桜の木に突起物が!原因と対策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 桜の木に幹や枝分かれしている部分に突起物が現れることがあります。これは新たな芽が発育している証です。
  • 突起物はやがて膨れ上がり、新しい枝や花をつけるための準備をしているのです。
  • 周囲の木への悪影響もないため、切り倒す必要はありません。これからの成長を楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

桜の木に芽のような突起物が出ています

桜を育てているのですが、幹や枝分かれしている部分に芽のような突起物が出ています。やがて膨れ上がってきます。状況は写真のとおりです。原因や対策を教えてください。付近の木に悪影響がでるならば、切り倒すことも覚悟しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不定根の生えはじめでは? サクラは根元近くの幹からも根が生えてくることが有り、それは不定根と呼ばれます。 根が生えてくる事自体は病気などではありませんが、これが生えてくるという事は何らかの原因で株自体の勢いが弱ってきたとき地中の根以外に幹の方からも根が無数に生えてきて地面に向かって伸び、いずれは地中に潜っていくのだそうです。 栽培状況が詳しくは分かりませんが、画像を見た限りでは幹の太さに対して鉢の直径が小さいと感じます。鉢の容量が足りなくて土の中の根が根詰まりを起こしているのかもしれません。 この鉢植えは植え替えの時に軽く根を整理したり(軽く刈り込む)していましたか?枝の方は時期になったら適度に剪定していましたかか? サクラは本来かなりの高木に育つ性質を持ち(近所に物凄く高さがあるサクラの木があります)よく桜並木などで見かける木は苗木の時点で生長点を切って高くなるのを抑え人の目線で花が良く見える様に高さを低めに抑えてあります。矮性種ではない・盆栽の様な手入れがされていないならいずれ鉢栽培は無理になります。なのであまり大きくならないうちに地面植えにしてしまうか、盆栽まで極端でなくても将来ずっと鉢植え栽培したいのなら本来はまだ細い苗木のうちから毎年適度な剪定を繰り返したり、植え替え時に軽く根を整理していかなくてはなりません・・・。 もし鉢植えのままでこれからもずっと栽培する予定でしたら次回の植え替え適期に鉢から抜いて根の状態を確認して下さい。もしかすると根鉢ががっちりと固くなるほどに巻いて根詰まりを起こしかけている可能性もあります・・・。 画像では草で根元が確認できませんがこの株は接ぎ木株でしょうか、それとも種から生えた実生株でしょうか? もし実生株であったとすると元々鉢栽培には向きません。実生株は自根なので根の育ちの勢いが強すぎ適切な手入れが無いと容器栽培には向かないのです。 市販の鉢植えで販売されている物はほぼ接ぎ木株です。接ぎ木苗の場合は他の種類や品種の根なので実生ほどは勢いが強くないので手入れさえ適切なら程よく伸びて行ってくれるのですが(中には鉢栽培向きの台木を使っている事も)実生株の自根の場合は根の育ちが早く勢いが良すぎて鉢栽培の場合は適切なタイミングでの植え替えや根の整理による育ちの適度な抑制が行われていないと根詰まりしやすく、根詰まりが放置され続ければ徐々に木自体の勢いも弱くなってしまいます・・・。 今一度桜の栽培の仕方をおさらいしてみて下さい。この株自体はこの大きさになっても剪定や根の整理が行われていなかったのなら傷が大きくダメージも大きくなるので、剪定・根の整理を行う際は枯れてしまう事を覚悟の上で行い(確実に樹形は乱れてしまいますが徐々に弱って枯れてしまうよりは良いかと)、枝の切り口には必ず市販の癒合剤を塗って完全にふさいで保護してあげて下さい。

jfokwave2014
質問者

お礼

丁寧で詳しい解説どうもありがとうございました。画像が良くなかったことについては、お詫びいたします。それにしても、この画像だけを見て、よくわかるなあと感心している次第です。確かにコスカシバにやられたり、一部の葉が茶色になっています(これは鉢の中が高温によって蒸れ根の先端が枯れてしまったようです)。 剪定、植え替え時の根の整理は全く行っていません。根は鉢底をつき抜け、地中にもぐり鉢が動かせません。 栽培状況については情報不足でした。八重桜の根に生えたひこばえを挿し木にして育ててきました。 ご指摘の通り、今一度桜の栽培の仕方をおさらいして枯れてしまう事を覚悟の上で剪定・根の整理を行う予定です。