• 受付中

報酬付き

しんどいです

母親と2人で住んでたのですが、母親が入院しているので母親の実家に住むことになりました。 通信制に通う高3です。 先月の末からお婆ちゃんと叔父さんと住んで生活が大きく変わってしまいました。 叔父さんは高校生の間にしか経験できないことがあるからと部活に入るように勧めてきましたが通信なので部活は一応ありますが無いようなものです。 部活の代わりにスポーツを始めるように言われて野球サッカーバスケテニスから選ばされたので消去法でサッカーを選びました。 そしたら絶対に良い経験になるから部活と同じように1年間全力で取り組むように言われて、家の中では部活扱いすると言われました。お婆ちゃんはよく分かってないみたいで、サッカー部に入る事になったくらいにしか思ってません。 週3回マンツーマンで大学生のコーチと練習する事になってもうはじまってて、いずれは外のチームに入るみたいです。 コーチが練習メニューも組んでくれてて、叔父さんに共有されてる為ちゃんとやらないといけません。何もスポーツしてこなかったので体力的にキツいのですが、今は体力作りのメニューらしく体力がついたらもっとキツくなるらしいです。 今の段階でも、日曜以外は朝練で毎日10キロも走ります。夕方にも毎日メニューが決まってます。 ラダーでステップとかしてる時に自分なにやってるんだろうと思う時があります。 部活で使う物は自分で管理する事になって、夕方の練習終わったら練習着は風呂場で手洗いです。土とか着いてるから洗濯機は禁止で、だいぶめんどくさいです。 資格を取るようにも言われて、今は危険物乙4の勉強をしています。 取りたい資格を聞かれたけど特に無くて、叔父さんがまず乙4と言うので勉強してますが、部活でしんどくて座ったまま寝てしまったりでほとんどやれてません。乙4の試験で落ちたらSwitch没収と言われたので頑張らないとなとは思ってますが中々できません。乙4終わったらまた他の資格の勉強になるので終わっても無限に続くのかと思ってしまいます。 スクーリングの時に私服で行ってて制服を持ってなかったのですが、これからは制服で登校しないと駄目だと言われて昨日制服を買いにいきました。ほとんど着ることないので勿体無いと言うと、高校生は制服を着るべきだと言いますが通信なので別に着なくていいのになと思います。価値観がちょっと古いんだと思います。 前の生活に戻りたいけど一人暮らしは駄目と言われてて、事実上詰んでいる状態です。 もうしんどくて無理です。今日も疲労感が強くてアラームで起きれなくて朝練の時間だと叩き起こされました。スマホとかゲームのせいで部活に影響あるなら没収すると言われてめちゃくちゃ怒られました。⚪︎⚪︎(自分)がサッカーを選んで、サッカー部になったのに寝坊して朝練こなせないなんて最低だぞと言われてコーチに謝りのLINE入れさせられました。 コーチに寝坊の罰で1週間、朝練は10キロ+5周(5キロ)走るように言われました。 今日の夕方の練習もコーチと練習する前に最低1時間早く来て走り込みをするように言われてしまいました。 いつもより5キロ多く走ってもう足が棒なのに、もともと2時間コーチと練習するのにその前に1時間も走ったら倒れてしまうかもしれません。 叔父さんには最低1時間だから2時間前に行って走り込みしろと言われましたが1時間前に行くつもりです。 そもそも部活って自主的にやったり、交友関係を広めるのが目的ではないのでしょうか。 強制的にやらせて、一人で黙々とランニングしたり、叔父さんの自己満足に付き合わないと子どもは住んでいけないんだなと思ったりします。 叔父さんがこんな人だと思ってなかったので気持ち的にもまだ信用できないですし、どうやったらこの生活から抜け出せますか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• sp550uz
回答No.10

