• ベストアンサー

「タラの芽」を見分ける方法を教えて下さい。

誰でも農地を借りられる時代が到来したのでサイドビジネスでタラの芽栽培を始めようと思います。 当地の里山はかつては猫の額ほど(400坪)の段々畑が幾重にも広がっていました。 しかし今は後継者も無く荒れ放題で雑木林と化しています。 思い付きの発端は地元の高齢者曰く「タラの木は生命力が強いので手入れ無しでも勝手に芽を吹いてくれる。」と「山を買うのはは0~300円/坪だから借りるだけならお金は要らないだろう。」でした。 登記簿を取り寄せて地権者を訪ねると「連れ合いを亡くしてからは数十年行っていない」「親父に連れて行ってもらった事が無いので場所すら知らない」との方が大半でした。 そこで手始めに良さげな2枚を借りてみる事にしました。 しかし添付画像のロケーションでもどれがタラの木かさっぱり分かりません。 簡単に見抜く方法をご存じの方はお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.4

タラの木には幹にトゲトゲがあります。 春に芽吹く植物にタラの芽によく似たモノも自生していますので2mくらいまでなら幹にトゲトゲを確認すれば見分けられます。 参照:http://www.shizen-taiken.com/mhayashi/20030401.html

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.5

添付画像の黄色の楕円でマークした木が多分そうでしょう。 特徴はまず幹や枝に大きな鋭いトゲがあります。バラと似たトゲですがはるかに大きく芽の採取には 怪我をしない様にご注意。栽培品種にはトゲ無しもあります。 あと、樹形的には垂直なまっすぐな幹に枝も斜め上に直線的に伸びます。 写真ではまだ芽吹いていませんが枝先の芽をもぎ取り採取します。でも芽吹くたびにとっていると 徐々に小さくなり、繰り返すとその枝は枯れます。丈夫な樹種ですが限度があります。 自然生えの木からの栽培では収量的には商売にはなりません。畑状にでもすればよいですが。 挿し木でも苗が出来て、それから芽を取る栽培方法もあります。 下記の品種はトゲ無し品種 https://poke-m.com/products/405655?utm_source=cpc&utm_medium=google&utm_campaign=smt-shopping&utm_content=vegetables&utm_source=cpc&utm_medium=google&utm_campaign=p-max&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIxpeArp7IhQMVPcZMAh108AAcEAQYBCABEgJCEvD_BwE ウィキペディア の解説 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%AD 自然のタラの木はトゲありが普通です。

• okvaio
回答No.3

笹(熊笹?)の手前と中、後ろにある背の高い棒状の木が そうだと思います。

• agehage
回答No.2

パッと見ただけで10本くらいありますね 写真では葉がついていないものがそうです トゲがあると思います 春ですと「ウルシ」がタラに似ているので注意してください こちらは赤みがありトゲがありません 一度詳しい方と現地を訪問すべきです

• 4500rpm
回答No.1

真ん中に写っいる木がタラノ木のように見えます。 地域にもよりますが、今の時期では既に芽吹いて販売には適さない大きさになっていると思います。 芽を見ればタラの木かどうか更にわかりやすくなります。 サイドビジネスするのに、苗木を植えるのではなく、その木を増やすのですか?