• ベストアンサー

鳩や猫を野良にしたまま餌をやる行為

毎日、鳩に餌をやっている人がいますが、都条例や区条例に禁じられていることですか? 自分の家で買わない野良猫に餌をやっている人がいますが、この行為はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これは各都道府県によって、条例等が違いますが、「鳩」との場合は特に問題は無いかと思います。普通大きな神社とか行きますと「鳩」が寄って来て参拝者に餌をねだる事も多々あるので、餌をやった人間に病気を移すとかは考えにくいです。ただ「野良猫」の場合、私の市では特に条例はありませんが、町内会で「野良猫に餌を与えるな」との通達があります。先日、野良猫を溺愛し、その猫特有の病気が人間に感染して亡くなった、という報道がありました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 野良猫に餌をやっているのは、迷惑ですね。 可愛いのは可愛いのですが、庭のあちこちの糞をしていくのはかないませんね。 駅などでは鳩に餌をやらないで、という掲示を見かけますね。 まぁこれも白い糞をあちこちされたら迷惑でしょうが物干しや洗濯ものにはかかりませんものね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ただみだりに餌をやることはいけません。 しかし、地域猫として管理されているならかまわない。 また、野良猫を増やさないために、また殺処分をされる猫を減らすために、去勢手術を推進する NPO もあります。 手術をするためには捕まえなければなりません。 ある程度は人になれている必要があります。 こうした団体では、猫との信頼関係を築くために、猫に餌やりをするのです。 そういう目的があるなら、餌をやることは条例に違反しません。 みだりに餌を与えることは慎むべきですが、そうでないなら口を挟むべきではない。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

鳩などの野鳥に餌をやることはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • ハトが生きるためには餌をあげる事でしょう

    町のハトは人間のくれる餌に頼って生きています、公園のハトもパンくずをもらったりしています、私は毎日ハト用の餌を50羽ほどのハトにあげています。 ところが最近公園に張り紙がされて、ハトに餌をあげないで下さい、近隣の人が困っていますので(みどりの会)とあります。 ハトの糞害などで困っている人がいるのは知っていますが、だからといって餌をやらなければハトはお腹を空かします、ハトがお腹を空かして死んだほうがいいと思っているなら、あんまりです。 公園のハトはマンションの住人よりずっと前から公園にいます、マンションのベランダは、ねぐらに都合がよいから来るのでしょう、ベランダがなければ他を探すでしょう、ベランダを作ったからハトが来るのです、なのに死んでくれとは人間のエゴではないのか。 皆さんはどう思われますか?

  • 地域猫?

    質問になれてきたのでまた質問させていただこうと思います。私の母は野良猫に毎日餌をあげています。うちには飼い猫もいます。近所にはNPOかわかりませんが、何カ所も餌場があり野良猫が食べているのを見かけます。問題は母がうちの敷地内で餌をあげること。過去には鳩の餌ずけもしていて狭い庭が鳩と鳩の糞だらけになりました。近所の会社の方が貼り紙で注意をしてくれたおかげで鳩への餌やりはやめましたが。私が注意しても逆に「冷酷人間」とか「人間の犠牲になっているんだ!あの子たちは」など聞く耳をもちません。ちょっと顔を見せない野良猫がいると、自治体で猫減らしの為に絞め殺しているのではないかと区議会議員にも平気で意見します。野良猫は地域猫としてみんなで育てるものだと思っているようです。良い解決策があれば教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。(-_-)

    • ベストアンサー
  • ハトに餌をあげると怒る人

    ハトに餌をあげるのは、止めて欲しい人は、どんな理由が多いのでしょうか? ※ 私は、機会がないせいもありますが、何十年もハトに餌をあげたことはありません。 ※ そのように思うのは、どういう理由が多いのか知りたいだけで、エサやりを肯定している訳ではありません。 ※ 猫にエサをあげるのは良くないという理由はなんとなく解ります。 1.ハトが増えると鬱陶しいから。(鳥自体嫌いだから。) 2.ハトが増えるとフンの被害が増えるから。(羽毛被害含む) 3.人間の食べ物は塩分が多いし、ハトの健康に良くないから 4.その他 ※ 個人的には、カラスやスズメ・カモメなどの野鳥は、人が住む(集まる)ところに棲むので、 エサやりをする人が居なくなっても、大して増加まではいかない気がします。 エサやりする人は、ほんの数%の人だと思えますし、食べている物はあげたものではなく、落ちてるものを食べてるのがほとんどのように思えます。

