• 締切済み

脳腫瘍の可能性について

先日、同僚(40代・男性)が脳腫瘍の疑いがあると病院で診断されました。 1週間以上頭痛が治まらず、首や耳の下辺りにも痛みがあり、市販の薬が効かないということで脳神経外科へ行きそのように言われたとのことです。 彼からは、「まだ決まったわけではないが、脳腫瘍の可能性はある。詳しいことは約2週間後の 血液検査の結果で分かる」と言われました。 そこで質問なのですが、血液検査をしたということは脳腫瘍はほぼ確定していると考えていいのでしょうか?それとも、他の病気の可能性はありますか? 現在の彼の症状は、病院でもらった薬が効いているのか頭痛はほとんどないそうです。 また、頭痛以外には症状はないとのことで、普通に仕事にも来ています。 検査結果を聞くのが不安です。 どうか何かの間違いであってほしいという思いです。 詳しい方がいましたら回答をお願い致します。

noname#187271
noname#187271
  • 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.5

いやもう脳腫瘍は間違いないでしょ

noname#196137
noname#196137
回答No.4

血液の検査じゃなくて、脳の血流を調べる検査(SPECT検査)じゃないでしょうか? より確実な診断をするために、CTやMRI検査と合わせてする検査の一つです。 この設備を整えている病院はまだ少ないので、より詳しい検査が受けられるという意味で、良い病院に行かれていると思います。 今後の治療方針を決めるために、大変役立つはずです。 ですからこの検査を受けるから、脳腫瘍はほぼ確定・・・は、違うと思いますよ。 私は全然違う病気ですが、やはりCTやMRIや、他の検査と合わせて先日受けたばかりです。 いや~、脳を診断するためにはたくさんの検査が必要で、それも同じ検査を何度もするので、本当にまいります。 以下は、おまけと思って読んでくださいね。 私は、今回検査のために入院して、手術を受けた人と何人か知り合いになったんですが。 その中に、脳腫瘍の手術を受けた人が二人いらっしゃいました。 脳腫瘍は悪いイメージが強いですが、実際は良性が多く、手術で解決することが多いことを、この度初めて知りました。 知り合ったお二人も、手術後の障害もありそうには見えませんでしたし、脳の手術は進んでいるんだなあと、改めて驚かされた次第です。 現在は部分麻酔で、患者に質問しながらの脳手術もあるくらい、進んでいるという話は聞いていましたけど。 ですから、どうかいろいろ想像して、あまり不安がらならないでください。 私もおそらく脳手術を受けることになると思いますが、デンと受け入れて全然心配そうな顔を見せず、治ることへの期待を見せる身内の姿勢は、大変助かります。

回答No.3

こんにちわ 脳腫瘍の場合は頭痛だけでなく身体に何か症状が出ることが多いですよ。 例えば聴神経腫瘍だと耳の聞こえが悪くなるとか、ふらつくとか、目眩がするとか 頭痛だけだとしたら過去に何か頭部を強打したとかで出来た血腫の可能性も・・・ 血液検査とは腫瘍マーカーでしょうね? 主に血液中に遊離してくる因子を抗体を使用して検出する臨床検査のひとつであるんです。 でも、これでハッキリとしないと思いますよ。 疑いがあるってだけで今度は組織検査になるんですけどね~ 組織検査となると手術になるんです。 もし、心配なら専門の病院に行かれた方が良いと思います。 一応、神の手を持つ脳外科医が手術を行う病院を紹介しますね。 http://dr-fukushima.com/hospital/

• USB99
回答No.2

脳に腫瘍性病変があるかどうかは、血液検査では分かりません。 普通にCTを撮れば分かります。 ただ、それが脳腫瘍なのか転移性脳腫瘍なのか、もしくは悪性リンパ腫なのか、の鑑別にはある程度、役に立ちます。 正直、これだけの話では何も推定できませんし、その方にとっては周囲があれこれ探りをいれることは、たぶんとても嫌な事になると思います。余計な詮索や推測をしない方がいいかと思います。

• lmint
回答No.1

首や耳の下辺りにも痛みはリンパの腫れと想像しますが 現状の診察された段階では 脳腫瘍の可能性はあると言えばある程度です 1週間以上頭痛が続く原因は癌とは限らず 編頭痛や脳障害等の頭痛の種はたくさんあります 脳梗塞などは慎重に対処せねばなりません 検査入院してペットCTで確定していれば話は別ですが 血液検査だけでは癌の確定は到底できません 多分に間違いであるという可能性は高いと思います