その後、如何お過ごしでしょうか。大丈夫かな? 別に「返信しなさい」って言っているのではありません。見ていてくれれば幸いです。 私が言いたかったのは、こういうことです。 https://www.youtube.com/watch?v=3takapja0fI (もちろん、私じゃ無いですよ) 貴方と貴方を育てている人たちに対して 「その教育方針はちょっと違うのではないか」 「子どもの人権が守られていないんじゃないか」 と言ってくれる『第三者』の介入が在った方が良いのではないかと思っています。相談したからと言って、すぐに施設に入ることはありません。ただ、教育の専門家からの意見を知ることも、叔父さんやコーチには必要なことかもしれないと思うのです。

ohwandary
質問者

お礼

気にかけてくださってありがとうございます。 返事遅くなってすみません。 自分でも信じられないですが、次の日も気づいたら意識が無くなってて寝てしまって朝練起きれなくて二日連続寝坊してしまい携帯没収されていました。やっと昨日の夜返してもらいました。 けど起きれる自信がないから、寝ずに朝練迎えようとしてた事とか、体力的にもだいぶキツい事分かって貰えました。 罰走の距離増やしても今は体の負担が大きいので朝ランは10キロにしてもらえる事になりました。 けど寝坊のペナルティは必要らしくて、坊主になったばっかだったので、また坊主にする意味も無いからって今後一年間坊主になることになりました。指と指の間に髪が挟めるようになってきたらコーチが練習前に定期的にやる感じらしいです。 落ち込んでしまってたら、叔父さんには坊主の方が高校生らしいし、サッカー部より野球部に見えるけど運動部らしくて前より良くなったって言われて、一年やってたら慣れるし楽だし、何より寝坊を反省しろと言われました。 あんまりに嫌ですが、朝ラン10キロになっただけでも良かったのかもしれません。暑くなってきて10キロだけでも地獄のようにしんどいからです。 今日は特にもう汗が止まらなかったです。距離測る時計つけてるのですが、時計焼けしてくるくらい暑いです。 動画も見させていただきました。自分から声を出せるような人にならないといけないなと思います。少し勇気が出た気がします。 坊主になったし学校の先生にどうしたのとか言われたら思い切って相談しようと思ってたけど何も言われなくてまだ何も相談できてませんでしたが、自分から声をかけられるようになりたいと思います。このまま受け身じゃだめですね。 気にかけてくださって本当にありがとうございます。

• sp550uz
回答No.9

そうですか。坊主と罰走の両方では、納得いきませんね。睡眠不足は心身の大敵です。いろんな誘惑があります(特にゲームやスマホ)。親としては(自分の頃はそんなモノなかったので)『しなくてもイイもの』と捉えてしまうのですが、若者には若者の時間(文化)があるんですよね。 貴殿のご返信を『面倒くさい』とは思いません。「辞めたい」と言えたことは立派です。確かに少々言い訳っぽくなってしまった状況ですが、それを『本心』と捉えて貰えればいいんですけどね。 ただでさえ、体を酷使しているのですから。大人としての怒りの納め処しかり、コーチの立場からすれば見放すわけには行きませんし、十分キャパオーバーな感じがしているのですが、ソレを理解して貰える方法は、やはり『第三者の介入』が必要な気がします。 私のことなど気にせずに、今はどうか、心身を休めて下さい。

• sp550uz
回答No.8

初めに「私は運動部タイプじゃ無い」とは言いましたが、サッカーは大好きです。主に『観る側』ですけど。小学生の頃は卓球クラブ、中学時代は軟式テニス部中退(のちに帰宅部&新聞配達)、高校時代はブラスバンド部(座奏・マーチング)でした。 こいつがサッカー?:まぁ、お気持ちはお察しします。私も同タイプかな。高校でブラスバンドに入ってドラム叩いてる姿を見た中学時代の同級生に驚かれました。まさに「あいつが部活でドラム?」って。 でも、『(笑)』ではなくて、『すげー!』って言ってくれましたよ。もしかしたら、君の練習着(ユニフォーム)姿を見て笑っていると思っているのは貴殿だけで、知人の印象は全く違うかも知れません。 普通であることを求める人が多い:まさに、その通り。高校の『普通科』というのがあるくらいですからね。でも、その基準は何も無い。言えることは、前にも言った『自立・自律』しているコトくらい。職業・収入・住まい・居住地・家族構成・・・、皆々様々違うのに、普通であろうとするのが元々、無理なこと。 イヤなこと:家族皆、それぞれいろいろありますよ、そりゃ。だからこそ、家ではなるべく『ノンストレス』でいたい(いて欲しい)。なので貴殿の場合、その『家』が落ち着けないことに懸念しています。 イヤなことを伝える:そうですか、ちゃんと言っているのですね。「練習好きな人なんて居ないから」ですか。まー、一理ありますけど、何事にも『限界』ってありますから、それが心配です。 私と親:尊敬は出来ませんが、感謝はしています。そういう意味では、貴殿の『尊重』という言葉が合うのかな。言葉や暴力で反抗することもありませんでしたし。 私事で言えば、『長女に頑張らせすぎていた』というのが反省点です。好きな道を目指して希望通りに進ませましたが、彼女が違和感に気付いたときには遅かったようです。常々「辛ければ言って良い」と言った言葉が、返って『言えない雰囲気』を出していたのかもしれません。 親として、壁を乗り越えさせようと思う気持ちから、「もう少し頑張れ!」とLINEで送った時もありました(ケチな話ですが、海外留学にお金も出してるので・・・)。ソレが今少し、貴殿と被ってしまっています。だからこそ、心配なのです。 将来的な不安は多々ありますよ。皆だにスネをかじられているので。ホント、時間が経つのは早いので、自立してくれれば良いのですけど。今回は私の愚痴になってしまいましたね。聞いてくれてありがとう。長文・駄文・誤字陳謝。

