• ベストアンサー

子どもを転校させたけど戻りたい

makoriの回答

• makori
回答No.7

ご自身と娘さんを重ねてしまうのは仕方ないことだとは思いますが、ちょっと過干渉な気がします。 中学に上がるタイミングで戻ることを考える、というのは選択肢としてはありでしょうが、娘さんの気持ちが最優先です。 あなたと娘さんは別人格であり、同じような性格でも異なる部分が必ずあるのですから。 それまで2年間あるならば、親としてできることは必要以上に心配しているそぶりを見せず、あなたを信じているからねという態度で見守ることだと思いますよ。 過剰に心配して「大丈夫?」という声掛けをしすぎると、娘さんの気持ちも不安定になってしまうように思います。 楽しい生活になるようお祈りいたします。 ご参考までに。

riho0207
質問者

お礼

ありがとうございます! 学校の事を聞くのは嫌がるので、子どもから何か言ってくるまではあまり深堀りしたり心配した態度を取らりないスタンスでいます。たまーに自分から話てくれた時だけ学校のことやどう過ごしているかなどを軽く聞くようにしています。 来年もあまり交友関係が深まっていないようでしたら娘の意見も踏まえて考えていこうと思います。