• 受付中

報酬付き

不動産との交渉について

賃貸契約をする予定です。 敷金、礼金は会社負担になるのですが、これを提示額よりも高くして 家賃や管理費を安くしてもらうという方法は可能なのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

敷金は返ってくるお金で家主に入るのは 礼金 不動産屋に入るのは 仲介手数料 家賃1ヵ月分 家賃を下げるには 2年契約で24ヵ月分だから 1000円下げるには 礼金を 1000x24=24000円アップ 2000円では        2000X24=48000円 家賃がいくらかわかりませんが 礼金が1ヵ月分だったら 2ヵ月に上げてもらえば 数千円 下げられるという感じです。 可能かどうかは 直接交渉してみないとわかりません。 家主側からみると 下げた家賃分が先に入ってくるのだから 悪い契約ではないはずです。 問題は 2年以上住み続ける場合のことです。 更新料1ヵ月分では 下げた家賃分が入らないので 更新料を2ヵ月分ということになります。 更新料を2ヵ月分が通ればいいのですが これは最初の契約書に書き込まれることが通常なのです。

• mekiyan
回答No.7

そげなコスいことを考えて実際にやると、いずれバレて、ロクな結果になりません。

• JP002086
回答No.6

>敷金、礼金は会社負担になるのですが、これを提示額よりも高くして >家賃や管理費を安くしてもらうという方法は可能なのでしょうか? まず、オーナーに入るのは「敷金」と「更新料」です。 礼金は、仲介業者に入ります。 礼金については、宅建業法によって1カ月分以上取ってはならない事になっています。 なので、その様な考え方は「根本的に無理」になります。

回答No.5

大家です。 敷金というのは大家にとって、あれば一定の安心材料にはなりますが、基本的には後で返却するお金ですから、家賃の減額交渉の材料にはあまりなりにくいと思います。一方、礼金というのは、大家に前払いで入る返済不要のお金ですから、交渉材料になり得ると思います。 しかし、たとえば礼金ゼロで募集していた物件で、「礼金2か月払うから家賃を1万円安くして」と言われても、仮に家賃が8万円だとすると、礼金は16万円。これで家賃を1万円値下げすると16か月以降は大家が損することになってしまいます。その物件の現在の入居状況にもよるだろうけど、これだと首を縦に振る大家はなかなかいないと思います。 じゃあ「礼金を4か月とか6か月とかにすれば」とか思うかもしれませんが、世の中には常識というものもありまして、世間の相場では最近は礼金ゼロという物件も多く、高くても2か月くらいまでだと思います。それなのに礼金を4か月とか6か月とかで契約するのは、普通に考えて「この契約には裏がある」というのを世間に公言しているようなものです。礼金を増やすという手法をあなたの会社が公認しているなら別だけど、後で会社から咎められたりして、トラブルに巻き込まれたらイヤだなあ、というのが大家の本音だと思います。 じゃあ全く交渉の余地がないかというとそんなこともなく、例えば先ほどの家賃8万円の例で、「礼金を2か月分払うから家賃を2千円下げてくれ」だったら、80か月(6年6か月)までは大家が得する計算になります。もしもあなたが転勤族のサラリーマンだったりしたら、6年も居住する確率はそんなに高くないでしょう。私が大家なら話に乗ると思います。

回答No.4

大家をしている者です。 交渉をする事自体は可能です。ダメもとで、とりあえず言うだけ言ってみるというのも良いでしょう。ただ家賃を下げろと言っているのではなく、敷金と礼金を上げても良いという譲歩を一応示す訳ですから。 とは言っても、期待通りに交渉成立する見込みはとても薄いでしょう。 貸主にとってみると、敷金や礼金の金額がいくらか増えたからと言って、一般的にそこまで有り難い話ではないのです。それよりも、毎月の賃料や共益費をディスカウントしない事の方が圧倒的に大事です。毎月の継続的なキャッシュインに関わるのはもちろん、投資の出口にも大きく影響しますので。 もちろん、敷金はともかく、礼金がよほどの増額になるのならば、話は変わってきます。とは言え、会社の人事担当者も、礼金の相場を知っているでしょうから、不自然に高額過ぎれば会社は負担しないだとか、もっと違う物件を選べと指導が入ったりだとか、そればかりでなく人事部門や経営者から質問者さん自身が悪い印象を持たれたりだとか、色々とゴタゴタするでしょう。 ですから交渉で提示できる敷金や礼金の増額の限度も僅かばかりです。そうなると、結局貸主にとってメリットのある話ではないので、なかなか交渉成立は難しいという、そんなメカニズムのあるお話です。

• qwe2010
回答No.3

家賃がきまれば、敷金礼金は、決まっている。 それらの操作は、無理。

• t_hirai
回答No.2

可能かもしれませんが、会社に自身持って言えますか? 言えない場合、会社がそれを知ったら貴方を雇い続けようと思うと思いますか? 以前勤めていた会社で通勤手当をごまかしていた人が居ました。 会社にバレて処分を受けていました、そして処分を受けるだけではなく周りの同僚からも信頼を失っていました。 そんなつまんないことで可処分所得を増やすよりも頑張って仕事して会社に貢献して可処分所得を増やしたほうが良いと思います。

• are_2023
回答No.1

敷金は退去時に戻る金なので多くしても家賃に影響は与えない 敷金は家賃滞納への備えと、退去時の原状回復に使われます 礼金は多くて2か月分、多少増やしても家賃に還元するのは無理でしょ 非常識に増やすと貴方の会社が文句を言いますよ

ベストアンサー獲得でポイントゲット!