• ベストアンサー

ペットでなく野良猫の話ですが

この他のサイトでも野良猫の餌やりが迷惑だと言う書き込みをよく見かけました。 30年程前までは家の近所にはそれなりの野良猫が多くいました。 しかし餌をやっていた人が亡くなってから徐々に少なくなりました。 そして以前はあまり見なかったネズミが夜道路上を行き交う姿を見る様になりました。 こうして見ると野良猫がいた方がネズミの抑止になるのではないかと思うのですがどう思われますか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

いや~、野良猫でなくても、猫がいればネズミは減ります。 夫の実家も、猫を飼うようになってから、ネズミの足音はほとんど聞かなくなりました。 たまにその猫が、ネズミをくわえていることもあります(笑)。 No.2さんがおっしゃるように、猫自体が減っているとは思えませんが、家から出られない猫は多くなりました。 不妊・去勢手術をしていても、かつては普通だった放し飼いに、苦情を言う人が増えたため。 屋根裏も自由に出入りできないため、ネズミを追っかけることができません。 あとは、わずかな野良猫だけが頼りでしょうか?

kanden
質問者

お礼

やはり抑止力としては有効と言う事でしょうか。2軒隣の人が寝たきりになってからそこで増えたのかネズミを多く見かける様になりました。 時折通りかかる野良猫がいるのですがそれにゴマすって家への侵入から守ってもらおうおかななどと試行錯誤中です。(かなりなついてきました) 去年の今頃だったと思うのですが新橋でチョロチョロ動くネズミを見かけました。 するとどこからか猫が一匹やってきました。 気の強いネズミだったのでしょうかジャンプして猫にとびかかりました。 するとその猫は見事な猫パンチ一発。KOしてしまいました。 仲間数人と飲んだ帰りだったのですが皆で拍手しました。その猫は得意げにそれを加えると去っていきました。 都心だと猫も犬も実に可哀そうで飼えません。 ある程度猫がいないとネズミが増えて却って駆除に金がかかる様に思います。 少しおおらかな気持ちを持って野良猫に温かい扱いをしたいなどと考えます。 お礼になっていませんですいません。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#189909
noname#189909
回答No.4

>野良猫がいた方がネズミの抑止 なりません(~~♯ 但し家の中に猫がいる場合は ネズミは侵入しません (あまりにも広い家だと 難しいでしょうが) なので  せっかくゴマをすって 懐きかけているなら このまま ゴマをすり続け あなたのお家の子にしてあげて下さい (でも飼うならちゃんと責任もってお願いします) >新橋でチョロチョロ動くネズミを見かけました。 出てきたネズミを猫が捕らえた=外に猫がいてもネズミは出る→ つまり外にいるネズミが増える事の抑止にはなりません ネズミの駆除に関しては下記のサイト(PDFファイル)を参考に きっととてもお役に立つと思います(^^v http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/nezumi/nezumidokuhon/files/24nezumipannfu.pdf

kanden
質問者

お礼

URLを有難うございます。 私がなつかそうとする野良猫はやはり野良猫のプライドがあるのでしょうか、家の中には入ってこないし、家の周りで日向ぼっこしているだけでそのテリトリーに入ってきたネズミに攻撃する様です。 たまに煮干しをやるのですが「喰ってやろう」と言う態度。 まあそっちがそれでいいなら飼うのは止めようと言った所です。 ただ夜には時々「ウニャウニャー」と叫びながら「チューチュー」と逃げるネズミを追いかける騒音が物干しで展開されます。 この春子猫を3匹産んでどこだか分からない所に咥えて運んでおりました。 牛乳を皿にやって出してやったらいつの間にか無くなっていました。 共存共栄で行こうと思っています。 有難うございました。

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

あくまで私見です。 野良猫の減少と関係もありますが、飼い猫を外に出さなくなった事もあるかと思います。 猫はかつては放し飼いが普通で、あれ、どこそこの猫が来ているなどと、好きな人は飼っていないよその猫をかわいがったりしていましたし。 飼い主の方もすずめやねずみやかえる、虫等々捕ってくる、という話はよく聞きました。  勝手に散歩をさせることで苦情が出たり、外に出ていると野良の雌が相手だと子猫を産んで野良猫が増えるとかまた外の猫と関わると病気になったりするということで外に出さなくなった人は増えたと思います。 ネズミ防止は、ふくろうでもいてくれると助かりますね。 かなり冗談ですがカラスは夜が駄目ですから。 近くの公園にふくろうがいる、とかちょっといいかも。

kanden
質問者

お礼

外から病気をもらってくるので放し飼いしなくなったと言う事でしょうか。 でも家へのネズミの侵入を阻む事は出来そうな気もするのですが。 そう言えば去年の秋頃ですが夜散歩から帰る途中前方からネズミと思しきものを咥えたタヌキを見ました。都心にタヌキなんかいるのかよと驚きました。 私を見てもまるで「よっ、こんばんわ」みたいな顔をして通り過ぎて行きました。 ふくろうですか。 これなんか居たら楽しいでしょうね。 でも昼間カラスに苛められそうな気もします。 有難うございました。

回答No.1

 今の日本に野生の猫はいません。(イリオモテヤマネコなどは別) 野良猫はすべてヒトから餌をもらって生きています。もらえない猫は死んでいきます。 猫がいてもネズミの抑止は難しいでしょう。 ネズミは野生ですから。

kanden
質問者

お礼

そうですか。 でも猫の匂いが抑止力になる事を願っていたのですが。 野良猫がいた頃子供を産んだ雌猫がよくネズミを咥えていたのを見たのです。 今の猫はダメなんでしょうか。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ノラ猫に餌付けする人について

