• 締切済み

大量の鳩を鳩舎で飼っている人の目的は?

家の近所の屋上に古くて大きな鳩舎があるのですが、大量の鳩を飼う目的は何なのでしょうか? そこから毎日外に飛び立って行く訳ですが、何か届出とか必要はないのでしょうか? 野良猫と違って私は迷惑には感じていませんが、最近ニュースで鳩の餌やりからくる苦情に市が動きましたよね。 これと何が違うのかも教えて下さい。

noname#260943
noname#260943

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

おはようございます。 他の方が回答なさっているようにレース鳩の放鳥訓練や飼い鳩の群れだと朝夕放鳥を行うことが多いです。 鳩は少し訓練すれば放鳥してもちゃんと群れで飼育舎に戻ってきますし、夜間は飛びません。普段見かけるドバトと違って途中で餌を拾うようなこともしません。 迷い鳩になっていたら保護して餌と水を与え明るいうちに放鳥するか足環から連絡先へ通知を入れます。 近年は鳥インフルエンザなどで世間が神経質になっているようですが 直接触れたりしなければ安全と言われています。適切に管理されていることを願います。

• zabusakura
回答No.4

レース鳩とかでは?

回答No.3

レース用だと思います。 届け出は必要ありません。虐待など問題がない限り自治体も何も言えません。 違いは管理してるかどうかです。たまに飼いきれなくなって処分したりして問題になりますが。

回答No.2

伝書鳩のレースに出すのだと思います。新沼謙治も鳩レースをして居ました。

回答No.1

たぶん鳩レースしてる方だと思います。 レースについて|一般のみなさまへ|社団法人 日本鳩レース協会 JAPAN RACING PIGEON ASSOCIATION https://www.jrpa.or.jp/general.html 社団法人日本伝書鳩協会 鳩レースとは http://www.nihon-denshobatokyokai.org/pigeonrace.html