• 締切済み

男性との会話のやり取りの悩み

毎日向こうから(私の気になる男性)dmが送られてきてやり取りをしているのですが、 やり取りして1ヶ月ほど。 いつも話しかけてくれていて、彼の話を聞くのが好きなので、受け身で話を聞いていたら、うん、とかばかりじゃ会話が止まっちゃうよと言われて、文字を打つのが負担なってしまうよ!と言われました。 私自身は今までそういった事を言われてこず、周りとはゆるゆるやり取りをしていたので、男性とのやり取りの仕方に悩んでいます。 また 向こうは 私の育った環境や趣味を知っていたり、思い悩んでしまう人だということだけは知っていて、 どうしたら機嫌よくなるか、いまどう思っているか分からないから、情報収集してるようなもの。 俺のことは好きとはいうけど、 何も聞いて来ないから興味ないかめんどくさいのかって不穏(穏やかじゃないという意味)に思い始めた と言われました。 確かにわたしが好きバレした時は向こうからは自分の気持ちが分からない、だから私とのやり取りを沢山して、私のことを知りたい と言っていたので、恐らくこのことなんだろうなと思いました。 ただ特に私も私生活とも学業と仕事で両立させていて、精神的に余裕が無い時は、うんと言った返事や、短文で返してしまいます。ただ相手のことは好きなので、話を聞きたいしやり取りすることで精神的にも安心するのでそんな時もやり取りしてしまいます。 それに私も年がら年中余裕があれば理想だけど、人間だから疲れている時もあるとその事も伝えたらしんどい時は伝えて欲しいと言われました。 向こうは俺の言葉で元気になって欲しいと言う人で、元気づけられないと凹んでしまうタイプです。 それにとても大切にしてくれてるのですが、楽しくやりとりしたいというタイプです。 男性とここまでやり取りをしたことがないのでなんて自分から話題振ればいいのか、うん以外の返事が思いつかない時の文のやり取りなどはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.2

なんか、返信のテンプレを作ってみてはどうですかね。 それをコピペして返すことで、時短になると思います。 で、テンプレの内容ですが、所謂オープンクエスチョンというやつで 「どう思った?」とか、文書で帰って来る質問をリストアップしておけば良いと思います。 あと、10回に1回位「◯◯だねー♡」ってかんじで「♡」を語尾に付けましょう。

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

奥手さんの脈はよくわからないってこういうことなんですね…と納得したところで、やはり良い人間関係の構築っていうのはコミュ力の高さは必須ですから、関わりたい人に対して、努力しようと思えてるのはとても素晴らしいと思います!! あなたが「うん」だけで終わらせてしまうのは何故でしょうか?もしかして、「早く返さなきゃ」ていう意識になっていませんか?ただでさえ相手への感じの良い返信がパッと思いつかないのに、とりあえずなんか返信しなきゃやばいかも!!てとりあえずの返信で「うん」になってるのではないでしょうか。返信内容の質<返信の速さ・返信頻度の高さという価値観はこの際やめた方が良いです。疲れてる時は返信しなくても良い、すぐ思いつかない時は一旦寝かせても良い、とにかく焦る必要はありません。半日後に返しても良いのです。 また、いくら考えても返信する内容が出てこないときはとりあえず思ってなくてもテキトーに内容に対する質問送っちゃいましょう。たとえば、「俺今日めっちゃ忙しすぎて昼休み爆睡しちゃった笑笑」とか言われたら、あなたは「そうなんだねー」と咄嗟に返すかもしれませんが、そこで「なんか夢見た?笑」とか「え、なんでそんな忙しかったの!?」とかそんな感じで返すんです。会話は連想ゲームです。相手から来る内容の一つ一つの単語から連想ゲームをして、とりあえずこれ掘り下げるか〜て感じでやれば自ずと会話は広げられるはず。最初は難しいと思いますけどね。 話題は急に0から作るのは難しいと思うので(そもそも話題を出すということで、その会話をリードしなくてはいけません)、今日その日に自分にあったことからこれまた連想してふってみませんか。例えば、自分が今日甘いパフェを食べたのなら「今日パフェ食べたんだけど、めっちゃ甘くて美味しかったんだ〜」的な俺通信ならぬ私通信の後に、「◯◯は甘いもの好き?」と送る。自己発信→相手への問いかけでやれば自然な感じで、また自己の体験をベースにできるので話を進めやすいのではないでしょうか。 ぜひ参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • 好きじゃないのに付き合う男性の心理

