• 締切済み

タラの芽

そろそろタラの芽の季節だと思いますが、近くの場所でタラの木らしきものを発見しましたが、これはタラの木(芽)でしょうか?木にトゲは無く、節もまく、木の高さは3m程度で、幹の太さは4~5cmと太くは無く、画像は、枝別れしている先端の部分です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.7

みなさんが言われるとおり、タラの芽ではありません。 芽を食べると言うことで思い出しました。 柿の芽の天ぷらを食べたことありますか? あまり知られていないのですが、甘くて美味しいですよ。 参考までに。

• henmiguei
回答No.6

写真がピンボケで良く解りません しかし たらの木は地球重力に対しほぼ正反対 すなわち 地面に対し垂直に一本で直生します 写真のように脇目が出ません 食べないほうがいいでしょう。

• ss7973
回答No.5

この写真ですと断言しかねるのですが、タラノメに似た種類ではないでしょうか。 まず、タラノメですが、すべてトゲがあるとは限りません。トゲがあるものは「オダラ」と呼ばれ、トゲのないものを「メダラ」と呼びます。いずれも食べられます。 また、タラノメと良く似ているものに「コシアブラ」と「ハリギリ」があります。コシアブラにはトゲがなく、一方のハリギリにはとげがあります。いずれも検索すると写真が掲載されておりますので、確認してみてはいかがでしょうか。

• Gletscher
回答No.4

写真がボケていて分かりにくいですが、あきらかに違いますね。 我が家の庭にもタラの樹がありますが、まず、横向きに新芽が出るのは違います。枝の表皮の感じもタラではないですね。 タラの樹は大きくなると15mほどになります。

• koduc
回答No.3

トゲ無したらの木も売られていますが  幹はツルツル 写真の芽からするとタラでは無いでしょう 昨年の葉を憶えていれば、調べられるとおもいますが

• zorro
回答No.2
hanahana35
質問者

お礼

全然違いますね~。やはり芽は似てますけど、食べないほうがいいですね。一度スーパーで買って食べてみます。ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.1

いや・・・違いますねぇ。 食べない方が良いと思います。(-_-)

hanahana35
質問者

お礼

やはり食べないほうがいいようですね。ありがとうございました。

hanahana35
質問者

補足

よくタラの木が成長しますと、トゲや節目がなくなると聞いてたものでそうかと思いましたが、実際は芽は3センチ程度で小さく、芽自体はタラの芽とそっくりで、大きさが小さいぐらいです。