• 締切済み

陸上の跳躍で手軽にできる練習メニュー教えて!

私は高1で走幅跳と100Mをやっています。 でも私は初心者なんでどういう練習を したらいいか分かりません。 私の学校は自分たちで練習メニューを 考えています。 午後練は先輩たちが練習メニューを 考えてくれるのでメニューを考える 必要がありません。 でも、朝練は各自でなので自分で 考えなければいけません。 朝練の時間は40分間くらいあります。 設備は全然よくありません。 練習道具も数少ないです。 その中で5日間40分の練習メニューを 考えるのは素人にはとてもキビシいです。 なので練習メニューを考えて頂きたいです。 説明や情報が少なくてなんとも言えない 場合は補足しますのでよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#163539
noname#163539
回答No.1

こんにちは。 私も高校時代、朝40分そこらで自主練をしていました。 ちなみに種目は幅跳び、三段跳び、4継でした。 具体的に何をやっていたかというと、 (1)片足のホッピング 30m×5本 左右 三段跳びのホップの感じで脚を回し連続して跳んで下さい。ケンケンではありません。 (2)両足でのバウンディング(リズムジャンプ) 50m×5本 (3)腰より低い高さのハードルを短い間隔で5~10台並べて、  両足ジャンプでリズム良く連続で飛び越えていく。(ハードル跳んで着地したらすぐ次のハードルを  跳ぶ感じです。) これぐらいでいい時間になると思います。 あとは腹筋、背筋をやるのも良いですね。フォームが安定しますし、 跳躍種目等で腰を痛めなくなります。 最後に朝からやるにしてはちょっと負荷が強いかもしれませんので、 本数や種目の数を調整し、怪我だけはしないようにして下さい。

関連するQ&A

  • 陸上部の練習メニューについて

    自分は中学3年生の陸上部(長距離)に所属していますが、最近練習メニューが変わりまして、以下のような練習メニューになりました。 (1週間のうち1日だけですが) 1、ウォーミングアップ(ここは別にいいのですが) 2、800m×5本 3、200m×10本 4、2000m×1本 5、ダウン(ここも別にいいのですが) です。大会で地区大会にいけない人が多かったので急にこんな練習メニューにしたそうです。このメニューについてどう思いますか? いくらなんでも多すぎますし、ただ単に練習量を増やせばいいってもんじゃないですよね?これに朝練で4000mを1周48以下のペースで走るのがあるんです。もう終わったら頭がくらくらして、呼吸しにくかったです。 メニュー変更やご意見などをもとにコーチと話し合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

    今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ… このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。 選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

  • 走幅跳の記録が伸びる練習を教えて下さい

    中学二年(男)の陸上部です。 9月に大会があるのですが、 その時に6m以上跳びたいんです。 でも俺の学校に陸上に詳しい先生がいないので、 練習メニューは自分で考えなきゃならないんです。 俺練習メニュー考えるの苦手なので 夏休みの練習メニューつくって下さいお願いします。 ちなみに今の走幅跳の自己記録は5m56cmです。        100mは13,4秒なので遅いです。   お願いします。

  • 陸上、100mと走り幅跳び

    僕は、高1で、今年初めて陸上部に入りました。以前から、立ち幅跳びと50mが得意だったので、陸上をやることにしました。 そこで、質問なんですが、 どんな練習をしていけば、100mを速く走れるようになるでしょうか? また、100mを走っている間は、呼吸をした方が良いのでしょうか? 走り幅跳びの方なのですが、全くの素人で、跳び方すらわかりません。また、どんな練習をすれば、遠くへ飛べるようになるのか、教えてください。 たくさんの回答がほしいですので、よろしくお願いします。

  • 普段の練習メニュー

    僕は、部活動があるときに先生の考えた練習メニューをやっています その内容が フォア・バック・ツッツキを5分間ぐらいやって残りの時間はフリー(フリーとは自分達で勝手に考えてやれ的な事) をやっています 僕はこのメニューに不満を持っています なぜかというと、簡単に言えば内容が雑すぎると思うからです なので先生の練習メニューはやらずに自分の考えたメニューをやっています そこで、皆さんがいつも行っている練習メニューを教えてください できるだけそのやり方とそれを行う目的を細かく教えてください ついでにドライブの練習メニューも教えて欲しいです よろしくお願いします  

  • 陸上短距離のきつい練習について

    今自分は高1で50mは6秒4です。これから夏休みなのですが部の練習が少なくて困っています。夏休みは8月19日までで、それまでには6秒1以下にしたいです。気合はあるのできつくて効率がよく3時間くらいの練習メニューを教えてください。 陸上の専門家の人どうかお願いします。