ohwandary
質問者

お礼

ミスりました。色々選択もミスりました、朝練は起きれたのに昼寝してコーチとの夕方練寝坊してしまいました。 めっちゃ電話来てて言い訳も思いつかなくて、もうこの際辞めたいって言おうと思ってコーチに正直辞めたいって言ったら今日叔父さんと3人で話し合いになって、コーチが叔父さんからお金も貰ってるの全然考えてなくて、そりゃお金もらってるなら叔父さんの味方になりますよね。 結局寝坊して罰受けるのが嫌だから辞めたいって言ってるみたいな感じで思われてしまって、人間性について問い詰められて、なんでか分からないですが自分が謝る流れになってしまって、謝ったけど寝坊2回目の罰で無期限Switch没収と、乙4の勉強してないのバレてて、朝練の後に毎日1時間リビングで勉強しろと言われてしまいました。 コーチは待ち合わせ行かなかったのも相まって結構怒ってて、罰走+10キロで朝練を20キロにするか坊主にするか選べと言われてどうしても決めれなくて黙ってしまってて、そしたらコーチに遅いから坊主だと言われて、その場でゴミ袋まいて坊主にされました。 坊主にされたのに、月曜から罰走で朝練20キロと言われて、話が違うと言っても自分で反省して腹を括ったらどっちかで良かったけど決めなかったから罰走もやらせると言われて、結局坊主にもしたし罰走もあるしどっちもやる羽目になって損した感じです。 スクーリングで顔見知りに坊主見られるのめっちゃ嫌でだいぶ後悔してます。コーチには半年くらいで元の長さに戻るけどまた遅刻寝坊したら坊主にするから嫌なら寝坊するなと言われました。 明日は日曜だけど寝坊した夕方練の代わりで休み返上して朝練20キロランやるように言われてます。15キロでも後半歩いてるのに20キロなんて考えたくないですが5時起き起きれなかったら怖いからそのまま起きてようかと思ってます。 sp550uzさんのお話の感想とか貰ったアドバイスについて色々考えたかったけど今はちょっと何も考えれなくて、ただ愚痴を言いたくてすみません。めんどくさかったら返事は大丈夫です。もう自分でも何を話したいのかただ愚痴を言いたいのか分からなくなってきました。ほんとすみません。

• sp550uz
回答No.7

お気遣いありがとうございます。困らせてるとか迷惑だとか、全く思っていないので大丈夫です。むしろ、返信の度にツライ気持ちを呼び覚ませてしまっているのではないかと懸念しております。 そうですか。面識がある人に現状を言いにくいのですか。サッカーをやってる事を知られたくない。んー。なぜでしょう。大事にして欲しいのは、「助けて欲しい」と言える勇気です。なので、ココで言ってくれたことに私は、貴殿の勇気に心から感謝しています。 保護者の同意が難しい・会えない:言いにくいことを教えてくれてありがとう。『普通の高校生みたいに』ですか。『普通』って何でしょうね。私事ですが、長女は海外留学の帰国後に燃え尽きて1年ほど引きこもり、再出発のために今までとは別の専門学校に行っています。次女は発達障害グレー判定で、定時制高校4年を卒業しました。 まー、普通じゃ無いですよ、ウチは(笑)。でも、普通に笑い合えて生きていますし、それで良いと思っています。すみません。余談でしたね。 『若いときの苦労は・・・』と言いますけど、ソレはその通りだと思います。順風満帆の方が、後々の人生で怖い。でも、だからといって、貴殿の現状を「我慢して頑張れ!」とは言えません。出来れば何かしらの力になってあげたいのですが、『画面越し』では無力です。 相談してるのに愚痴みたいな:いやいや、それで良いんですよ。貴殿が恐縮することなど微塵もありません。ココはそういう場所だから。無理に返信しなくても(出来なくても)貴殿を責める事などありません。貴殿は十分頑張ってるって知ってますから。 気になること:貴殿は周囲に気を遣いすぎます。いやいや、『気遣い・心遣い』って、生きていく上でとても大事なんですけど、人の気持ちを気にしすぎて相当疲れているでしょう。 「この人は自分のことを思って、いろいろやってくれてるんだ」って思うと何も言えなくなる、とか。周りに愚痴をこぼせば、その人に迷惑をかけてしまう、とか。 気持ちは『言葉』にしないと、伝わりません。言葉で言いにくいなら、手紙やスマホのメモやボイスメモで伝えて下さい。貴殿の本当の気持ちを知ることは、相手(大人・施設職員等)にとって、とても良い勉強になるのです。 むしろ、知らないままで過ごすことの方が『相手の成長』を妨げることになります。・・・いや、なる場合もあります(言い切ってしまうと強制になってしまうので)。素直に「(本当は最初から嫌いだけど)このままでは辛すぎてサッカーを嫌いになってしまいそうです」なんて言えれば良いんですけどね。 貴殿がお母さんを大切にしている気持ちが十分伝わりました。素直に、嬉しくて羨ましいです。再び私事ですが、私は親に好かれていませんでした。『母に会うときにたくましい姿で(喜ばせてあげたい)』と、『現状から逃避したい』という葛藤で悩まれている貴殿に、画面越しに心からエールを送ります。 今が大事。でも、今が一生続くわけではありません。長文・駄文・誤字陳謝。

ohwandary
質問者

お礼

正直に言って、そういう風に言ってもらえるのはめちゃくちゃありがたい気持ちと、こちらが迷惑かけてるのにいろんな励ましの言葉くれるのがめちゃくちゃ心に響いています。 多分なんですが、客観的に自分を見た時にスポーツするタイプには見えないの分かってるんですよね。文化系の根暗なタイプなので、そんな自分がサッカーをやってるみたいに思われるのが、こいつが?みたいになるのが気持ち的に嫌なのかなって感じです。 基本的に知り合いと顔を合わせる事がないんですが、コーチとの練習に向かう時とかに同級生に似た人とかを見かけると逃げてしまうんです。服とか靴でサッカーやってるって分かるので、それが凄い思われたくない感じです。 助けて欲しいって言うにも、そういう気持ちがあって周りの人に状況を話すのができないです。 どうしても逃げ出したくて、ネットでなら誰も自分の事を知らないし解決策が出るかもしれないと思って相談した感じです。 普通が何なのかは人それぞれかもしれませんが、一番多くの人が歩む人生が普通って事なのかなって思いました。普通が幸せなこととは思わないですが、普通である事を求める人は母親もそうだったし、叔父さんもそうだし世の中に多いんだなって思います。 お話聞いてたら、sp550uzさんの家族は素敵だなと思いました。確かに普通の人生では無いのかもしれませんが、それぞれ笑い合って住んでいけて嫌なことがないって言うのが一番幸せな気がします。 若いうちに苦労した方が良いのかもしれませんし、どうせ現状は変わらないし頑張ろうと思う瞬間もあるのですが、朝練で走ってる時とか途中からなんでこんなしんどいことしてるんだろうって思い始めてしまって早く解放されたいと思い始めてしまいます。その気分のまま夕方になってコーチと練習でボール蹴ったり声出したりしてると、走ってる時以上にサッカーをやってるって感覚がして、早く終われと早く終われとしか考えられないようになります。 画面越しでは無力なんて言いますが、凄く力になりましたし、助けられています。まだ相談する勇気はないですが、夏までには誰か第三者に相談する勇気を持たないとなと強く思いました。 一応お婆ちゃんにも叔父さんにもやりたくないって言葉にしてよく言ってます。お婆ちゃんは家にこもってるよりずっと良いと言いますし、叔父さんは練習好きな人なんて居ないからみんなが経験する道だくらいの感じで辞めさせてくれる感じはないです。 けど確かにコーチには、わざわざマンツーマンで練習してくれてるし辞めたいって言えないなとは思ってる感じかもしれないです。 夏合宿の話も、絶対嫌だって思ってるのに1週間も自分の為に時間とるんだと思ったらその場で行きたくないって言えなくて頑張りますって言ってしまったし、相手に気使いすぎちゃうのは当てはまってるかもしれません。 昨日は想像して愚痴ばっかりになってしまったんですが、本当に夏合宿で1週間朝5時から夜10時まで練習するとしたらコーチもしんどいはずなのに、企画してるっていうのは行きたくないって言いづらいなって思いました。でも、24時間のうち15時間くらい練習するのを1週間続けるのは本気で死んでしまうような気がするので(コーチは高校生の頃経験したらしいですが死にかけたらしいです)声に出して勇気出して流石に行きたくないって言ってみようと思います。 コーチの時は本当の部活なので人数も多かったらしいので支え合ってたって言ってましたが、自分の場合は1人で15時間練習はまた話が変わってくるのでそこも使おうと思います。 折角褒めてくれてるのに、ひねくれてるからかもしれませんが、母親と特別仲良かった訳でもないです。向こうが大切にしてくれてるのは感じてましたから、同じくらい尊重はしていました。ただ仲悪くもなく平和に住んでいましたし、日々感謝はしていました。 そうなんですね、sp550uzさんの経験談とかも全然聞きたいです。こっちが相談してばっかりですね、ありがたいです。 自分個人は母親と会う時に逞しい姿で会いたいって希望は特にないんです。早く退院してまた前の暮らしに戻れたらそれ以外は希望はないです。 叔父さんが、自分のことを預かってる間に逞しく育てたみたいにしたいんだと思います。 古い価値観の人なので、男らしさを大事にしてるみたいな感じです。資格とる話の時も希望が無かったのもありますが、男はこういう資格がいいみたいな感じで乙4に決まりました。ほんとに全然勉強してないのでやばいのですが。だから部活の選択肢もスポーツしか無かったんだと思います。 俺が男らしくしたみたいな思惑があるんだと思います。 だから日焼けして足が筋肉でパンパンになる=男らしくなってから会わせたくて今会わせてくれないんだと予想してます。 間違いなくこのままだったら日焼けはすると思いますが、足がパンパンになる前に肉離れでも起きそうな感じです。

• ll0157
回答No.6

部活は最初は子どもの暇な時間をなくすために始まったと聞いたことがあります。 暇な時間があるとたむろして、良く無いからだそうです。 サッカーするの嫌なようですが、 私もあなたと同じ立場だったらきっと嫌だと思うんですが、 客観的に離れたところから お話を聞いてると頑張ってやり遂げた方がいいと思います。 理不尽にそういうことをさせられるという体験はあなたにとって大きな成長になると思います。 私が大人だから言えることですが いろんな経験は決して無駄にはなりません。 わがままを殺して頑張ってみたらいかがですか?

ohwandary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活の由来ってそう言う感じなんですね。 自主的にって訳でもないんですね。 回答者さんの言ってることはすごくわかりますし、貴重な経験だって頭では理解はできるのですが心は正直みたいです。

• sp550uz
回答No.5

まず、児童相談所に相談する事を勧めたのは、『第三者に介入して貰った方が良いケース』だと思ったからです。本当に嫌な物事を強いられているのであれば、『精神的な虐待』と言えるかと。 母親の入院を機に起こった出来事ですが、この現状を保護者(母親)が認識し、容認しているのかどうか。母親の意志に反しているとか、承諾が得らていない状況であれば、児相介入のもとで『一時保護』となるかも。 一時保護所は児童相談所に併設されています。保護所から学校に通っている児童もいますよ。ただし、(一人暮らしではなく)さまざまな事情を抱えた児童が集団で暮らす施設です。 一時的な保護なので、各保護施設(児童自立、児童養護、心理治療、グループホーム等々)と連携して、行く先を検討します。貴殿の場合、保護施設に入るのは難しいと思います。他に、下宿のような形もありますが、家賃等が発生します。いずれにせよ、保護者負担のお金がある程度かかるので、保護者の同意が必要になります。 私には、貴殿を救うための『実際のチカラ』がありません。なので、第三者の介入(学校の先生や児童相談所など)を勧めました。児相に相談しにくいのであれば、まずは貴殿を知る学校の先生に相談してみては如何でしょうか。

ohwandary
質問者

お礼

ただただしんどい中で、もしかしたら逃れられるのかもしれないと思ってしまってsp550uzさんが助け舟のように感じてしまって困らせてしまいすいませんでした。 少し学校の先生などの、面識がある人に今こういう状況にあるって言いたくない気持ちがありました。 なんでかは分からないのですが、サッカーをやってるって思われるのが嫌なんです。 それもあって、ここで相談させてもらって、少し頼りにしすぎてしまいました。すみません。 正直一時保護であってもお願いしたいレベルに精神的に来てるのですが、結局また元に戻る可能性があるなら行動しない方がマシなような気もします。 個人的には精神的、体力的な虐待なんじゃないかなと思う気持ちと、それとは違うんじゃないかって気持ちも少しあります。 保護者の同意は取れないです。何故かと言うと、母親とは今は自分は連絡を取れない状況だからです。退院の目処も立ってなくて、長引く事しか分かってません。お婆ちゃんと叔父さんは病院に行ってるみたいなんですが、自分は入院してからはまだ会えてないです。 なので母親が認識して容認しているかとなると、解釈違いで認識してると思います。 叔父さんが母親に近況を伝えて、◯◯(自分)がサッカー始めたのを伝えたら驚いてたと言ってたので、自主的にはじめたみたいな認識になってるんだと思います。 母親は自分と会うのを楽しみにとってるみたいな感じで、叔父さん的には、資格も取って就職が安心で、普通の高校生みたいに部活に入ってサッカーに打ち込んだみたいな感じになってから母親と会わせたいんだと思います、想像ですが。 最近ちょっと日焼けして足の筋肉ついてきたんですけど、お母さんと会う頃にはもっと日焼けして足パンパンにしとかないと駄目やなと言われたことがあるので、叔父さんがそこまで育てたみたいにしたいんだと思います。 あんまり詳しいとこまで言うのちょっと怖くて避けてたんですが、今の朝練+2時間の練習でもキツくて筋肉ついてきたんですが、コーチが夏休みに入ったらコーチとの練習時間が増えるのと、部活っぽく夏合宿もやるらしくて1週間くらい毎日朝5時から夜9時か10時まで練習する合宿をやるらしくて、毎日吐くくらいしんどい合宿にするって言われてて、その合宿を乗り切れるだけの体だったり練習時間を考えたら、夏終わる頃には多分叔父さんの言うような日焼けもしてて足もパンパンの状態になってるんだと思います。 合宿って言ってもコーチと2人だし、あのコーチだと本気で1日15時間とか練習させられそうな気がするし、 本当に吐いても練習させてきそうな雰囲気で、体力的に死んでしまうんじゃないかって気持ちと1週間も朝起きたらサッカー、昼もサッカー、夜もサッカーで寝て起きたらまたサッカーって暮らしを想像しただけでしんどいです。 なにより1週間コーチと二人で生活するってだけでしんどいし、コーチはサッカー大好きマンなので、話もサッカーの話とか技術の話ばっかりできっと合宿中もサッカーやってるか、終わったらサッカーの話聞かないといけないはずです。だから絶対に遅くてもコーチの夏休みまでには何とかしておきたいんです。 6月に資格取ったら、8月くらいにも次の資格取れるようにしたいって叔父さんが言うので、ちょうど見た目も運動部っぽくなって資格も取れててでマッチする時期なので多分その辺りに母親と会えるのかなって思ってます。その時にしんどいって近況伝えても一番しんどい夏超えてそうでちょっとそこまで耐えられないなって感じです。しかもあんまり自分の味方してくれる想像もできないです。結局子どもだけの力じゃ何もできなくて、大人を頼れって事は分かったのですが、うまくできません。 相談してるのに愚痴みたいな事ばっかり言ってしまってすみません。資格の勉強しようと思ってたけど全然やる気出ませんでした。 ほんとに逃げたいレベルですが、顔を知ってる人に状況を言う勇気がありません。ほんとにすみません。 資格落としたり寝坊したりしたらスマホかSwitch取られるので、相談のってくれてるのに急に返事なくなったらすみません。

• sp550uz
回答No.4

返信ありがとう。状況が理解できて、今のツライ心情をお察しします。児童養護施設で働いている者ですが、児童相談所に行ったからといって、すぐに施設入所には至りません。 『母親の依頼』であれば、家に戻るのは難しいですね。『施設』には数種類がありますが、虐待や育児放棄等(または児童に発達・知的障害など)であれば施設入所が検討されます。貴殿の場合は、該当しないと思われます。 通信制の高3とのこと。今までの軌跡にも様々な事があったのでしょう。卒業後の進路は見つかっているのでしょうか。お母様が心配されているのは、一番にまず『その事』かと。 『自立』とは『自律』です。私見ですが、小学校で勉強の仕方を、中学校で人付き合い(関わり方や距離感など)を、高校で生きていく術(お金の稼ぎ方)を学ぶ期間だと思っています。 今までは「これをやりなさい」と言われたモノだけをやっていれば良かったのですが、大人になるにつれ、やることを自分で見つけて、実践していかなければなりません。それには、『やりたくないこともやらなければいけない』という自律心が必要になってきます。 ソレを身につけさせるための『今』なのでしょう。カナリ説教くさくなって締まって恐縮ですが、親心とはそういうもので、子には分からないものです。本来、人はついつい怠けてしまうモノなので、『余計なお世話』こそが自立(自律)を促すのかも。今までの貴殿が怠けているとは思っていませんよ。さまざまな事情があって高3まで頑張ってこられたのですから。あと少し、もう少しです。 イヤイヤやっても時間は同じ。『どうせやるならプロっぽく(目的意識を持って懸命に)』というのは、私心です。ま、30歳を過ぎた頃から思ってることですけど。自分は10km(15km)も走れないなー。スゴいわ。 今の不満は、きちんと母親に伝えて下さい。同時に『出来るようになったこと』も伝えて、お母様を安心させてあげて下さい。そして、限界を迎える前にきちんと叔父さんと話し合って、お互いの『丁度良いところ』を設定できたら良いですね。不平・不満は伝えなければ改善しませんし、(親は)言われなければ気づけないものです。 ただ、誰にも言えない苦悩を抱えて詰んでしまうのは避けて欲しい。ココで言ってくれてありがとう。児相に行かずとも、匿名で様々な『悩み相談窓口』はありますし、状況によっては行政に繋げてくれます。長文・駄文・誤字陳謝。

ohwandary
質問者

お礼

実際に児童養護施設で働いてる方からの返事と言うだけで何故か安心できます。 一人暮らしが希望ですが、家を出れるならもうこの際どこでも良くなってきました。ただお金はありません。 もし、相談に行った場合どのような対応になるのでしょうか。 障がいがあるわけでもないし虐待もされてませんが施設に入る方法とかもあるんですか。この前と言ってる事違ってすみません。 確かに今まで自立は出来てなかったと思いますし、恥ずかしながら中学はほとんど行ってませんでした。とりあえず通信に通うことにしただけで目標とかもないです。 やりたく無くてもやらなくちゃ行けないのは分かってるんですですが、体力的にキツいのは何とかなるとしても気持ち的な方はちょっとどうしても難しいです。 どうせやるならプロっぽくって、言ってる事は分かるんです、文句言ってもやらなきゃ時間は進まないのは分かってるんですけど気持ちが中々ついてこないです。 今日コーチと練習の日でアップにブラジル体操ってのをやる事になって、体育会系っぽい声出しをしながらストレッチするんですけどどうしてもそれが出来なくてブラジル体操で2時間使ってしまいました。 体操の所作がいちいち恥ずかしくて、どうしてもあの体育会系っぽい声が出せないのに、声が駄目と言われてずっとやり直しで恥ずかしくて泣きそうでした。 明日は朝ランの前にブラジル体操覚えるのと声出しの課題が出て叔父さんに仕事前に動画を撮ってもらってコーチに送らないといけません。 https://youtu.be/BRTey2AsVdg?si=BKejhM_Ih-gE3gx3 これなんですけど叔父さんから明日の朝これのテストあるらしいなってさっき言われたのでもう話共有されてました。⚪︎⚪︎(自分)にこんな男らしい声出せるんかって言われたからどうしても出せないから無理って思い切って言ったんですがこれくらいの声出せないとサッカー部とは言えないよなと笑ってました。そもそも部活に入ってる訳でもないのになんでこんな事しなきゃいけないんでしょうか。 こっちがどうしたらいいか分からなくて相談したのにありがとうって言ってもらえてなんとも言えない気持ちになりました。なんとか助けてください。どうしてもブラジル体操やりたくないです。

• zabusakura
回答No.3

お母さんに相談は出来ない状態なのでしょうか? 出来るなら一人暮らし、許して貰えば?勿論、ちゃんと勉強も生活も ちゃんとしないと、叔父さんの所という話になるでしょうが。

ohwandary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は最後まで一人暮らしは駄目って言ってたんです。 今は連絡できない状態です。

• karawane
回答No.2

「乙4」は、ガソリンスタンドで、バイトしたり、 本職で働いたりするのに役立ちますが、一般企業では、 選任されている人がいますので、殆ど役に立ちません。 それよりも、国際会議等での同時通訳が可能な 水準の外国語をできるだけ多く、身に着けておく方が 役に立ちます。 無理に、スポーツをするのなども お勧めしません。 先々のことを考えるとすれば、 「数検1級」や、アナタ様が男性でも「家庭料理1級」などを クリアしませんか。 <小学校低学年の女性が「英検1級」、同じく 小学校中学年の男性が「数検1級」をクリアした 事例がありますので、大丈夫ですよ> 「数検1級」を持っていれば、塾等で、 算数・数学を教えることが可能です。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

ohwandary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乙4は就職に役立つと言われたのですが、そうでもないのですね。 英語は一番苦手ですが、次の資格勉強に役立てます。 家庭料理は多分、許してくれないと思います。 サッカーはやりたくないですが、仕方なしです。

• sp550uz
回答No.1

お住まいの児童相談所または市役所に行って、状況を説明するところからでしょう。または、学校の先生に相談するとか。一応、町内に『民生委員』がいらっしゃると思いますが、児童相談所の方が話が早いと思います。 親権は母親にありますので、「一人暮らしはダメ」と誰が言ってるのかに寄ります。元の住まいで一人暮らしが十分出来る能力があれば、『保護者留守中の管理』という名目で、家に戻れそうな気がします。 「野球・サッカー・バスケ・テニス」から選択ですか。文化部系なので、自分はどれもイヤかな。『部活は自主的』とは、まさにその通り。ま、叔父様からすれば、将来的に「あの時のオレのお陰で」とでも言いたいのでしょう。 素直に「叔父さんがこんな人だと思ってなかった」って言えれば良いのでしょうけど、転がり込んだ居候の身では肩身が狭くて言えませんよねー。 ともあれ、お母様の病状が気になりますね。早く帰ってこれそうにないのでしょうか。実情と貴殿の気持ちをお母様に伝えて、児相や市役所に掛け合って貰えれば、脱出できるかもしれません。

ohwandary
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童相談所や役所で話して、上手くいった場合って施設に入るとかになるのでしょうか。 わがままですが、できればそれは避けたいです。 本当は元の家に帰るのが理想ですが、母親が一人暮らしは駄目だと言ったので今の家に住んでる感じです。 自分も文化系なのでどれも嫌でした。でも野球は絶対嫌で、サッカーバスケテニスならサッカーが一番人数も多いしマシかなと思って選びました。 テニスとバスケを選んでたら朝練とかも無かったと言われました。 野球部とサッカー部=休みなく毎日練習みたいなイメージを持ってるらしく、サッカー部を選んだからキツくて当たり前みたいな感じです。日曜の休みが救いですが、外のチーム入るようになったは日曜は試合とかになってくるのでいずれは日曜も部活になるんだと思います。 コーチにもお金払ってたり、サッカーの服とか靴もだいぶ買ってもらったので今更変えることもできそうにないです。 適当に選ぶんじゃなかったとだいぶ後悔しています。そもそも部活でもなんでも無いのに部活って呼ぶのも意味わからないです。 肩身が狭いと言うか居心地はだいぶ良く無いです。ご飯とかも食べたく無いもの出てくるけど食べないといけないし、母親の退院は目処が立ってないのでまだまだ無いと思います。 施設入りにならないならいきやすい役所に相談行くのもありだなと思いました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!