プジョー306エンジン発火

このQ&Aのポイント
  • 平成7年式306XRに乗ってました。エンジン部から原因不明の発火があり、消火できずに燃えてしまいました。
  • 民間車検後にウィンカー修理をした際にエンジン近くを触ったかどうか疑問に思っています。ディーラーには原因解明の義務はあるのでしょうか?
  • 連絡が取れていないため、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー306エンジン発火

平成7年式306XRに乗ってました。 1週間前の晩、5分ほど走行後に駐車した所、花火の様な臭いがして (ガソリン臭はなし)ボンネット右の隙間から白煙が上がり、次第に右 タイヤ下から火種が見え、だんだん燃え広がり、自力では消火出来ずに 消防車に出動して貰い鎮火するという出来事があり、エンジンは燃えて しまいました。 消防、警察の検証の結果「放火」等の事件性は無く、明らかに「エンジ ン部から出火、但し詳細は不明」という見解でした。布のおき忘れの様 な物も見つかってません。 その10日ほど前に民間車検に出し、ウィンカーの点滅の不具合を直し てもらった事があります。それ以降に自分で何も車を触ってはいませ ん。(勿論、改造車ではありません)ウィンカーの電気系統を修理する 際にはエンジン近くを触りますか?民間会社の整備不良か、車の欠陥 か?こういう場合、ディーラーには火災原因を解明する義務はあるので しょうか?車自体の欠陥ならばリコールの対象になり得る場合もあるの ではと素人ながら思います。 未だ正月休み中でプジョー購入店には連絡が取れていません。 車にお詳しい方、これは「仕方ない」と諦めるケースですか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 私のいたディーラーではGMとプジョーも扱っていて、当時405の右ハンドル車がエンジンルームより発火、焼損という事が何件か続いたと東京消防庁より通報がありリコールになった事が有ります。原因は右ハンドル用に取り回したパワステホースがエンジンの上を横切っており、そのホースから漏れたパワステオイルがエキゾーストパイプに落下してそれが引火したという事でした。 あなたがお乗りの車両も自然発火するという事は間違いなく異常です。ディーラーに調査依頼すると共に、国土交通省ホームページに「不具合情報ホットライン」みたいな名前のコーナーがありますのでそこに状況を書き込む、また同じ様な例が無いか検索してみて下さい。 また、購入した店と車検を行った工場が違う場合、工場の方にどんな整備をしたか詳細な記録を貰って下さい。ガソリン臭がしなかったとの事なので、特に「ウィンカー不具合」で何をしたか。配線処理の不始末等で燃える事もあります(ガソリン臭がした場合燃料ホースの破裂等も考えられる)。 なお、話がこじれた場合は訴訟も視野に入れて行動する必要が出てきます。過去の経験上、このような場合はディーラー(メーカー)が車の異常でない事を証明する必要が出てきますのであなたの方が有利といえば有利なんですが、どちらにしても時間は掛かると思います。ディーラーがそこそこの条件を出してきたら落とし所を見極める事も必要です。

waka-zou
質問者

お礼

その後、ディーラー本社から人が来て、消防も立会いの元、検証したそうですが何せ燃えすぎているので原因の確定は難しいそうです。 今週中に報告書という形で回答を頂ける予定です。その内容を見て今後の話し合いをしたいと思っています。 遅くなりましたが、ありがとうございました。大変参考になりました。