ダイハツムーブ2000年頃の出火?欠陥内容は?

このQ&Aのポイント
  • 2000年頃に発生したダイハツムーブのエンジンルームからの出火に関するニュースや記事は見つかりませんでした。欠陥車の状況を知るための情報は入手できませんでした。
  • 2000年頃にダイハツムーブのエンジンルームからの出火が報道され、関連する替え歌も作られたことがあったようですが、当時のニュースや記事は見つかりませんでした。
  • 2000年頃、ダイハツムーブがエンジンルームからの出火の問題を抱えていたという情報がありますが、具体的な詳細や当時のニュースや記事は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツムーブ2000年頃の出火?欠陥内容は?

FMラジオ局>J-WAVEの番組 ブームタウン というのがありますが・・・。 2000年頃に、 ~♪ ブーム タウン ~♪ ○○の街~♪ というジングル?がありましたが・・・ そのとき、ダイハツ ムーブ が エンジンルームから出火する欠陥があっ たとのニュースを聞いて・・・ 【~♪ ムーブ タウン 欠陥車の街~♪ 街中でクルマが燃え上がる~♪】と いうアホな替え歌を作ったことを思い出しました・・・。 グーグル検索で、 「ムーブ 出火」「ムーブ エンジン 出火」「ムーブ エンジン 発火」など、 色々なキーワードで検索しましたが、当時のニュースや記事に辿り着きませ んでした。 トヨタさまの圧力で検索出来ないのかな?。 当時の欠陥車の状況を知る&調べる方法を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ダイハツ ムーヴ・ミラ・タント・ソニカのリコールについて http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h200930-2-f.htm これか?  

tomoki210
質問者

お礼

メーカーが公表しているのですね。目立たない所で(失笑)。 「ムーブ タウン ~ 欠陥車の街 ~ ♪ 」の替え歌の元になった?。 「らしき?」ものがあったのでベストアンサーにします。

その他の回答 (1)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html リコール情報についてはこちらで検索出来ます。 左メニューにある「事故・火災情報検索」で検索してみましたがヒットしませんでした。 ただ、配線に関するリコールがあるので、この不具合にオイルが引火して炎上という可能性は あります。「不具合情報検索」ではシガーライターからの発火というのもあります。 ただ、素人配線によるショートでの発火やシガーライターソケットに異物が落ちていたとか エンジンルームにウエスを置いたまま走っていたというようなミスが背景にあるかもしれません。 文句は付けても己の整備不良や誤った使い方を認識していないユーザーは多いですから。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。~ベストアンサーのヒトの 「これか?」より言葉&説明が親切ですが・・・・ ご紹介頂いた、ホームページは、 形式などを入れないと、容易に検索できないようにしています 国土交通省の役人は「容易に検索出来ないように」して 間接的に業界の利権を守っているですね。 【気象庁の福島第一原発の放射能拡散】の分かり 難い白黒画像と・・・・ フランスの放射能拡散の、カラーのアニメーション動画との 違いと同じだね。 メーカーのほうが「ひっそり」ですが、一覧表を公開してい たのをみて 税金を払って役人を喰わさずに脱税したほうがマシだと、 役人が作ったホームページを見る度に 思います。 ご回答頂いたことには大変感謝しています。 利権第一、国民最後、の役人製のホームページはダメですね

関連するQ&A

  • ダイハツ工業のムーブに走行中の大変危険なエンジン故障について教えて下さい。欠陥車(リコール)ではないのでしょうか

    私の妻が乗っているダイハツ工業のムーブ(走行28000K)が、2月に走行中突然エンストしてしまい、その後始動できず走行不能で後続車に追突されそうになり大変危険なめにあいました。踏み切りや高速道路上でなかったことは不幸中の幸いです。ダイハツのディーラーに問い合わせをしたら現車を診ずにすぐに故障の原因を言ってくれました。どうやらはっきり云いませんがエンジン内部のカムの部品欠陥による同じ故障が多発しているらしいのです。すぐに電話で修理の見積もりもできて84、005円とのことでした。オイル管理等もきちんやっている車で何故故障するのかと少し強く言ったら時間をおいて部品代だけは返すということでした。非常に危ない故障なのでリコール対象になっているかダイハツ工業のお客様相談室に問い合わせをしたら、全く何の対策もしていないということでした。それどころか男性の相談員はメーカーには全くその故障についての責任はなく、全て販売会社と車を管理しているユーザーにあると開き直る次第です。そして全くこちらの話しを聴こうとはしません。リコール隠しで倒産寸前までいったM自動車以上の恐ろしさを感じました。ディーラーやユーザーには何の責任もないはずです。この故障による事故を未然に防ぐには、とにかく早くリコールして現在使用されている同車種のカムの部品を良質の物に交換するしか方法はないと思いますが、ダイハツ工業の製造者責任はお客様相談室の男性相談員がいうように、なにもしなくてよいのでしょうか教えて下さい。 また知人などで同じ故障か゛あった方がいたら教えて下さい

