プジョー306エンジン発火

このQ&Aのポイント
  • 平成7年式306XRに乗ってました。エンジン部から原因不明の発火があり、消火できずに燃えてしまいました。
  • 民間車検後にウィンカー修理をした際にエンジン近くを触ったかどうか疑問に思っています。ディーラーには原因解明の義務はあるのでしょうか?
  • 連絡が取れていないため、どうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー306エンジン発火

平成7年式306XRに乗ってました。 1週間前の晩、5分ほど走行後に駐車した所、花火の様な臭いがして (ガソリン臭はなし)ボンネット右の隙間から白煙が上がり、次第に右 タイヤ下から火種が見え、だんだん燃え広がり、自力では消火出来ずに 消防車に出動して貰い鎮火するという出来事があり、エンジンは燃えて しまいました。 消防、警察の検証の結果「放火」等の事件性は無く、明らかに「エンジ ン部から出火、但し詳細は不明」という見解でした。布のおき忘れの様 な物も見つかってません。 その10日ほど前に民間車検に出し、ウィンカーの点滅の不具合を直し てもらった事があります。それ以降に自分で何も車を触ってはいませ ん。(勿論、改造車ではありません)ウィンカーの電気系統を修理する 際にはエンジン近くを触りますか?民間会社の整備不良か、車の欠陥 か?こういう場合、ディーラーには火災原因を解明する義務はあるので しょうか?車自体の欠陥ならばリコールの対象になり得る場合もあるの ではと素人ながら思います。 未だ正月休み中でプジョー購入店には連絡が取れていません。 車にお詳しい方、これは「仕方ない」と諦めるケースですか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 私のいたディーラーではGMとプジョーも扱っていて、当時405の右ハンドル車がエンジンルームより発火、焼損という事が何件か続いたと東京消防庁より通報がありリコールになった事が有ります。原因は右ハンドル用に取り回したパワステホースがエンジンの上を横切っており、そのホースから漏れたパワステオイルがエキゾーストパイプに落下してそれが引火したという事でした。 あなたがお乗りの車両も自然発火するという事は間違いなく異常です。ディーラーに調査依頼すると共に、国土交通省ホームページに「不具合情報ホットライン」みたいな名前のコーナーがありますのでそこに状況を書き込む、また同じ様な例が無いか検索してみて下さい。 また、購入した店と車検を行った工場が違う場合、工場の方にどんな整備をしたか詳細な記録を貰って下さい。ガソリン臭がしなかったとの事なので、特に「ウィンカー不具合」で何をしたか。配線処理の不始末等で燃える事もあります(ガソリン臭がした場合燃料ホースの破裂等も考えられる)。 なお、話がこじれた場合は訴訟も視野に入れて行動する必要が出てきます。過去の経験上、このような場合はディーラー(メーカー)が車の異常でない事を証明する必要が出てきますのであなたの方が有利といえば有利なんですが、どちらにしても時間は掛かると思います。ディーラーがそこそこの条件を出してきたら落とし所を見極める事も必要です。

waka-zou
質問者

お礼

その後、ディーラー本社から人が来て、消防も立会いの元、検証したそうですが何せ燃えすぎているので原因の確定は難しいそうです。 今週中に報告書という形で回答を頂ける予定です。その内容を見て今後の話し合いをしたいと思っています。 遅くなりましたが、ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  •       ★プジョー 右ハンドル ウィンカー

      左手が負傷しているものです。プジョーの車が欲しいのですが、右ハンドル車のウィンカーは右に付いてますか?

  • 車内発火のニュースの謎

    この前車内発火のニュースがあったのですが、原因までは見ることができませんでした そこでどうして車内発火が起きたのか、皆さんの意見を聞きたいです まずニュースの情報によると、 車の色は灰色で大きさは高さと幅は普通、奥行きが長めでした エンジンはかかってない状態で、場所は駐車場でしたが、他の車は周囲にはなかったようです また車の中から出火したようで、放火の可能性はないようです 一体なぜ車内発火は起きたんでしょうか?

  • 車両火災についてアドバイスください。

    突然、自分の車が燃えました。エンジンルームからの出火です。 購入して2年、未車検の軽自動車です。 現在、警察と消防が調査中ですが、今のところ原因不明です。 考えられることとしては、構造的な欠陥、前日にバッテリー交換しているため、そこに原因があるのか、ウエスなどの置き忘れなのかといったところです。 車両保険は降りるようですが、できれば、保険はつかわず原因がある企業に賠償してもらいたいです。 ちなみに改造などは一切しておらず、放火でもありません。 煙草もすいません。 どういった機関に相談すればいいのか、調査を依頼できるのか、また、他にどういった原因が考えられるのか、なんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

  • ダイハツムーブ2000年頃の出火?欠陥内容は?

    FMラジオ局>J-WAVEの番組 ブームタウン というのがありますが・・・。 2000年頃に、 ~♪ ブーム タウン ~♪ ○○の街~♪ というジングル?がありましたが・・・ そのとき、ダイハツ ムーブ が エンジンルームから出火する欠陥があっ たとのニュースを聞いて・・・ 【~♪ ムーブ タウン 欠陥車の街~♪ 街中でクルマが燃え上がる~♪】と いうアホな替え歌を作ったことを思い出しました・・・。 グーグル検索で、 「ムーブ 出火」「ムーブ エンジン 出火」「ムーブ エンジン 発火」など、 色々なキーワードで検索しましたが、当時のニュースや記事に辿り着きませ んでした。 トヨタさまの圧力で検索出来ないのかな?。 当時の欠陥車の状況を知る&調べる方法を教えてください。  

  • 放火の時効は何年?

