• 受付中

報酬付き

JIS規格

kuroneko2020の回答

回答No.2

「鍛鋼品」とは「熱間加工で形状を作り込んだ鋼製品」のことで、熱処理を施して出荷される特注品(オーダーメイド)です。単純な角形状や板形状品でも、必要なら特注品として製造依頼することができ、G0306が適用されます。 一方「鋼材」として大量に販売されている角材や板材は、様々な形状製品を作れるための素材にすぎません。主な出荷形態は熱間加工ままです。通常、流通業者が定尺品を在庫し、切り売りしています。「鋼材」にもJIS規格があり、製造方法(鍛錬比など)と製品品質の規定があります。

polpogb10
質問者

お礼

板や角でも特注品とできること、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!