• ベストアンサー

2ヶ月児の寝相

2ヶ月になる子供がいます。 夜ねていると、唸りながら首を左右に何回もゴロゴロと振っています。あまりの勢いに頭とか首とか大丈夫かなと心配になります。この頃の赤ちゃんの寝相はこんなものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

そんなものです。 そして、後頭部が横一文字にハゲます(笑) 歩きだすころにはちゃんと生えるから心配しないでいいですよ(^^) 自力でやっていることは基本放っておいても大丈夫です。 まぁそのうちにうつ伏せおしり突き出しという、どう見ても大人には苦しい体勢で寝るようになったりする子もいますしね。

tamago-777
質問者

お礼

ありがとうこまざいます。安心しました。 後頭部のハゲはできはじめてます。ちょっとかわいそうですけど、しかたないですね!

関連するQ&A

  • 寝相が悪くって。。。

    10ヶ月の赤ちゃんなんですが、 寝相が悪くって 360度回転しまくってます。 それは いいのですが、 気がつくと毛布や お布団が何もかかっていないのです。 まだ 夜は寒いところに住んでいるので 風邪を引かないかと心配です。 何か良い対策法は ないものでしょうか?

  • 寝相が悪くて困っています(もうすぐ1歳)

    こんにちは。 もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、寝相が悪くて困っています。 夜、布団に寝かせた瞬間からすぐ横を向いてその後も30~1時間くらいで寝返りしながら右に行ったり左に行ったり・・・ 最近は寝ぼけて起き上がり座った姿勢のままコクリコクリしていたり、 私の寝ている方にきて無防備に頭から倒れてきたりするんです。 まだお腹や胸に倒れてくるのはいいのですが、私の頭やベットの柵などに倒れてきたらと思うと怖くてゆっくり眠れません。 (大人のベットとベビーベットの高さが同じなので、ベビーベットの柵を片方はずして大人のベットにくっつけて寝ています) おしゃぶりを吸わせて寝せているのですが、寝ぼけて起きた時におしゃぶりが取れると泣くし、動き回っているうちにオムツからおしっこが漏れたりもします。 1歳くらいの赤ちゃんってこんなに寝相悪いものでしょうか?? 少しでも子供も私達もゆっくり眠れるような対策ないですかね? もともと夜泣きする子なので夜泣きが治まればじっと寝てくれるのでしょうか?

  • 寝相が悪い7ヶ月児・・・

    7ヶ月の息子がいます。 とにかく!寝相が悪いんです・・・。 多分寝ぼけて自分で寝返りをしていると思います。布団から出ていたり、私の足元で寝ていたり、360度回転し、私の耳元で何か音がしていると思ったら息子の足がモゾモゾしていたり・・・ f(^-^;) 今は”寝返り防止クッション”を使っていますが、寝返りをしようと左右にゴロゴロして結果、上へ上へと上昇して行ってマス・・・ (*≧m≦*) 途中で私が起きてしまうので辛くはありますが「泣かないだけイイや!」と思っています。悩みというまでではありません。 質問は・・・ 多分、この質問、懐かしく思ってご覧になっている方多いですよね? 皆さんのお子さんは、いつ頃まで寝相が悪かったのでしょうか? 参考までに聞かせて下さい!

  • 赤ちゃんの寝相

    赤ちゃんの寝相 現在7ヵ月半の女の子がいます。最近になってとても寝相が悪くなりました。 今まではほぼ動かない感じだったのが、コロコロと転がって私の足もとで寝てたりびっくりします。 考えられるのは、寝返りが上手になった事、最近の猛暑で暑い事(東北だが今年は暑い、我が家には扇風機しかない事)暑くて寝苦しいのだと思う、などです。 夫婦で布団を並べ、真ん中に寝せていますが、主人は寝相が悪いので寝返りついでにつぶされないかちょっと心配なんです。また、少しでも何かかかってないとお腹も冷えるだろうし。 寝相が悪いお子さんをお持ちの方は、どんな対策をされているのでしょうか? とりあえず子供を端っこに寝せるつもりです。

  • 赤ちゃんの寝相

    6ヶ月になる男の子の事です。 最近うつぶせ寝や横向きになって寝ることが多いのですが、 うつぶせ寝で眠りが浅くなってくると、頭を持ち上げて顔を左に向けてボスンと勢いよく布団に頭が落ちると、またすぐ頭を持ち上げて今度は右をむいてボスンと布団に落ちる、の繰り返しになります。 気づいた時はすぐに仰向けに体勢を戻すのですが、またすぐうつぶせになってしまいます。 赤ちゃんの寝相の悪さに困っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、同じような経験された方いますか? 気にしすぎかもしれませんが、毎晩この状態なので、ゆさぶられっこ症候群の事もちょっと気になったりします。