  • 陸上部(中学一年生)の練習メニューについて

    今春中学の陸上部に入部した一年生全員が経験ナシの素人です。 昨日の一年生(短距離・跳躍・投てき)の練習メニュー (1) アップ(グラウンド4周) ・体操なし (2) 3000M走(道路) (3) 20M走×100本   休憩10分 (4) タイヤ押し20M (30秒以内)×3本   休憩10分 (5) スクワット80 回→ 40 回→ 20 回→ 10 回→ 5 回→ 4 回→ 3 回→ 2 回→ 1 回 (6) ダウン(グラウンド2周) (7) 体操 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・* (2) ビリの人は3000M走追加 (3) ついていけない人は3000M走追加 (女子1名が走らせられたそうです) (3)・(5) は一人でも休んだらやり直し *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・* 20M走×100本の時、スピードが落ちてきて元気が無くなってきた時 100本を200本にするぞ!と怒鳴られたそうです。 練習最中に頭痛・吐き気を催す部員がいたようです。 頭痛・吐き気が治まらず、お夕飯が食べられなかった部員もいました。 疲れが溜まって疲労骨折一歩手前の子は、泣きながらメニューをこなしたそうです。 私は保護者です。 保護者の意見として、かなりハードなのではなかと思うのですが・・・ 陸上競技を始めて1ヶ月半の一年生の練習メニューとして 上記の練習メニューが妥当なものか、指導者の方の意見をお聞かせ下さい。 因みに顧問は陸上競技経験者ではありません。

  • トロンボーンの練習メニュー

    こんにちは。 部活でトロンボーンを吹いている高校1年生です。 この前、講師が来て 「トロンボーンは練習メニューを考えたほうがいいよ」 と言われました。 実は、私の高校はコンクールでは賞をけっこうよくとり、県大にも行ったことがある実力のある学校だったようです。 しかし、先生が変わってからはまったく賞を取れなくなり活気がなくなってしまいました。 そのせいで、自分も先輩もその先輩も・・・ほとんど知識がありません。 それを何とかしようと先輩と共に頑張っています。 でも、練習メニューの内容など何をすればいいのか分かりません。 もしよければ練習メニューの内容を詳しく教えていただけませんか? ずうずうしくてすみません。 でも今の雰囲気を何とかしたいのです。 よろしくお願いします。 説明が下手ですみません。

  • 部内恋愛禁止なのに先輩が好き。

    こんにちは。 高1の女子です。 部活は陸上をやっているのですが 練習は男女一緒です。 私の専門の競技は走幅跳です。 ここ最近同じ走幅跳の先輩が 気になるんです。 その先輩には彼女がいるのに 私とすごく仲良くするんです。 まぁ、後輩として可愛がって くれてるのだと思いますが… でも、2人で一緒に帰ったり 電話したりするんです。 部活中でも抱き付いてくるんです。 彼女がいるのにいいのかなぁ…って。 でも先輩は決してチャラいってわけじゃ ないんですよ。 プライベートの事でも相談に乗ってくれるし ホントに優しくていい先輩です。 でも、うちが先輩のこと好きって知らないから 彼女とのことを色々話してきます。辛いです。 昨日電話してて、いきなりお前は彼女の 次に好きだって言われました。 やっぱり先輩の中では私は2番目でしか ないんだなぁと思ってすごく悲しくなりました。 …と言うか部内恋愛禁止なので先輩に アタックするわけにもいかないんですけどね。 毎日会って毎日話して毎日ふざけ合って、 でも片思いで、そして好きって伝えてはいけない。 すごく辛いんです。 同じ部活の仲間と先輩が話してても嫉妬 してしまう自分がいます。 もう、私はどうしたらいいんでしょうか? ホントに辛くて切ない…。

  • バレーボール 練習メニュー

    自分は今高2で、男子バレーボール部に所属しています。先輩がこの間引退してしまい、ついに自分たちの代になりました。しかし、良い練習メニューが思い浮かびません。自分たちの代は高校から始めた人しかいません。先輩たちにも夏までは基礎をやれと言われています。そこで基礎練のメニューを教えてほしいです。もちろんサーブカット、スパイクなどもメニューの中に入れてもらって構いません。2時間でできるメニューと4時間でできるメニューを教えてほしいです。メニューはストレッチ、ランニング、キャッチボールまでは決まっているのでそこから考えてほしいです。経験者、そういうのに詳しい方々、誰でも構わないので教えてください!強くなりたいので多少キツいのでも大丈夫です、お願いします!

専門家に質問してみよう