    どなたか回答お願いします。 紹介で知り合い連絡をとっていた男性がいます。私25才OL、相手30才会社員です。彼は真面目なタイプで(実際どうなのかはわかりませんが)、すごくモテるタイプではない、仕事は大変忙しい、今確実に彼女はいないです。 2度目のデートで家にいってしまい、私は相手のことをいいなぐらいには思っていたのですがこれでだめになるぐらいならそれでいいやと体の関係をもってしまいました。その後ばいばいするまでの間、むこうがこれからも色々遊びに行こう等いってきて中途半端な関係になるのは嫌だったので別れたあとに、『セフレになるつもりはない、先がないならもう連絡もとらないし、はっきりさせてほしい』といったところ、すぐに電話がかかってきました。出る気になれず放置したら『付き合わないの?俺は好きだよ、○○はいやなの?』とメールがきました。ここでのっていいものかわからずメールを返事せずにいたところ、連続で何事もないようなメールがきました。とりあえず付き合ってみようと思い,付き合いたいと返事したら「じゃあ問題なしだ、これからよろしく」ときました。 元々彼はメールなども短文で淡々としたタイプではありますが、なんだか盛り上がらない始まりだなぁと思い様子をみようと思って数日、好きや会いたいといわれるわけでもなく電話も特にしない、毎日淡々と短文メールだけのやりとり、メールを返事しなかったりすると連続で送ってきたりはしますが…… このなんだかよくわからない感じが嫌になった私は昨夜『好かれてるのかわからないし、もう無理かもしれない』とメールしたところ『仕事終わった、そんなこといわないでよ…』と返事がきました、こんな時でもそんな返事なんだと思い、別れを切り出すかどうしようと返事しなかったら今朝また普通にメールがきました… 男性の心理としてなにを考えているんだと思いますか? また私はどう対応したらよいのでしょう? 私としては相手と会ってるときは楽しいし好きという感覚はありますが、相手に気がないならどうしても付き合い続けたいとかなんとかしようという気持ちはないです。 長文でわかりにくい文章ですみませんでした。回答お待ちしてます。

  • この男性をGETするには?

    好きな男性がいるんですが、メールをしても返事があまりありません。 もちろん、向こうからのメールもありません。 他の人いわく返さなきゃと思ってはいるけど、時間が経って忘れてしまうタイプのようです。 メールが好きではないのでしょう。 たまにくれるメールは、優しい感じです。 他の人の話を聞いていると、私が嫌われているというわけではなさそうですが、今のところ友達止まりだと思います。 遠距離なので、そうそう会えません。 この男性をGETするにはどうしたらいいですか? 決して恋愛経験の少ない人ではないですが、自分から積極的に行くタイプでもないと思われます。 女性から積極的に行くしかないんでしょうか? 会えもしない、メールの返信もない・・・手の施しようがありません。 私からのメールばかりだとむなしくなってくるし、向こうもしつこいと思うでしょう。 メールをしなくなったら、向こうから「元気?」みたいなメールをくれたりしますか? そんなのは甘い考えですか?

  • 男性の心理

    合コンで会ってから少し気になる人がいます。メールのやり取りも少ししているんですが、たまに返事が返ってこなくなったり、丁寧に返してくれてるのは伝わるけれど疑問系の内容が来なくて、もしかしてメールしていたいのは自分だけ?と不安になってしまいこちらも素っ気ない文章を送ってしまったりします。 一週間くらいメールしていなくて、向こうから「こんばんは、元気でした?」と来たので返信したら「暑い日が続くけど元気なら良かった」と来ました。メール来るのは嬉しいんですが、何て返したらいいか悩んでいます。向こうはメール続ける気があるのか?とも思ってしまいます。メール続けたかったら終わらないように質問したりしますよね?普通に友達として元気?って送ってきただけなんでしょうか?男性の気持ちがわかりません。

  • この友人からのメール、どう思いますか?

