ダイハツムーブ2000年頃の出火?欠陥内容は?

このQ&Aのポイント
  • 2000年頃に発生したダイハツムーブのエンジンルームからの出火に関するニュースや記事は見つかりませんでした。欠陥車の状況を知るための情報は入手できませんでした。
  • 2000年頃にダイハツムーブのエンジンルームからの出火が報道され、関連する替え歌も作られたことがあったようですが、当時のニュースや記事は見つかりませんでした。
  • 2000年頃、ダイハツムーブがエンジンルームからの出火の問題を抱えていたという情報がありますが、具体的な詳細や当時のニュースや記事は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツムーブ2000年頃の出火?欠陥内容は?

FMラジオ局>J-WAVEの番組 ブームタウン というのがありますが・・・。 2000年頃に、 ~♪ ブーム タウン ~♪ ○○の街~♪ というジングル?がありましたが・・・ そのとき、ダイハツ ムーブ が エンジンルームから出火する欠陥があっ たとのニュースを聞いて・・・ 【~♪ ムーブ タウン 欠陥車の街~♪ 街中でクルマが燃え上がる~♪】と いうアホな替え歌を作ったことを思い出しました・・・。 グーグル検索で、 「ムーブ 出火」「ムーブ エンジン 出火」「ムーブ エンジン 発火」など、 色々なキーワードで検索しましたが、当時のニュースや記事に辿り着きませ んでした。 トヨタさまの圧力で検索出来ないのかな?。 当時の欠陥車の状況を知る&調べる方法を教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイハツ ムーヴ・ミラ・タント・ソニカのリコールについて http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h200930-2-f.htm これか?  

tomoki210
質問者

お礼

メーカーが公表しているのですね。目立たない所で(失笑)。 「ムーブ タウン ~ 欠陥車の街 ~ ♪ 」の替え歌の元になった?。 「らしき?」ものがあったのでベストアンサーにします。

その他の回答 (1)

• OmniBook
回答No.2

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/recall.html リコール情報についてはこちらで検索出来ます。 左メニューにある「事故・火災情報検索」で検索してみましたがヒットしませんでした。 ただ、配線に関するリコールがあるので、この不具合にオイルが引火して炎上という可能性は あります。「不具合情報検索」ではシガーライターからの発火というのもあります。 ただ、素人配線によるショートでの発火やシガーライターソケットに異物が落ちていたとか エンジンルームにウエスを置いたまま走っていたというようなミスが背景にあるかもしれません。 文句は付けても己の整備不良や誤った使い方を認識していないユーザーは多いですから。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。~ベストアンサーのヒトの 「これか?」より言葉&説明が親切ですが・・・・ ご紹介頂いた、ホームページは、 形式などを入れないと、容易に検索できないようにしています 国土交通省の役人は「容易に検索出来ないように」して 間接的に業界の利権を守っているですね。 【気象庁の福島第一原発の放射能拡散】の分かり 難い白黒画像と・・・・ フランスの放射能拡散の、カラーのアニメーション動画との 違いと同じだね。 メーカーのほうが「ひっそり」ですが、一覧表を公開してい たのをみて 税金を払って役人を喰わさずに脱税したほうがマシだと、 役人が作ったホームページを見る度に 思います。 ご回答頂いたことには大変感謝しています。 利権第一、国民最後、の役人製のホームページはダメですね