  • 車内発火のニュースの謎

    この前車内発火のニュースがあったのですが、原因までは見ることができませんでした そこでどうして車内発火が起きたのか、皆さんの意見を聞きたいです まずニュースの情報によると、 車の色は灰色で大きさは高さと幅は普通、奥行きが長めでした エンジンはかかってない状態で、場所は駐車場でしたが、他の車は周囲にはなかったようです また車の中から出火したようで、放火の可能性はないようです 一体なぜ車内発火は起きたんでしょうか?

  • 自動車関連

    こんばんは。 今週になって、国土交通省がダイハツ工業に立ち入り調査に入った模様です。これに関しては、NHK「列島ニュース」(NHK大阪放送局)でもオンエアしました。私も以前、ダイハツユーザーになったことがあります。ミラ(L710S)とムーヴ(L150S)に乗っておりました。ミラに乗った時には、トラクターにぶつけてしまい、ムーヴは24万キロ(走行距離)でエンジンが壊れる寸前になるところでした。2012年6月を最後に、🚙からバス通勤に切り替えております。まさか、私が乗っていた🚙も結局は不正だったのですか? とても困ります。保障などの可能性についてお願いします。ちなみに、ミラは4WD車で、ムーヴはFF車です。ご意見お願いします。

  • ほんとに修理済みなの?

    先日、ダイハツのムーヴが調子が悪くなりディーラーにいきました。 修理内容の見積もりに納得できなかったのでなにげにダイハツのHPを みていたら、自分の車がリコール車とわかりました。でも直した記憶が ないので問い合わせると交換済みといわれました。そして、エンジンルーム のなかの型式ネームプレートに白のペンキがあるのが証明です。と相談室 の人に言われたけれどありませんでした。修理せずに修理済みで処理され ることってあるのでしょうか?もう5年もまえのりコールですが。 そして今回の不具合も同じ所なのでその関係もあるのか気になってます。 ちなみに欠陥箇所はCVT制御装置一式交換で、不具合もCVTの センサー異常?です。

  • ダイハツのムーヴなんですが

    ダイハツのムーヴなんですが、計器の所のランプが点燈して消えなくなりました。 説明書では「エンジンのトラブル」となってます。 この修理、ディーラーと普通の修理工場とどっちが安くできるでしょうか。

  • ダイハツのムーブ

    平成10年~12年式のムーブのターボの中古車販売で販売価格幅はどれくらいか(相場)詳しい方がいましたら教えてください お願いします

  • ダイハツ ムーブについて

     ダイハツのムーブに乗っている方にお聞きしますが 乗り心地 視界等どうですか 初心者(ペーパーなので) 色々 気になります。 主婦で赤ちゃんがいます。 これから保育園の送り迎え 買い物等に使用したいと思っています。

  • ダイハツ ムーヴ

    嫁さんが軽自動車を欲しがって探しているのですが、中古車で探すと希望はムーヴみたいなんですが、グレードが多すぎてわかりにくくて大変です。 とりあせずインターネットを駆使し、店の人たちには感心されるほど、詳しくなったんですが、車検証等で簡単にグレードが判断できる方法はないのでしょうか?今気に入っているのはH.13年式エアロダウンカスタムリミテッドです。一つ前の型で、中古車屋を信じないわけではないのですが、グレードが違うと、中古車相場がけっこう違うので、納得して買いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイハツムーヴ

    ダイハツのムーヴカスタムについて教えていただきたいのですが。02年10月にフルモデルチェンジしてから、今までの間にマイナーチェンジをしていると思うのですが、いつしたのか?どこがどう変わったのか教えてください。

  • ダイハツ ムーヴについて。

    平成24年式 ムーヴはグレードに関係なく電動格納ミラーでしょうか? 去年12月にマイナーチェンジする前のモデルになります。 よろしくお願い致します。