    責任も持たずにノラ猫に餌を与える人が近所にいます。 たぶん、どこにでもこんな人居ると思いますが、迷惑です。 どうしてきちんと糞やその他の面倒を見ないのでしょうか? 以前迷惑だから止めてほしいと頼んだのですが 「お宅に迷惑かけてないでしょ!」って逆ギレされました。 糞が私の庭にあったり、勝手に庭の中に入ったりされて 被害を受けています。 それを言っても相手は聞きません。 ノラ猫や雀(野鳥に餌やりする人)に餌をやる人って どうして無責任なんでしょうか? その個体を飼ってまでは要らないんでしょうか。 雀や鳩って大勢でたかってきて、そこらじゅう糞だらけに なってしまいます。 駅の広場とか公園で餌やり禁止の看板まで掲げてるのに まだ与える人が消えません。 綺麗ごとを聞いてるのではありませんので、 被害にあわれた方からだけの意見をお願いします。 どうしたら無くなるんでしょうか? 解決した方、どうやって解決しましたか?

  • 野良猫が死んでる

    野良猫が死んでる 近所の農家がネズミ除けの薬品みたいなんを置いてるんですが 置きだしてから野良猫が2,3匹近くの路上で泡吹いて死んでたりするんですが これは法律上問題ないんですか? どうもその嘔吐物から置いてある薬品っぽいんです・・ 近所の人が辞める様に言ってるんですがあくまで害虫駆除名目で畑に置いてあります しかもおかしな白い粉が混ざってます・・ 強烈な物まで混ぜてるようです

  • 野良猫の生活

    近所のある家が一匹の野良猫にエサをあげています。しかも朝のみあげています。 朝、新聞を取りに外に出たとき、その家の庭を見てみるともう猫が待っているのです。 しかし夕方などはまったく姿を見ません。野良猫というのは複数の人、あるいは家からエサをもらうことはあるのでしょうか? 例えば朝はAさんの家、夜はBさんの家・・みたいなことはあるのでしょうか? 時間帯によってエサをもらえる場所、人を使い分けたりしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌やりをしている人に聞きたい

    私はたまに野良猫に餌をやってしまいます。 近所ではないことから、大体、週1くらいのペースです。 先日、裁判で餌やりをしていた人に55万円の罰金が課せられる裁判結果がでました。 そのニュースを見て、自分が餌やりをしているのが怖くなって、やめるべきか考えています。 野良猫に餌やりをしている人はこのニュースをご存知でしょうか? このニュースを知ったうえで餌やりを続ける勇気ありますか? 以前に餌やりをしていたら酔っ払った地域住民の人に「餌やりしないで」ってからまれたことがあり、同じ場所で餌やりをやってる人もいろんな人から苦情を受けたという報告聞いています。 以前にテレビで猫の特集がされていたときに、公園で猫を自治体の許可の元で飼育しているケースが紹介されていました。その場合は餌をやる人もそうじをする人も自治体が任命してローテーションで決まっていました。ですので、一般の人が餌を与えてはいけないという決まりの中での地域猫だったのですが、この例に則って地域住民の自治会に参加して承認を得てから餌やりをしないと罰せられる危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    数ヶ月前からある野良猫が私の家に近づくようになりました。 ついエサをあげてしまい、毎朝あげていました。夜は別のところでもらっているのか現れません。一度捕獲しようと思いましたが失敗しました。もともと警戒心が強い猫だったのすが、その捕獲失敗の件でますます警戒心が強くなってしましました。しかし朝は必ず現れます。警戒しながらエサを食べ、食べ終わるとすぐさま逃げていきます。 時々昼間に見かけるのですが、私の姿を見るとかまえて、近づくとすぐさま逃げていきます。 近いうち引っ越す予定です。 引越したあとこの猫がどうなるか心配です。引越し先には連れていけません。 無責任なエサやりを本当に反省しています。やはり一度人間にエサをもらっていた猫が、少なくとも私のところでエサをもらえなくなったら、死んでしまうのではないか・・本当に胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 近所の野良ネコに餌を与える人がいて困っています。

    近所の野良ネコに毎日餌を与えている人がいて大変迷惑しています。 何が迷惑かというとニオイです。 家の近くに雑草も生えなくなった土地があるのですが 猫専用の便所になってます。 以前から野良猫はいるのですが姿を見る事は全く無かったです。 それが今では10匹くらいの猫が家の周りをウロウロしていて 人の顔を見ると逃げて行きます。 夜、これをやられるとこっちの方がびっくりします。 決して猫嫌いではないのですが何だか鬱陶しいです。 直接その人に文句を言って面倒な事になるのも嫌なので 警察などで対処してくれればいいのですが…。してくれないですよね。 何か良い方法があればお願いします。

  • 野良猫の捕獲

    こんばんわ。 野良猫の捕獲の知識がある方に、お聞きしたいのですが 現在自分の家の裏庭で繁盛に猫の鳴き声がする と隣の家のおばさんから情報が入り、見にいったんですが姿は見えないんですが鳴き声は時折聞こえてきます。 野良猫の捕獲には根気がいると聞き、とりあえずいそうな場所に餌(猫缶)を設置して、今3日目なんですが1~2日目は餌がキレイになくなっており姿は見えなかったんですが3日目の餌やりにしてようやく姿が見えました。 生まれてまだそんな経っていないぐらいの小さな子猫でした。 親猫は見当たらず、鳴いてる時の声も一つしか聞こえないらしいのです。見つけた時はライトを照らしたら隣の家の倉庫の下に潜ってしまいました。 猫のいる場所が、自分の家と隣の人の家とのちょうど境目なんですよね。(団地) 隣の人もうるさくて困ってるから早く捕獲してほしい と俺にいってきたんですが・・・。 予想より反してかなり小さかったので色々と心配なので早く捕まえて飼いたいです。 早く捕まえる方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー