• 受付中

報酬付き

脳腫瘍

80代の認知症の父親ですが、脳幹に幾つもの腫瘍が見つかっています。 腫瘍は全て良性のため、経過観察だけでこれといった診察や治療は行われついません。ただ、血液の流れを良くするための抗血小板薬を、かかりつけ医にて処方されています。 父親は、脳梗塞や心筋梗塞ではなく脳腫瘍です。 血圧やコレステロールが高めの傾向もありますが、何故血液の流れを良くする薬だけ処方されているのでしょうか?そもそも、脳腫瘍に抗血小板薬は効くのでしょうか? 失語や失行の症状も表れていますが、リハビリ等も行われていません。 脳腫瘍の場合、基本的にどのような治療や服薬が行われるのでしょうか?また、脳幹に幾つもの腫瘍が見つかった場合、どのような症状が表れるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、何かご存知の方がおられましたらご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

脳幹は脳の最も深いところにあり、最も基礎的な部分になります。 脳の基礎とはどういうものかというと、心臓を動かすとか体温を調節するとか、消化を司るといったような「生物として最も根幹に関わる部分」を担う部分になります。 なので、そこをあんまり変にイジイジすると生命維持の根幹に関わる部分なので治療の失敗=死、というストレートな結果になる確率が高いのです。 そこにあるのは良性腫瘍ばかりですから、放っておいても直接的に死につながるわけでもないですし、取り除いたからといってできなくなるというものでもないと思います。なのでできることは「血液の流れを良くして機能が衰えないようにしよう」くらいなのではないかなと思います。 脳幹の機能がダメになったら、単純に生命が維持できなくなりますね。「そんな大事な部分なのに何もしないのか」と思うかもしれませんが「そんなに大事な部分だから何かしてしくじったときのリスクがあまりに大きい」ともいえます。 何か積極的な治療を行って得られるリターンに対して、抱えるリスクが割に合わないというのはあるのではないかな。現実に認知症はあっても生命は維持できていますから、腫瘍があっても生命の維持に深刻な問題は起きていないということになるのかなと思います。

• JP002086
回答No.2

高齢者の良性脳腫瘍に関しては、多分、医師らも経験が薄いため良い返事がもらえないかと思います。 なので、通常(65歳以下)の場合だとどの様な経過観察するのか?が書かれている学会を含めリンクを張り付けておきますので、沢山読み漁って緊急時のために備えておきましょう。 大元となるのは、日本にも「脳腫瘍」に関する学会が有ります。 日本脳腫瘍学会 https://www.jsn-o.com/guideline/index.html ここには、治療に関する治療ガイドラインがありますので、年齢と言うよりも治療は、その人に合わせた内容にしないといけないと思っているので、自宅で看ている場合は自宅で出来る範囲でリハビリの内容を続けるのが良いかと思います。 先に「良性脳腫瘍」についての基礎知識が得られる所は、下記のURLです。 脳疾患の基礎知識 https://neurosurgery-oici.org/knowledge/benign/ 次に、現在の脳腫瘍に関しての最新治療については、下記のURLを読んでみてください。 脳腫瘍の最新の治療について https://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/treatment.html 次に薬、脳腫瘍を薬物治療で行う場合も含まれているのですが、治療に用いられる薬物は、40種類程あります。 それらをまとめて書かれている所が、下記のURLです。 脳腫瘍の治療に関連する処方薬 https://www.qlife.jp/meds/disease/list/脳腫瘍/1/ 症状については、治療中に限らず発症する症状について書かれている所は、下記の所です。 脳腫瘍の症状 https://www.ompu.ac.jp/u-deps/neu/nosyuyo/syozyo.html >血圧やコレステロールが高めの傾向もありますが、何故血液の流れを良くする薬だけ処方されているのでしょうか?そもそも、脳腫瘍に抗血小板薬は効くのでしょうか? どの様な疾患でも言える事なのですが治療全般、医師の経験と最新情報の有無によって変わってくるかと思います。 そのため、提携している大学もしくは専門病院の有無を調べて、転院するのも有りと言えば有りです。 ご参考にどうぞ

• takochann2
回答No.1

多発性の良性脳腫瘍と言う事は神経線維腫症と言う事でしょうか。かなり専門的な内容で、ここで聞くのは不適切です。担当医が専門医ならばそこで相談しましょう。適応は不明ですが最近様々な薬が開発されています。また以前からγナイフなどの治療法もあります。が、80歳認知症というのが医療資源や治療リスクの点で問題になっているのではないでしょうか。担当専門医に聞きましょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!