• 締切済み

男性との会話のやり取りの悩み

毎日向こうから(私の気になる男性)dmが送られてきてやり取りをしているのですが、 やり取りして1ヶ月ほど。 いつも話しかけてくれていて、彼の話を聞くのが好きなので、受け身で話を聞いていたら、うん、とかばかりじゃ会話が止まっちゃうよと言われて、文字を打つのが負担なってしまうよ!と言われました。 私自身は今までそういった事を言われてこず、周りとはゆるゆるやり取りをしていたので、男性とのやり取りの仕方に悩んでいます。 また 向こうは 私の育った環境や趣味を知っていたり、思い悩んでしまう人だということだけは知っていて、 どうしたら機嫌よくなるか、いまどう思っているか分からないから、情報収集してるようなもの。 俺のことは好きとはいうけど、 何も聞いて来ないから興味ないかめんどくさいのかって不穏(穏やかじゃないという意味)に思い始めた と言われました。 確かにわたしが好きバレした時は向こうからは自分の気持ちが分からない、だから私とのやり取りを沢山して、私のことを知りたい と言っていたので、恐らくこのことなんだろうなと思いました。 ただ特に私も私生活とも学業と仕事で両立させていて、精神的に余裕が無い時は、うんと言った返事や、短文で返してしまいます。ただ相手のことは好きなので、話を聞きたいしやり取りすることで精神的にも安心するのでそんな時もやり取りしてしまいます。 それに私も年がら年中余裕があれば理想だけど、人間だから疲れている時もあるとその事も伝えたらしんどい時は伝えて欲しいと言われました。 向こうは俺の言葉で元気になって欲しいと言う人で、元気づけられないと凹んでしまうタイプです。 それにとても大切にしてくれてるのですが、楽しくやりとりしたいというタイプです。 男性とここまでやり取りをしたことがないのでなんて自分から話題振ればいいのか、うん以外の返事が思いつかない時の文のやり取りなどはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• t_hirai
回答No.2

なんか、返信のテンプレを作ってみてはどうですかね。 それをコピペして返すことで、時短になると思います。 で、テンプレの内容ですが、所謂オープンクエスチョンというやつで 「どう思った?」とか、文書で帰って来る質問をリストアップしておけば良いと思います。 あと、10回に1回位「◯◯だねー♡」ってかんじで「♡」を語尾に付けましょう。

• scfbhmk5
回答No.1

奥手さんの脈はよくわからないってこういうことなんですね…と納得したところで、やはり良い人間関係の構築っていうのはコミュ力の高さは必須ですから、関わりたい人に対して、努力しようと思えてるのはとても素晴らしいと思います!! あなたが「うん」だけで終わらせてしまうのは何故でしょうか?もしかして、「早く返さなきゃ」ていう意識になっていませんか?ただでさえ相手への感じの良い返信がパッと思いつかないのに、とりあえずなんか返信しなきゃやばいかも!!てとりあえずの返信で「うん」になってるのではないでしょうか。返信内容の質<返信の速さ・返信頻度の高さという価値観はこの際やめた方が良いです。疲れてる時は返信しなくても良い、すぐ思いつかない時は一旦寝かせても良い、とにかく焦る必要はありません。半日後に返しても良いのです。 また、いくら考えても返信する内容が出てこないときはとりあえず思ってなくてもテキトーに内容に対する質問送っちゃいましょう。たとえば、「俺今日めっちゃ忙しすぎて昼休み爆睡しちゃった笑笑」とか言われたら、あなたは「そうなんだねー」と咄嗟に返すかもしれませんが、そこで「なんか夢見た?笑」とか「え、なんでそんな忙しかったの!?」とかそんな感じで返すんです。会話は連想ゲームです。相手から来る内容の一つ一つの単語から連想ゲームをして、とりあえずこれ掘り下げるか〜て感じでやれば自ずと会話は広げられるはず。最初は難しいと思いますけどね。 話題は急に0から作るのは難しいと思うので(そもそも話題を出すということで、その会話をリードしなくてはいけません)、今日その日に自分にあったことからこれまた連想してふってみませんか。例えば、自分が今日甘いパフェを食べたのなら「今日パフェ食べたんだけど、めっちゃ甘くて美味しかったんだ〜」的な俺通信ならぬ私通信の後に、「◯◯は甘いもの好き?」と送る。自己発信→相手への問いかけでやれば自然な感じで、また自己の体験をベースにできるので話を進めやすいのではないでしょうか。 ぜひ参考にしてみてください。