• ベストアンサー

初デートの日にもし生理がきたら

自分は男性です。 デリカシーのない質問でしたら申し訳ありません。 片思い中の女性がいるのですが、 近々お食事にお誘いしてみようと思ってます。 もしその誘った日がそのかたの生理と重なる体調の優れない日だったら申し訳ないので、 相手のかたにお日にちを選んでいただくのが良いかなと考えてます。 相手のかたが重めなのかそうじゃないのかは当然分からないので、どうお誘いするのが良いか悩んでます。 「今度お食事に行きませんか?○日など空いてますし、それより先でもご都合の日で大丈夫ですので」と誘うのが良いかと思ったのですが、他にも意見を聞きたいです。 ちなみに口頭でお誘いするつもりです。 女性目線からこういう誘われ方をしてほしいなど教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 気を遣うのは悪いことではないですが デリカシーのないことを言われると、かなりポイントが下がってしまいます。 一番いいのは、 食事に行きませんか? 都合のいい日を何日か上げていただいたら その中から自分の都合と合わせますので。 相手に選択肢を持たせることが最も大切です。 勿論、OKして貰えない可能性もあると思いますが 余り急かさない方がいいと思います。 〇日とあげて、ダメだったらじゃ、〇日は? というのが一番いただけない誘い方です。 上手く誘えるといいですね。

count0000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! 教えてくださった例文のような、 相手に選択してもらうのはとても良い印象を感じました。 こちらからせかさずに相手からの返答を待つようにしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.6

生理の日でも、普通の女性が多いので、そんなのを考ええる必要はなしです。もし、生理痛がひどい女性なら、ドタキャンもあるだけです。

count0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.5

体調が悪ければ、本人が断ると思いますし、もし、途中で顔色が悪い、 具合が悪そうなら、「大丈夫?無理しなくても、また日を改めればいいから。送って行くよ。」って言えばいいと思います。

count0000
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 相手のかたは優しいかたなので無理するかも、、と思ってましたが、 そのときはこちらも具合など注視しようと思います。 アドバイスありがとうございます!

• terepoisi
回答No.3

こんばんは、デリカシーがあるからこそのお悩みだと思います。 女性にスケジュールを訪ねるとき生理日にあたるかどうか、どんな聞き方でもなにやら別の目的があるんじゃないかといらぬ疑いをもたれるおそれがあるやもしれません。 初めてのお誘いでしたらいっそ何も尋ねないでおいてお相手の方に日にちを選んでもらうのが無難かなと思います。 とはいえアレは時に狂うものですから万一のドタキャンがあるかもという心づもりで臨んでみられてはいかがでしょうか。 ご成功お祈りします。

count0000
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! 確かに生理日にあたるか、って別の疑いももたれる可能性がありますね。 体調が理由のドタキャンなら全く問題ないのでお相手に選んでいただこうかと思います。素敵なご提案ありがとうございます!

• are_2023
回答No.2

書き忘れ 「〇日はダメだけど他の日に行きましょう」と言われたら じゃ、いつがいいですか?  とか じゃ、△日はどうですか?  とか 開いてる日はいつですか? の様に話をつなげればよい

count0000
質問者

お礼

話の繋げ方もありがとうございます!