• 受付中

報酬付き

大人の寝相アート

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.1

最低でも高さ 2m (顔の位置から 2m) 以上の位置から撮る必要がありますので三脚を使って真上から撮ると言うのは実用的な撮り方ではないでしょう。 計算すると…… (1) 広角 Lens による引き伸ばし感覚や望遠 Lens による圧縮感覚が殆ど感じられない 35mm Film 換算 f50mm Lens の画角は 46°、つまり左右に 23°ずつです。 tan23°=0.43 ですので左端から右端まで 0.43×2=0.86、つまり 1m 離れたところから撮して左端から右端まで 86cm が写ります。 身長 172cm の大人を写す場合、この 2 倍となる 2m は離れたところから写す必要があります。(2m 以上真上という理由です) (2) 35mm Film 換算 f35mm Lens の画角は 63°、つまり左右に 32.5°ずつです。 tan32.5°=0.64 ですので左端から右端まで 0.64×2=1.28、つまり 1m 離れたところから撮して左端から右端まで 128cm が写ります。 身長 172cm の大人を写す場合、この 1.35 倍となる 135cm 離れたところから写す必要があります。 但し f35mm Lens は僅かながらも上下左右が引き伸ばされてしまう広角 Lens になりますので、不自然な形に引き伸ばされないようにするには Model の顔を画面の中心に据える必要があり、画面の半分ほどしか使えないのですから 2 倍の 2.7m 離れて撮る必要があります。(Smartphone の Camera は広角 Lens が多いので人物の全体像を撮るには「足が短くならないように顔を画面中央にする」というのもこれが理由です) ではどうするか?……合成写真にするしかないと思います。 (1) 例に示されている赤ちゃんの写真から Photoshop 等の Paint Software で赤ちゃんの部分を Cut、Data のない部分を周囲の白い Sheet Data から Copy & Paste で埋めた Data を作ります。 (2) 赤ちゃんの寝姿に Pause を取ってもらった大人を壁に立たせて 2m 以上離れたところから撮した写真を Photpshop 等の Paint Software で胸元から切り出し、(1) の Data に Pasteします。 これで紹介されている赤ちゃんの寝姿写真から赤ちゃんを大人にすり替えた写真ができる筈です。 因みに「ありのまま」を撮した写真なんて存在しません(^^;)。 Lens の焦点距離が異なれば Perspective (奥行き感) が変わりますし、色合いも Lens 毎 Camera 毎に異なりますので見たままありのままなんてあり得ないのです。 Camera 広告 Site に掲載されている Pro' が撮った画像も拡大してよく見てみれば背景を黒く塗り潰したり色合いを変えたり縦横比を変えたりといった Pos'Pro' (Post Production:後処理) が行われているものが結構あります。 写真はありのままを記録するものではなく、Lens と Camera と Pos'Pro' 処理によって創り出された「作品」ですので、合成処理も行ってはいけないものではありません(^^;)。 素敵な Camera Life を(^_^)/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!