  • 鳩にエサを与えるのは、マナー違反でしょうか

    毎朝、近くの公園に犬の散歩に出かけてます。 いつもパンを少し持って行きハトに与えてます。 いつもの様にパンを与えていると、初老の女性が近づいてきて丁重に話はじめました。 「ハトにエサを与えないでください」「自宅のベランダにハトが来て迷惑してます」 低姿勢にしつこく言われました。 不本意でしたが、パンをしまいました。 この公園は、郊外にあり半径1kmの範囲内に住宅はありません。 私が、ハトにエサを与えることにより近隣の方々に迷惑をかけているとは思えません。 確かに公園には、「ネコやハトにエサを与えないで」と看板が有りますが・・・・・・・ 私の行為は、マナー違反なのでしょうか?? 自分の考えを整理したく思います。 ご意見お願いいたします。

  • 鳩を集めてるヒトが・・・。

    近所に鳩に餌をあげて集めてるヒトがいて困ってます。 今は鳩が住み着いてしまったようでいつもいます(10匹ほど数えたので9匹は確実に住んでます)。 鳩の糞は体に良くないそうですので何とかしたいのですが普通に注意しても無駄っぽいので鳩の餌やり禁止等の条例や法律ってありますか? 教えてください。

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 野良にエサ

    皆さんの意見を聞かせてください。 野良の犬や猫に飼う気も無いくせに かわいい、かわいそうだからという理由で エサを与えている人をどう思いますか? 私の知人でよく行くコンビニに野良の子猫がいて うちでは飼えないけどかわいいから猫缶をコンビニで 買ってあげている、ちょっとでも長生きしてくれるといいなと言っている人がいます。 私はこれを聞いてなんて無責任な人だろうと思いました。 そのコンビニにも迷惑(野良猫がよりつく、猫缶などのゴミ)がかかると思うし、なによりその子猫のためにならないと思うんです。 皆さんはどう思われますか?

  • 公園でハトに餌をやる日本人の苦悩

    平日の昼間、ちょうど弁当の時間、私が公園のベンチに座ってギターを弾いていると、そこにハトの群れがやってきて、また私の頭を全員で突っつく。よけてもよけてもハトたちは私に照準を合わせ、上空から襲ってくる。こんなに毎日餌をあげているのに、である。 ハトは何でも食べる。特に菓子類が好評で、これをまいてやれば、しばらくの間は一生懸命に食べていてくれるのだが、無くなるとまた私の頭に戻ってきて突っつき始める。もう私は追い払ったりしない、好きに突っつかせている。 私の頭に群がったハトを珍しがっていた人たちも、こう毎日同じ光景を見さされては、さすがに飽きたのだろう、道行く人の誰もがもう見向きもしなくなった。何もない所を歩いているかのように完全に無視され、突っつかれるだけ損な情態である。 どのような態度をとれば、ハトたちは私を許してくれるのか?ハトの凶暴なクチバシによって、毎日血まみれになっている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VOh0KYlwkQI

  • 野良猫に餌をやる行為

    住んでいるマンションのすぐ近くに小さな公園があり その周りには野良猫がたくさんいます。 私は動物嫌いではないのですし 特にゴミ置場を荒らされるということでもないので (カラス被害が大きいので猫の出番もないのかな) 近辺に猫がいてもそれ程不快ではないのですが 夏に子猫が大量に生まれ、それが皆大きくなって ずいぶんの数になっているのを見て これっていいのかなぁ?と思ったりします。 というのも、実は数人のおばさんが 猫の為に毎晩餌をあげているのを目撃するんです。 ふと帰り際に猫が集まっているのに気付いて覗いてみると 公園の駐輪場などに新聞紙が引かれ たくさんのキャットフードが置かれています。 (ある程度空になった段階で回収されるのでゴミ放置にはなっていません。) おかげで痩せ細った野良猫はおらず、皆丸々としていて健康そうです。 おそらくおばさん達も悪気はなく 可哀相だけど家では飼えないし・・ということで 餌を毎日やりに来ているんだとは思うのですが とめどなく公共の場に増えていく野良猫を見る度に それって本当の愛情なのかしら?と疑問に思ってしまいます。 でもそんなことを考える私が偏屈なのかしら? 特に被害も蒙ってないのだし、無視すべき? 皆さんはこういう行為についてどうお考えですか?