• ベストアンサー

車内発火のニュースの謎

この前車内発火のニュースがあったのですが、原因までは見ることができませんでした そこでどうして車内発火が起きたのか、皆さんの意見を聞きたいです まずニュースの情報によると、 車の色は灰色で大きさは高さと幅は普通、奥行きが長めでした エンジンはかかってない状態で、場所は駐車場でしたが、他の車は周囲にはなかったようです また車の中から出火したようで、放火の可能性はないようです 一体なぜ車内発火は起きたんでしょうか?

• jihadX
  • お礼率100% (746/746)
  • 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

車内の「収斂(しゅうれん)効果による発火」も原因のひとつ。 太陽が出ていて外気や社内の気温が上がると、車内のレンズの様な物が太陽の焦点が出来て発火。 車内のレンズの様な物とは、たとえば、水の入ったベケットボトル、ガラスに貼り付けた「吸盤」、周囲の車のアルミホイールの反射光・・・・ 車 収れん火災 https://www.google.com/search?q=%E8%BB%8A+%E5%8F%8E%E3%82%8C%E3%82%93%E7%81%AB%E7%81%BD&sourceid=chrome&ie=UTF-8 収れん火災は、建物内でも起こります。 前記の車内と同じものを室内に置いたり、建物内では鏡の反射などにも注意が必要です。 それから、車内に置いたスマホ・モバイルバッテリー・ゲーム機などの電子機器のリチウムイオンバッテリーなどが、車内温度の上昇によるの自然発火もあるかも。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E3%80%81%E8%BB%8A%E5%86%85%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%B8%8A%E6%98%87&oq=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E3%80%81%E8%BB%8A%E5%86%85%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%B8%8A%E6%98%87&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIKCAEQABiABBiiBDIKCAIQABiABBiiBDIKCAMQABiABBiiBDIKCAQQABiiBBiJBTIKCAUQABiABBiiBNIBCTgzNjhqMGoxNagCCLACAQ&sourceid=chrome&ie=UTF-8

jihadX
質問者

お礼

これの可能性が高いかもしれないです