• ベストアンサー

車内発火のニュースの謎

この前車内発火のニュースがあったのですが、原因までは見ることができませんでした そこでどうして車内発火が起きたのか、皆さんの意見を聞きたいです まずニュースの情報によると、 車の色は灰色で大きさは高さと幅は普通、奥行きが長めでした エンジンはかかってない状態で、場所は駐車場でしたが、他の車は周囲にはなかったようです また車の中から出火したようで、放火の可能性はないようです 一体なぜ車内発火は起きたんでしょうか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 消防
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

車内の「収斂(しゅうれん)効果による発火」も原因のひとつ。 太陽が出ていて外気や社内の気温が上がると、車内のレンズの様な物が太陽の焦点が出来て発火。 車内のレンズの様な物とは、たとえば、水の入ったベケットボトル、ガラスに貼り付けた「吸盤」、周囲の車のアルミホイールの反射光・・・・ 車 収れん火災 https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A+%E5%8F%8E%E3%82%8C%E3%82%93%E7%81%AB%E7%81%BD&sourceid=chrome&ie=UTF-8 収れん火災は、建物内でも起こります。 前記の車内と同じものを室内に置いたり、建物内では鏡の反射などにも注意が必要です。 それから、車内に置いたスマホ・モバイルバッテリー・ゲーム機などの電子機器のリチウムイオンバッテリーなどが、車内温度の上昇によるの自然発火もあるかも。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E3%80%81%E8%BB%8A%E5%86%85%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%B8%8A%E6%98%87&oq=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E3%80%81%E8%BB%8A%E5%86%85%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%B8%8A%E6%98%87&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIKCAEQABiABBiiBDIKCAIQABiABBiiBDIKCAMQABiABBiiBDIKCAQQABiiBBiJBTIKCAUQABiABBiiBNIBCTgzNjhqMGoxNagCCLACAQ&sourceid=chrome&ie=UTF-8

jihadX
質問者

お礼

これの可能性が高いかもしれないです

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 車内が暑い><

    お世話になっております。 本格的な夏はまだですが 少し走って、駐車場に止めておいたりすると 車内が異常に暑くなっています。 もちろん走行中も感じます。 エンジンルームの熱が車内に流入していると思われますが どういったところに原因があるのでしょうか? 車はシトロエンのXMですが、 一般的に考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • プジョー306エンジン発火

    平成7年式306XRに乗ってました。 1週間前の晩、5分ほど走行後に駐車した所、花火の様な臭いがして (ガソリン臭はなし)ボンネット右の隙間から白煙が上がり、次第に右 タイヤ下から火種が見え、だんだん燃え広がり、自力では消火出来ずに 消防車に出動して貰い鎮火するという出来事があり、エンジンは燃えて しまいました。 消防、警察の検証の結果「放火」等の事件性は無く、明らかに「エンジ ン部から出火、但し詳細は不明」という見解でした。布のおき忘れの様 な物も見つかってません。 その10日ほど前に民間車検に出し、ウィンカーの点滅の不具合を直し てもらった事があります。それ以降に自分で何も車を触ってはいませ ん。(勿論、改造車ではありません)ウィンカーの電気系統を修理する 際にはエンジン近くを触りますか?民間会社の整備不良か、車の欠陥 か?こういう場合、ディーラーには火災原因を解明する義務はあるので しょうか?車自体の欠陥ならばリコールの対象になり得る場合もあるの ではと素人ながら思います。 未だ正月休み中でプジョー購入店には連絡が取れていません。 車にお詳しい方、これは「仕方ない」と諦めるケースですか。 ご教示ください。

  • ダイハツムーブ2000年頃の出火?欠陥内容は?

    FMラジオ局>J-WAVEの番組 ブームタウン というのがありますが・・・。 2000年頃に、 ~♪ ブーム タウン ~♪ ○○の街~♪ というジングル?がありましたが・・・ そのとき、ダイハツ ムーブ が エンジンルームから出火する欠陥があっ たとのニュースを聞いて・・・ 【~♪ ムーブ タウン 欠陥車の街~♪ 街中でクルマが燃え上がる~♪】と いうアホな替え歌を作ったことを思い出しました・・・。 グーグル検索で、 「ムーブ 出火」「ムーブ エンジン 出火」「ムーブ エンジン 発火」など、 色々なキーワードで検索しましたが、当時のニュースや記事に辿り着きませ んでした。 トヨタさまの圧力で検索出来ないのかな?。 当時の欠陥車の状況を知る&調べる方法を教えてください。  

  • 古いiPhone3GSで充電してない状態で発火は?