    10年ほど前、自宅で250ccのバイクが放火に遭ってしまい全焼しました。近所でも車が燃やされるといった状態で放火に間違いはありません。 警察、消防、電力会社の出動でおおわらわでした。 あれから10年、警察からは犯人逮捕の連絡は来ておりません。 犯人逮捕となれば被害者に警察から連絡は来るものなのでしょうか? また放火の時効は何年なのですか? 捕まった場合、犯人から弁償はできるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 曲がろうとしてウィンカーをだしたら車が止まった

    中古のK11マーチをかったのですが、右ウィンカーを出すときしっかりカッチとならなかったりしてなんとなく調子が悪かったのですが、12月頃に道を右に曲がろうとして減速して右ウィンカーを出して曲がろうとした瞬間車が止まってしまったかんじになりアクセルを踏んでもまったく進まなくなり、そこで止まってエンジンを切り、もう一回エンジンをつけたら普通に動きました。その1ヵ月後も右に曲がろうとして減速してウィンカーをだしたらウィンカーがカッチと下がらなく表示されていた矢印のランプも消えてしまってとまったかんじになりアクセルを踏んでも進まなくなり前のようにエンジンを切り、エンジンをまたつけたら普通に走りました。たまたま二回とも後ろに車がいなかったのでぶつからなかったのですが、もし後ろにいたと思うと怖いです。車やさんにもっていったら症状が現れないからどこが悪いのかわからないけどスロットルセンサー(?)とかいう部品を交換してみたそうです。 前もK11マーチの色違いをのっていたのですがこの症状はでたことありません。 同じ症状があったかた、車に詳しい方・・何が原因なのでしょうか?? ディーラーに持っていってきいてみればよいのでしょうか・・ 車がまったくわからないので不安です。 改造とかはもちろんしていません。

  • 車の火災って、良くある事なの?

    何気なく、ヤフーのニュースを見ていたら、 今日だけで数件の三菱の車の火災があったみたいでした。 それで、もう少しさかのぼってみてみたら、今月に入ってから、 ニュースになっただけで10件以上の車の火災があったみたいです。(全て三菱でした) ----------見出しの抜粋-------- ・三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く(27日シャリオグランディス) ・三菱車のエンジン燃える 奈良、停車後に出火(27日 デリカ・リコール対象外) ・さいたまで三菱車から出火 エンジンを全焼(27日 グランディス) ・三菱車出火 パジェロが左後輪から出火し全焼 関越自動車(26日) ・<車両火災>三菱自のワゴン車 エンジン付近から出火(デリカ・高松市) ・三菱トラックタイヤ焼ける 停車後に出火、首都高(25日 キャンター・リコール対象外) ・ふそうトラック 久留米でも出火 九州道、右後輪焼く(23日 KC-FU410TZ改型) ・<三菱製トラック>リコール対象車が炎上 北海道(22日 ミニキャブ) ・三菱トラックから白煙=エンジン付近から-富山(22日 キャンター) ・三菱トラック走行中に炎上 神戸でリコール対象外車両 (3日 キャンター) ・<三菱自>走行中にトラックの左後輪付近から出火 佐賀(22日 KC-FU410U型) -------------------------- 車の火災ってこんなに頻繁に起きるものなのでしょうか? あまりの多さに驚いています。 三菱だからニュースになるだけで、 実際はそんなに珍しくない事なのでしょうか?

  • ワイパーとウィンカー&ライトのレパーの位置

    素朴な疑問なのですが、 メルセデス、BMW、GM(コルベット、サーブ、キャデラック)、AUDI、アルファロメオ、VW、プジョー、ポルシェ、ルノー、ボルボなど、元々左ハンドルの車を右ハンドルとして購入した場合、ワイパーとウィンカーのレバーの位置は左ハンドルの場合と同じ位置関係(右レバー:ワイパー、左レバー:ウィンカー&ライト)なんですか? それとも、国産車又は右ハンドル車と同様の位置関係(右レバー:ウィンカー&ライト、左レバー:ワイパー)なんですか? 詳しい方教えて下さい。

  • ついにエンジンまで故障のボーイング787

    ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか? *************************************** 日航787型機がホノルルに緊急着陸 3月9日 18時07分 東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前、片方のエンジンにトラブルが発生し、ハワイのホノルルに緊急着陸しました。乗客・乗員171人にけがはないということです。 ホノルル国際空港によりますと、東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空002便(ボーイング787型機)が、現地時間の8日午後1時ごろ(日本時間9日午前8時ごろ)、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。この旅客機には乗客・乗員合わせて171人が乗っていましたが、けがはないということです。 ハワイの地元メディアがホームページに掲載した緊急着陸直後の写真には、機体の周辺に化学消防車などが集まっている様子が写っています。 日本航空によりますと、右のエンジンの潤滑油の圧力が低下したことを示すメッセージが出たため、パイロットがこのエンジンを停止したうえで、ホノルル国際空港に緊急着陸することにしたということです。 ボーイング787型機を巡っては、去年、バッテリーから煙が出たり出火したりするトラブルが続いておよそ4か月半にわたって運航が停止され、ことしに入ってからも成田空港に駐機していた日本航空の機体のバッテリーから煙が出ているのが見つかり、日本航空では今回のトラブルについても、今後原因を詳しく調べることにしています。 また、日本航空によりますと、着陸後に機体を調べたところ、右のエンジンでオイル漏れが見つかりましたが、火災の発生はないということです。