    ある友人がいます。ちょっとよくわからないメールが送られてきます。よくわからないので、私から連絡をとることはもう控えているのですが、 一か月に一度くらい、向こうから送られてきます。普通に、「元気?何してる?」みたいな短文メールです。私は「元気だよ。」と返事をして、少し話を膨らませようと思い、近況を知らせたり、最近あったことを書くのですが、ひどいときはそれに対して返事なし。2回くらい往復することもありますが、あたりさわりのない短文返事だけで、まったく話を膨らませるつもりはないようです。 何なんでしょうか。私が生きてるかどうかを確認したいだけなんでしょうか。私もいい加減これからメールは無視しようかとも思うのですが、それもかわいそうなので、やっぱり一応返事はしてしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 男性とのやりとりについて

    婚活中の35歳女性です。 現在、二人の男性とやりとりをしています。 ■Aさん:41歳。友人の紹介で2週間前に知り合いました。まだお会いしたことはありません。LINEで1日~2日1通ほどやりとりをしている仲です。またLINEは私から送って相手が返してくるといった感じで最近は私ももう送るネタがない状況です(T_T) ■Bさん:39歳。昨日お見合いパーティーで知り合ったばかりです。顔、収入、話しなども一目惚れして私が押してカップリングしました。 向こうは初パーティーだったらしく多分私の押しに負けた感じがあるような気もします(苦笑) LINEを交換し、昨夜と今朝LINEを送りました。 さて。 まずAさんとのやりとりで先日、食事に行きませんか?と私から誘いました。 返答は以下の通りです。 「お疲れ様です!バタバタしてしまい返事が遅くなりました。すみません。。 年末のバタバタが少しはじまってきていて、なかなかタイミングが限られてしまうかもしれませんが、よければ是非食事いきましょう^_^」 …内心「…で、いつだよ!!」って思いましたが「お時間できた時に是非お願いします!」と返しました。 それ以降は普通の会話に戻ってしまいました。 ずばりAさんと食事に行きたいです!! どうアクションをすればいいのでしょうか? アホなフリしてでももう一度「いつにします~?」とか送ってもいいのでしょうか? それともひたすら待つに徹した方がいいのでしょうか? 首を長~くして待つほど私も時間がありません(T_T) そして。 Bさんについて。 昨夜LINEで「今日はありがとうございました!近々食事でも行きませんか?」と送りました。 今朝になり「おはようございます!こちらこそありがとうございました」とだけ返ってきました。 食事は無視なのでしょうか。。 もう一度私から「ご都合難しいでしょうか?」と送ったところ既読になったものの今も返事がありません。 ずばりBさんとも食事に行きたいです!! もう私からもプッシュし辛く、待ちでしょうか。。 2人はそのままとし、もちろん婚活はまだ続けますがとりあえず食事には行きたいという思いです。 動き方などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 連絡を取る気はあって、毎日やり取りするけど、短文だ

    連絡を取る気はあって、毎日やり取りするけど、短文だったり質問がなかったりする男性って、何がしたいんでしょうか? LINEしませんか?と聞いてきたのは男性側です。30代前半で会社経営してるお金持ちなので、忙しいと思います。 生活のサイクルは早寝早起きっぽく、仕事前や仕事の合間、帰宅後など手の空いたであろう時に返事が返ってきます。休日も連絡きます。 一度気になって、忙しいのにLINEしても大丈夫?と聞いたら、全然大丈夫と返事が来ました。 私とは身の丈が合わない素敵な男性です。

