• 締切済み

陸上の跳躍で手軽にできる練習メニュー教えて!

私は高1で走幅跳と100Mをやっています。 でも私は初心者なんでどういう練習を したらいいか分かりません。 私の学校は自分たちで練習メニューを 考えています。 午後練は先輩たちが練習メニューを 考えてくれるのでメニューを考える 必要がありません。 でも、朝練は各自でなので自分で 考えなければいけません。 朝練の時間は40分間くらいあります。 設備は全然よくありません。 練習道具も数少ないです。 その中で5日間40分の練習メニューを 考えるのは素人にはとてもキビシいです。 なので練習メニューを考えて頂きたいです。 説明や情報が少なくてなんとも言えない 場合は補足しますのでよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#163539
noname#163539
回答No.1

こんにちは。 私も高校時代、朝40分そこらで自主練をしていました。 ちなみに種目は幅跳び、三段跳び、4継でした。 具体的に何をやっていたかというと、 (1)片足のホッピング 30m×5本 左右 三段跳びのホップの感じで脚を回し連続して跳んで下さい。ケンケンではありません。 (2)両足でのバウンディング(リズムジャンプ) 50m×5本 (3)腰より低い高さのハードルを短い間隔で5~10台並べて、  両足ジャンプでリズム良く連続で飛び越えていく。(ハードル跳んで着地したらすぐ次のハードルを  跳ぶ感じです。) これぐらいでいい時間になると思います。 あとは腹筋、背筋をやるのも良いですね。フォームが安定しますし、 跳躍種目等で腰を痛めなくなります。 最後に朝からやるにしてはちょっと負荷が強いかもしれませんので、 本数や種目の数を調整し、怪我だけはしないようにして下さい。