  • 寝相の悪さと首の問題について

    寝相の改善とその原因かもしれない首の問題について質問です。 私は現在22歳の社会人の男です。 私は小さい時から他の人と比較にならないほど寝相が悪く、時には敷いてあったシーツを足で破いてしまうほどでした。 治したくても意識しても治らないし、特に病気をするわけでもないので、ここまであまり疑問を持たずに過ごしてきました。 しかし、つい最近バスで友達と旅行した時に、友達から寝てる時に頭が異常に動いてて、まるで首がすわっていないみたいだと心配されました。 乗り物で寝る時は頭がすごく動くことは知っていましたが、それほど動いているとは気づきませんでした。 確かに物心ついたときから肩こりがひどく、首周辺に何か問題でもあるのかと心配になってしまいました。 これは何かの病気なんでしょうか?それとも体のゆがみかなにかのでしょうか? それとこの首の問題と寝相について教えてもらいできれば改善したいです。 よろしくお願いします。

  • ☆1歳児の寝相に付いて☆

    いつもお世話になっています。 1歳迎えた我が子に付いての質問です。 この最近の暑さのせいなのか、夜寝てると布団を抜け出し、 私が気が付くとフローリング(壁際まで)まで 寝返りの連続で 身一つで寝ています。 もう一度布団に戻しても今度は川の字が真ん中で 1-1の形になっていたり とにかくものすごい寝相です。 狭い部屋に布団2枚敷いて寝てるのですが、真ん中に寝せても 布団から外れたがるし、布団の端に寝かせても部屋の隅まで転がって行く我が子は そのせいなのかいつも下痢気味です。 (食べ物を気を付けてる割には) 子供の寝相ってこんなものですか? 1歳でもこんなんじゃ3歳また小学生になっても寝相って治らないものでしょうか? 母乳を夜も愚図る際あげてる私ですが、(くわえてるだけ)その回数も減ってきて 少し寝れるかな~って思っていた矢先に寝相の悪さに 何度も子供の寝相を治しチェックしてる私は寝不足です。ZZZ・・・ 長くなりましたが、子供の寝相ってこんなものですか? また治らないもですか? また下痢(お腹が緩い)の原因でしょうか? ウチはこうしてるって何か対策あったら教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝相

    もうすぐ7ヶ月になる子どもがいます。質問なんですが同じくらいの赤ちゃんを持つ方、夜寝るときは枕を使っていますか?彼・彼女はうつ伏せで寝ますか、横を向いて寝ますか、上を向いて寝ますか?いつまで、赤ちゃんの頭の形って変化していくんでしょうか?

  • 寝相は治りますか!?

    寝返りが出来るようになってから寝相が悪くて困っています。 寝返り防止クッションも買いましたが全然意味がなく、現在は11ヶ月になって自由に歩けるようになり、寝返りも更にひどくなりました。 大人用のシングル布団を二つ並べて寝ていて、私は常に端にいて残りのスペースを子供が一晩中ゴロンゴロン転がって寝ています。 それでもはみ出すので周りにクッションなどを置いて高くしていますが、そんなのはお構いなしに転がっていって床にゴチンと頭をぶつけて泣いて起きることも珍しくなく、夜泣きで起こされるというより、心配で目が覚めます。 これが今時期だけだったらいいのですが、小学生になっても中学生になっても大人になってもこうだったら・・・と心配になってきました^^; どなたか同じような経験のある方はいらっしゃるでしょうか?

  • 妊娠中の寝相

    はじめまして。 最近妊娠がわかり(もうすぐ5週です)、自分の寝相で朝いつも後悔している毎日です。 私はすごく寝相がわるく、妊娠が分かったときから気をつけるようにしているのですが、どうしても気がつくと、毛布をおなかのところに集めてその毛布をかかえこむ感じでうつぶせに近い体勢(シスム体勢からうつぶせに近い体勢になった感じです)になって寝ていることが多いのですがここで質問なのですが・・・・ お腹を毛布で押さえ込んでいるかもしれません。もし押さえ込んでいたとしたら赤ちゃんに影響でてしまいますか?この時期赤ちゃんがいろんな器官を造る大切なときにこんな寝相は大丈夫なのか心配です。