• ベストアンサー

鳩や猫を野良にしたまま餌をやる行為

毎日、鳩に餌をやっている人がいますが、都条例や区条例に禁じられていることですか? 自分の家で買わない野良猫に餌をやっている人がいますが、この行為はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

これは各都道府県によって、条例等が違いますが、「鳩」との場合は特に問題は無いかと思います。普通大きな神社とか行きますと「鳩」が寄って来て参拝者に餌をねだる事も多々あるので、餌をやった人間に病気を移すとかは考えにくいです。ただ「野良猫」の場合、私の市では特に条例はありませんが、町内会で「野良猫に餌を与えるな」との通達があります。先日、野良猫を溺愛し、その猫特有の病気が人間に感染して亡くなった、という報道がありました。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 野良猫に餌をやっているのは、迷惑ですね。 可愛いのは可愛いのですが、庭のあちこちの糞をしていくのはかないませんね。 駅などでは鳩に餌をやらないで、という掲示を見かけますね。 まぁこれも白い糞をあちこちされたら迷惑でしょうが物干しや洗濯ものにはかかりませんものね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ただみだりに餌をやることはいけません。 しかし、地域猫として管理されているならかまわない。 また、野良猫を増やさないために、また殺処分をされる猫を減らすために、去勢手術を推進する NPO もあります。 手術をするためには捕まえなければなりません。 ある程度は人になれている必要があります。 こうした団体では、猫との信頼関係を築くために、猫に餌やりをするのです。 そういう目的があるなら、餌をやることは条例に違反しません。 みだりに餌を与えることは慎むべきですが、そうでないなら口を挟むべきではない。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

鳩などの野鳥に餌をやることはどうでしょうか?