【ix500】二重露出状態に!原因と修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • A4原稿を読み取ると、横方向が二重露出されて半分ほどのサイズになってしまいます。
  • 問題が発生したのは2週間前からで、それまでは正常に動作していました。
  • システム的な原因か、物理的な原因か、また修復可能か教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ix500】二重露出状態になる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名:Scansnapix500 ・ソフトウェア・サービス:ScanSnap Manager ・接続方法:無線LAN ▼使用しているOS:Windows10 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください: 2週間前までは正常でしたが、先日より読み取りは出来るのですが、結果が二重露出になります。 A4原稿を読み取ると、縦方向はA4サイズのままですが、横方向が二重露出されて半分ほどのサイズになります。 A4以外のサイズでも試したのですが変わりません。 システム的なものか、物理的なものか、また自力で修復可能なのか教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>自力で修復は難しそうですね。 ハードウェアの不具合が原因だったらそうですね… https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix500/option.html 他の方が回答されていますがユーザー側では ピックローラーとブレーキローラーの交換や読み取りユニットのガラス・カメラ・ランプなどの清掃をするぐらいしか出来ないですね。 先の回答でも書いてますがスキャナのイメージセンサーなどの故障だった場合は修理や買い替えしか選択は無いですね…

hanahanacouko
質問者

お礼

できる範囲内で、部品交換、清掃しましたが、症状の改善はなく。 スキャナ内部の物理故障と判断し、買い替えで検討することにしました。 質問に目を通していただきありがとうございました。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 やはり内部の物理故障のようです。 修理に関して保守期間を過ぎてるので、自力修理のみなのですが、素人では内部をいじるのは難しいよね、と思っております。 買い替えで検討いたします。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

2012年11月30日 発売の古い機種。内部のピックローラーやブレーキローラーの交換が必要かもしれませんね。https://www.pfu.ricoh.com/scansnap_support/mainte/ix500/consumables.html

質問者

お礼

スキャナ内部の故障のようで、部品交換では対応難しいようです。 買い替えで検討することにしました。 質問に目を通していただきありがとうございました。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 おっしゃる通りに古いものなので丁寧に扱ってはいたのですが。 給紙ローラーに関しては特に問題がないように見受けられます。 原稿の重なりや紙つまりもなく。 本当に読み取り結果のみがおかしくなっています。 消耗品以外でのスキャナ内部の物理は、素人では自力修復が難しそうです。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix500/ こちらですか。 >横方向が二重露出されて半分ほどのサイズになります。 って言うのが実際にスキャンした画像ファイルやPDFファイルを見られないので何とも言えません。 スキャナ内部のローラーの不具合や消耗などは考えましたがどうでしょうね。あとはスキャナ内部にあるイメージセンサー自体の故障?なども考えられますね。

質問者

お礼

スキャナ内部の物理故障のようです。 素人自力修理は難しいようなので、買い替えで検討することにしました。 質問に目を通していただきありがとうございました。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 リンク先の商品で間違いないです。 A4サイズに斜めに1本引いた線がスキャンすると 縦は普通に読み取れるのですが 横幅だけ半分サイズになり左は2本、右は1本で表示されます。 結果の画像のアップも考えたのですが、手持ちの画像が書籍だったため、画像をアップできませんでした。 シンプルに線を引いただけのものをアップすればよかったです。 保守も終了しているので丁寧に使っていたので、システム的なことで直ればと思ったのですが、物理的なもの、素人が自力で修復は難しそうですね。

• hiro_1116
回答No.1

二重露出で半分のサイズとは、どういう意味でしょうか?

質問者

お礼

買い替えで検討することにしました。 質問に目を通していただきありがとうございました。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 A4サイズに斜めに1本引いた線がスキャンすると A4半分の幅で左は2本、右は1本で表示されます。