• ベストアンサー

私の片腕

nagata2017の回答

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18653)
回答No.1

右腕 信頼して思い通りに動いてくれる部下 片腕 信頼できるパートナー

sora_iro1881
質問者

お礼

ねこさん、こんにちは! そうなんですねー 勉強になります。(^^) 回答をどうもありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 片腕で麺がうてるか?

    片腕しか使えない人、、  (添える程度しか力が入れる事が出来ない。)人が麺(蕎麦、うどん)を打つ方法というのは何かあるのでしょうか?

  • 職場の人が退職理由を聞く意図

    信頼できる職場のリーダーから、仕事の契約更新期間が短かったことや、業務命令でもう一つの仕事もやっていて、なれたかどうか、私の給料の使い道(中年独身で高齢の両親と暮らしている)唐突に聞かれました。最後に前の職場をどうして辞めたのかを聞かれました。 職場の人が前の職場の退職理由を聞きたいのはどういった意図があるのでしょうか? 信頼できる人からの質問で夜も寝られません。

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • 差別ではないのですが片腕のタクシー運転手は居るの?

    本日、仕事中に車をバックさせているときに、タクシーの後部にちょこんと当ててしまいました。降りてきた運転手は右腕の無い人でした。『大丈夫ですか?救急車を呼びましょうか?』と言ったのですが、『そんなことはどうでも良い』と言って車の傷を調べていました。後部のウィンカーのカバーに擦り傷が付いただけです。 その後『数十万で警察に黙っておいてやる』と言われました。私は仕事中のため、『上司の判断を仰いで警察に来て貰う』と答えました。 警察の現場検証が終わった後、職場の総務で事故の様子を担当者に話しているときに携帯に電話がかかり、『貴方のぶつけたタクシー会社の社長だが、当社ではこういった場合、5万から6万包んで、人身事故にしないようにしてもらう』とほざいていたので、その場に居た課長に代わってもらい、課長は『後は保険会社同士の話し合いだ』と携帯をきりました。その後も『電話が欲しい』と留守電に入りましたが、課長の『無視しろ』との忠告で返事はしていません。 それで家に帰ってから気が付いたのですが、そのタクシー運転手は右腕が無かったのです。体の不自由な人を差別する気は全く無いのですが、5ナンバー、すなわち改造車(体の不自由な人用は改造してあり8ナンバーのはず)では無くノーマルなタクシーを例え二種免許を持っていても運転し、営業できるものなのでしょうか? 誰かご存知の方が居ればお教えください。ちなみにハンドルもこの目で見ましたが普通のハンドルでした。右足の不自由な人を知っているのですが、片手でアクセルとブレーキを操作するためにハンドルは片手で回せるように、ノブが付いて改造してありました。もちろんナンバーは8ナンバーでした。 ゆすり・たかりの類のような気がして仕方がないのですが。

  • 私は思うのです

    私は思うのです なぜ夢を抱いているのに 夢を叶えようとしない? なぜ片腕を失ったぐらいで 夢を諦める? なぜ片足を失ったぐらいで 夢を諦める? なぜ金がないからと言って 夢を諦める? なぜ自分の力を信じない? なぜ? ないなら作ればいい 持っていない力なら持てばいい なぜしない なぜ出来ない 可能性はあるのだろう? なぜ諦める? 自分に素直に生きたらどうだ やりたいのだろう? ほしいのだろう? 掴み取りたいのだろう? ならなぜ 悩むのだ 苦しむのだ 私は理解が出来ない 人を信じるのに理由はいるかい? なぜ 理由がいる? 信頼するのはいけない事か? なぜ 行動を不信に思う? 可笑しいか?笑えるか?なぜ? 行動にも思想にも理由はあるのに 表面的にしか感じる事が 出来ないのは なぜ? なぜ? なぜなの? 疑問が残る 私がおかしい? みんながおかしい? この自問自答に 答えをください

  • 先週から復職したのに昨日夜勤を休みました

    昨日夜勤を休んでラインがまた変わるってことで今日まで休んで明日から早番で出勤してくれと係長から昨日連絡もらいました。 先週復職した時に係長から「今は忙しくて休まれたら人手がギリギリで回していて納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われたのに昨日休んで自分が情けないです。 係長やリーダーや同僚からはもう信頼もなくダメな社員だと思います。 勝手だけど正直、辞めたくないです。 だけど今回休んだのでクビなんじゃないかとも考えています。 昨日の係長の電話ではクビとかは言われてないですがライン変更はなります。 明日出勤したら怒られるんだろうなと思います。 有給休暇も消化して欠勤扱いです。 4月上旬からうつ病で一ヶ月休職してました。

  • とうとう

    日付は今日ですが今日の昼に係長とうつ病の事で休職と診断書を提出に会社に行きます。 うつ病の事は会社は知りません。 クビにならないか不安で全く寝れなくて恐いです。 リーダーにメールで謝罪しても『係長と話をしてください』の言葉のメールしかきません。 もうリーダーのなかでは俺は用済みなんですか? 自分が情けない。 病院からは3ヶ月の休職ですが自分は5月頭には復職を予定してます。 それ以上本当に休んだらクビになりそうなので。

  • 鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

     2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。  この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。  私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。  来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。  このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?  私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。  補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。  今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

  • 年下上司について

    工場勤務の43歳の女、正社員です。 私の工程リーダーの係長37歳男上司についてです。 私はもう一人の女性と手加工の仕事をしていますが仕事に波があり、検査が忙しいとたまに手伝ったりしています。 先日、検査の人に頼まれたのですが、頭痛が酷くどうしても会社に行くのが辛かったので休んでしまいました。 すると係長はもう一人の女性に、みんな頑張ってるに私は頑張ってない事を言っていたようで、本当に腹立たしいです。 しかも余裕がある月前半は営業の人のアシスタントをするように、検査のリーダーに言われました。 私のリーダーからは何も話がありません。 そこで、陰で悪く言われたことをリーダー本人に言っても良いでしょうか? ガマンすべき?

  • 緊張とかで、尿意を感じてお手洗いに行っても力を抜け

    緊張とかで、尿意を感じてお手洗いに行っても力を抜けないからか、排尿できないことになやんでいます。 ご覧いただきありがとうございます。 私は先日まで仕事を休んでいました。 少しずつですが復職させていただくことになりました。 以前からお手洗いの悩みはありましたが、復職にあたりより深刻になってます。 少し長めに休んでいたため、復職にあたり緊張感がまだとれていません。 仕事を復帰してから尿意を感じてお手洗いにいっても、緊張からか排尿できないことになやんでいます。 勤務の部署からお手洗いは近いのですが、お手洗いに行くのがバレます。 個室に入って座っても中々出ない時もあり、力づくで力んですることもあります。 周りの音に左右されたり職場の人が来ないかとか不安からかもしれませんが、お手洗いに入ってすぐ別のお手洗いに行くの見られたりなんてことがあればどう説明したらいいか… 同じような経験ある方やアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう