鉛筆引っかき試験方法とは?JIS K5400を紹介

このQ&Aのポイント
  • 鉛筆引っかき試験方法JIS K5400は、鉛筆の耐久性を測定する方法です。
  • 試験内容は、鉛筆の種類、トルク(個人差あり)、角度、回数、鉛筆の先の形状などです。
  • 鉛筆の引っかき試験は、鉛筆が傷や破損を起こすまでの耐久性を評価します。
回答を見る
  • 締切済み

鉛筆引っかき試験方法 JIS K5400

鉛筆引っかき試験方法 JIS K5400の試験内容を詳しく教えて下さい。 1...鉛筆種類 2...トルク (個人差あり) 3...角度 4...回数 5...鉛筆の先の形状 6...その他etc 何分小生は、素人なのでより詳しく ご指導の程何卒、宜しく御願い申し上げます。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

小生、営業職ですが、お客様によく質問を受けますが、 JIS-K5400の試験方法が分かりません。 所定の硬度の鉛筆をどの様な方法で対象物に当てていくのか、 又その時の荷重はどの位かけるのか?等々です。 宜しくご指導お願い致します。

回答No.2

JIS試験法を持っています。 添付ファイルで送りますので minato@skyblue.ocn.ne.jpまで 送付先連絡ください。

質問者

お礼

大変便利な物を有難う御座います。 又何かありましたら何卒、宜しく御願い申し上げます。

回答No.1

JIS-K5400の詳しく書いてあります。JISを販売している国の機関で購入できます、鉛筆硬度試験機も売り出されています、鉛筆は、三菱ユニが一版です、一定の加重かかるようになっています、鉛筆で5箇所ひっかき、塗膜が鉛筆硬度3Hで2箇所剥けけたら、その塗膜の硬度2Hとの判定です。

質問者

お礼

誠に有難う御座います。 又何かありましたら何卒、宜しく御願い申し上げます。