな欠点だと思います。 選挙に行くまでの政治の知識もなくならせる戦後教育が原因だと思います。 地政学的に中国とロシアが近いので、両方の大国を牽制できる力がなければいけませんね。 アメリカだけではなく、イギリスやヨーロッパなどと連携を組むことが必要だと思います。(もうしていると思いますが) やはり裏でアメリカが日本を吸い取る、傀儡政治でしょう。