  • 男性から見てこのようなやり取りは

    相談させてください。 私は大学生の女です。同じく大学生の彼氏とは付き合って一年ほどですが、不安なことがあります。 お互いの携帯のメールを、ふざけ半分で交換して見せ合うことが時々あるのですが、先日その際、たまたま見てしまった彼と友達とのやりとりなのですが、 親友から彼女(私)の話をふられ、「まだ一応付き合ってるよ。」 また、親友には彼女がいないらしく、「彼女がいるといい暇つぶしになるよ(笑)」 他にも別の女の子の友達とは、友達カップルが別れた話題で、「俺もこれから別れたり色々あるけど・・・」 などとコメントしていました。 あまりのショックで本人につっこめませんでした。 彼は私のことをその程度にしか思っていないのでしょうか? 確かに彼は男っぽい性格で愛情表現などはしないタイプだし、友達の前では私を少し下げるような言い方をすることもあります。 まだまだ結婚はしたくないそうなので、いつか別れる可能性が高いと思って付き合っているんだろうなということもわかります。 でも、一応大事には思ってくれていると思っていました。 (私は盲目的らしいので都合のいいようにとらえていたのかも知れませんが・・・。確かにこのメールを見てしまって冷静になったら最近はそれほど大事に思われていないような気もしてきました。) 私は冗談でも彼氏を暇つぶしだなんて言えないし、そこまで別れることを前提にされているのかと思うと、自分との気持ちの温度差に、とても惨めな気持ちになりました。 しかし男性のする恋愛話は女同士の会話とは違うとも聞いたことがあります。 実際、このようなやり取りは男性から客観的に見てどうなのでしょうか? 男性によって違うとは思いますが、ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 悩みがあります

    20代前半の男です。 マッチングアプリで県が違う2歳上のマッチした女性とやり取りして 途中からLINEになって2ヶ月ちょっとになります。 この間に電話を1回1時間くらいしました。 2日前、電話の夜に約束をしていたのですが向こうから前の予定が長引いてるとLINEできました。 自分は、明日仕事で朝が早いからまた今度にしませんか?と送ってまた今度することにしました。 やり取りで2回くらい謝ってきました。 大丈夫と送りました。 昨日の夕方に、向こうからありがとうって返事があり、LINEで話変えようとその人の好きなバンド話を送りましたが返信が来ません。 前までは遅い時もありましが、夜とかにも返信がありました。 返事が来なくて気になります。 嫌われたのですか? どうしたらいいでしょうか? こんなことで気になっている自分が嫌になります。 自分が女々しくて腹が立ちます。 LINEブロックして諦めようかと思っています。 よろしくお願いします

  • マッチングアプリで知り合った男性について

    マッチングアプリで知り合った男性と先日初めてお会いしたんですが、会うまでには2か月ちょっとアプリのメッセージのみでやり取りして、けっこう文章も長めでした。実際にお会いした時も楽しくて帰り際にLine交換して『今度はまた都合の良い日にどこかに行きたいです。どこか行きたいところあったら教えて下さい。』と返事が来たんですが、それ以降のLineのやり取りがマッチングアプリのみのやり取りと比べて、わりと短文になったし返事が帰ってくるペースも遅くなったような気がして不安になってます。。やっと良いなって思える男性だった為、できれば2回目、3回目と会いたいと思ってます。 『またどこかに行きたいです』などは社交辞令なのか、何かまた別の心理が働いてるのか?どのような事が考えられますか?

  • これから彼女とどうやりとりすれば・・・

    僕にはいま、mixiで知り合ってデートを数回重ねた、同い年の女の子がいます。 その子は最近、仕事を度々早退するほど精神的に疲れていて、 先日約束していたデートも向こうからキャンセルしてきました。 メールは普通に出来るようなのでメールでやりとりは続けていたのですが、 "メールも楽しいけど、話がしたいな"とメールを送ったきり返信がなくなりました。 その上、彼女は毎日mixiで日記で書いていたのですが、 その件以降、日記の更新はおろかログインもしていない状態になってしまいました。 一週間近く、その状態です。 僕自身、デートがキャンセルされた日に "どうしたら会えるかな"とがっついた事もあって、 頭を冷やそうと、メールの件以降メールやmixiをやめています。 が、先ほど用事でmixiにログインした際、上記の状況を知りました。 また、元気がなくなった当初にその理由を訊いてみたことがあって、 その時彼女は"仕事とか家のこととか~"と言っていたのですが、 メールが止まる前日のやりとりでは、 "仕事はとても楽しいよ。楽しくなかったらmixiに仕事のことなんか書かないよ" と反対のことを言っていました。 本当の理由は分からないのですが、 その理由になってない理由といい、僕きっかけで音沙汰がなくなった感じといい、 僕の好意が彼女を精神的に疲れさせたようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから僕はどう彼女とやりとりすればいいのでしょうか? 駄文ですいませんが、よろしくお願いします。