    最近スマホで発火事故がありますが、 古いiPhone3GSを使って、車のGPS管理をしようとしています。 エンジンを切れば充電されないので、充電していない状態で発火することはあるのでしょうか? (充電は30%ほどはされています) 夏の炎天下の車の中で使うことも想定されます。 (ただしダッシュボードやシート下などで比較的温度がマシな場所)

  • ねえ、どうしたらいいと思いますか?

    ねえ、どうしたらいいと思いますか? 火事で悲惨なニュースが流れてくるけど 1.寝タバコ 2.放火 3.ガス(石油)に引火、爆発 4.コンセントからの出火 5.電化製品からの出火 6.火遊び 此処らへんだと思うんだけど、4.5のほこりが原因の出火って 有ると思うんだよね、電化製品の中にたまるほこりを掃除 したいけど、分解しない限り出来ないよね どうしたらいいと思いますか、意見を聞かせてねー

  • 車内が静かな小型車を探しています

    車内にロードノイズやエンジン音があまり入らない小型車を探しています。 静粛性といっても人によって差があるでしょうが、目安としてマーク2並のレベルを希望しています。 自宅の駐車場の関係で車体は ・幅1.7m以下 ・高さ1.5m以下 ・長さ4.6m以下 に制限されます。 左ハンドルは不便なので購入は避けたく思います。 予算は諸費用込みで400万円以内を考えています。 何かお勧めの車種がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 車内に鍵がない状態でどこまで走るの?

    車内に鍵がない状態でどこまで走るの? 疑問に思ったことがあります。 キーレスの車でエンジンをかけたまま鍵を社外に持ち出した状態で運転すると、鍵のマークは光るものの走ります。 その状態でどこまで走るものなのでしょうか? 私は近くの駐車場までは走ったことがあります。 そのまま遠くまで走ってしまうと、エンジンを一度止めてしまった場合に鍵がないのでどうしようもなくなりますよね。 また途中で止まる場合にはどんな感じで止まるのでしょう? ふと疑問に思ったもので… お暇なときにでもご回答お願いします♪

  • ドンキホーテの相次ぐ火災(放火?)

    最近、ニュースをまともに見ていないのでかなり疎くなっていますが、ドンキホーテの相次ぐ火災が一番気になり、埼玉では3件も起こっていると聞いていますので、火災やボヤ騒ぎは全て放火としか思えず、失火や自然発火が原因とはとても考えられません。 放火だとすれば、社長やスタッフあたりに何か恨まれるような心当たりがあったんでしょうか?

  • 停車中のバイクがもえました。原因はなんでしょう?

    先日新車(ホンダFORZA/Z)を買ったんですが、お店から受け取ってきた晩に放火(かどうかわからないですが)にあい、全損(後部が激しく燃えていた)になってしまいました。 駐車する際にはバイクカバーを掛けていたんですが、車体自体から出火することってあるのでしょうか? やはり普通に放火なのでしょうか…。 盗難じゃないので、保険もまったくきかずガックリです。 ちなみにエンジンを止めてから10分ほど経っております。 それと、災害にあったことを税務署で申告すれば税金が多少減免になる制度があるらしいのですが、詳しく教えてもらえませんか?

  • 車内を盗聴さるている

    車に乗ると、走行時やエンジンを始動させていない時でも、人の声が聞こえます。 しかも、知っている声で、勤めていた職場の人達です。 車内の様子が見えているのか、その日の服装に対するコメントなどもあり、どう考えても目視しないと話せないような内容です。探っているうちに、ルームミラーとバックビューモニターに映像を映すための前後左右のカメラを通して見ているのではないかと思い、とりあえずテープで隠してみると、目視しないと出来ないような会話はなくなりました。 ですが、相変わらず会話が止みません。 メーカーなどに問い合わせ車を調べてもらいましたが、何か機器のようなものは見つからず、警察にも相談したのですが、証拠となるような物がでなければ、捜査できないとの事です。 どの辺りから声が聞こえるのか分からないまま、 ICレコーダーに録音を試みましたが、雑音のみで音声らしき音は入りませんでした。 相手方とは車内で会話のやり取りができる状態なのですが、一体どういう仕組みなのでしょう? 盗聴(?)は、こちらの私生活があまりに気になって及んだ事のようです。 走行していると、場所も特定出来るようなので、プライベートに支障が出て困っています。 車の処分や買い換えを考えていますが、また細工をするような事を話しており、どちらにしろ証拠が出る可能性も無くなってしまう為踏み切れずにもう1年近く悩んでいます。 ハッキングか何かできるものなのでしょうか? ちなみに、数日、職場の駐車場に勤務時間中停めていた以外は、その方達と接点がありません。 駐車場は人目に触れにくい場所で、細工しようと思えば出来るかもしれません。 解明につながるような事があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう