• 締切済み

私の話を聞いて、ご意見きかせてください。(長文です)

MAMA-7の回答

• MAMA-7
回答No.4

こんにちは はじめまして 私は、社会人であり母親である30代の女性です 個人的な見解になってしまうのですが chaichaiyukkoさんの心は決まっていると文章を読んで感じました。 とてもしっかりした考えと目標をお持ちで またこの就職難に仕事も内定されていて とてもすばらしい方だと思います。お友達は夢に向かってまっしぐらで あなたは多分、焦っているのですね。自分で決めた就職でこれで良いのかと。 私は あなたの決めた行動(就職し数年間社会勉強と資金作り)は 夢への遠回りではなく、夢への第一歩であり近道だと思います。親のすねをかじってかなえられる夢はありませんし金銭的な余裕や 社会勉強もなしでの行動には限界があります。 現在 就職がきまっている会社は 中国進出はしてない会社なのですか?日本にも中国進出している会社は沢山あります。その方面に就職するという方法もありますし、自分の経験を生かし今度入社する会社で 中国進出の夢をかなえるという方法だってあるのです。 そうでなくても、数年間の社会勉強と資金調達はあなたにとって とても実り有る必要なことだと思います。人間関係・現実の社会・人脈・どんな仕事についても将来のあなたの夢のために必要な勉強となることでしょう。幸い現在はネット社会です。就職しても自分で個人で中国にわたるための準備やできることは沢山あると思います。 焦らない焦らない。いそがばまわれ ですよ。がんばれっ!

chaichaiyukko
質問者

お礼

私の内定先は北京と上海に拠点があります。就職活動中に中国に拠点があるという条件だけは妥協せずに選びました。しかし、一般職なので、電話などで使う機会はあっても、中国駐在や中国出張のチャンスは無いんです。  中国で再就職とは別に日本の企業で再就職というお話をきいて、それも視野に入れながら3年がんばっていこうと思います。  お返事ありがとうございました!!