• ベストアンサー

殺人

歴史に詳しい方に質問です。歴代、歴史上の人物で最多数の殺人を指示、関わったり、責任があるなど、直接...etc 誰になりますか?独裁者や王族の誰かになると思うのですが。またその人数は?(大体でOK)

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

非常に議論は分かれるでしょうが、昭和天皇に戦争責任があるとしたら、昭和天皇になるのかなと思います。なにしろ第二次世界大戦での日本人の死者は310万人にもなりますから。 ただし、一言添えるなら、昭和天皇は対米・対英戦争には一貫して反対でした。「反対してたのに、渋々飲まされた」のです。 なので昭和天皇に戦争責任がないとしたら、太平洋戦争を決断した東条英機になるのかなと思います。 日本史においては、血で血を洗うような大粛清というのはあまり行われていません。織田信長が長島城の一向一揆の鎮圧で、女子供も問わずに全員焼き殺したといわれていますが、それが2万人くらいいたのではといわれています。2万人も結構な数ですけどね。 また伊達政宗は小手森城を攻略したときに中に避難していた老若男女を問わず800人をなで斬りにしたといわれていますが、最初の書状では「城内にいた200人をなで斬りにしてやったぜ」といってたのが後に800人に増えているので、「伊達政宗を敵に回すと怖ろしいことになるぞ」と宣伝するために「盛った」可能性はあります。 でもまあ信長にしても300万人は殺してないですからね。しかもこれは日本人だけのカウントで、日本の戦争行為によって巻き込まれて被害を受けた中国人やフィリピン人やインドネシア人などの数はカウントしていません。 世界史になると、スケールがデカすぎて分からんです。とりあえずヒトラー、スターリン、毛沢東の3名は飛び抜けてると思います。少なく見ても1000万人以上です。 チンギス・ハーンが彼らのスケールを上回るかどうかですね。ちょっと昔すぎて証拠がないので検証しようがないのですが。

chibi2024
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.5

>歴代、歴史上の人物で最多数の殺人を指示、関わったり、責任があるなど、直接...etc 誰になりますか? ナチスドイツのヒトラー。 ユダヤ人を、約600万人の殺害しています。 旧ソ連のスターリン。 政権批判者を、約1000万人粛清と言う名の殺害をしています。 アジアでは、旧陸海軍の総帥。 日本人に、捕虜になる前に玉砕(自刃)を命令しています。 また、諸外国の軍人・非戦闘員にも多くの死者が存在しています。 ※軍・上官の命令は、恐れ多くも陛下の命令だ! ※日本軍の場合、戦闘で死亡した者は少なく多くは病気・餓死。 1970年以降では、カンボジアのポルポト。 共産主義を実行する為に、自国民170万人を処刑しました。 最近では、ロシアのプーチンによるウクライナ国民の虐殺。 ブチャでは、非戦闘員であるウクライナ市民が多く虐殺されています。 既に、拷問を受けたであろう1400人の遺体が発見されました。 たぶん、終戦後にはもっと増えるでしようね。 プーチン自身が、スターリン信奉者ですからね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.4

ポル・ポトが行ったカンボジア大虐殺の犠牲者は200万人と言われている。

回答No.3

殺意が湧くねー?さんざんためになる歴史を教えてあげて 思い通りにならないからねー 織田信長

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1173)
回答No.1

後述しましたが、日本では、独裁者は生まれませんでした。 ----------------------------------------------------------------- 指示・命令で多くを殺したのは、綸旨や勅詔で殺害を指示した、 天皇になるかと。 綸旨で北条義時を殺せと命じた後鳥羽上皇により、承久の乱が 勃発しました、それに応じた西国の武士と義時を守ろうとした 幕府側の武士が大勢、死にました、指示、命令で殺され、死んだ 人数が最多と思われます。 後白河法皇が平家追討の綸旨を出し平家が滅亡しましたが死者の 数は、後鳥羽上皇の綸旨の死者数には及ばないと思います。 朝廷に反旗を起こしたのを「乱」と言います、朝廷の身内の 権力争い事で起きたのを「変」と言います。 後鳥羽上皇が起こしたのに「乱」とはこれ如何に??です。 ----------------------------------------------------------------------- 藤原道長、足利義満、豊臣秀吉、徳川家康が限りなく独裁者に 近づきましたが、何れも成りませんでした、天皇陛下の存在が 有ったからと思っています。 特に明王朝から日本国王の称号を得ていたので、限りなく 天皇に取って代われる状態でしたが、開かずの扉の正倉院の 扉を開けて、香木の蘭奢待を切り取って権力の強さを示した だけで、引き下がった、義満の胸の内は凡人では測り知れません。

関連するQ&A

  • 尼崎大量殺人事件の原因は警察?

    尼崎大量殺人事件は朝鮮系のヤクザが大人数で攻撃していたそうです。 角田はその指示をしているだけで組織だった実行犯が多数の犯行イザコザを起こして、 被害者や付近の住民からは兵庫県警に何度も通報されていたのに事件化していなかったそうです。 ということはこれだけの大々的な犯行があるのに仕事をしなかった警察が助長させ結果たくさんの人が死んでしまったのでしょうか?

  • 殺人が好きな人

    人が死ぬことで喜びを感じる、日本人にどれくらいの割合でいると思いますか? ドラマでもアニメでも映画でも漫画でもなんでも、どっかで大体一度は殺しが出たりしますけど、脚本の頭が”いかれてる”からそんな場面が生まれるわけでしょう。 ほんとに駄目なんですよ、、私は人が死ぬのが嫌なんです。 最近もずっと見てたアニメ番組があったんですが終盤なので怒涛に殺しが入る訳で、1話の時点で「殺人がありますよ!それでも見るんですか?」みたいなことが分かってれば最初から見ないで済んだのに。 私はホントに理解できないんですよ、殺人好きが・・現実も架空も。たくさん殺しが入ると脚本家やオッケーだした総監督は実は殺人がやりたいんだ?と思ってしまって一向に気持ちが収まらないです。 この間もテレビで流れてた映画、ザ・ロックというのを友達に見せられたのですがやっぱ殺しなんですね。 アクションだから、しょーがないじゃん!バカじゃね?って言われても「その行為」が当たり前になってることが分からないので全然笑えません。 別に宗教とか関係なくて、殺されて死んでいく人間や登場人物をAさんはどうも思わなくてもBさんは嫌かもしれない。 べつにそんなの殺しだけじゃなくて色々あるでしょうけど、殺すということは二度と普通は戻んないんですよ。 最悪なことなんですよ、死んだらどうしようもないんですよ。 神の世界に行ける~? 仏になる~? 場合によっては地獄で~? 無理やり殺されたら納得できるわけがない。 どうして殺すのか、殺しが多くなってきてるのか、訳分かんないですよ。 年々映画とかマンガとか殺し多すぎないですか。 困ったらとりあえず殺っとけ。みたいな。。。 自分の市に約8万人くらいは人口がいるでしょうか・・・8万人いたら最低どれくらいは殺しが好きなのかそれだけでも知りたいです。

  • 那須遺棄殺人事件

    法律に詳しい方に質問です。今回の那須遺棄殺人事件ですが、現時点では仮定の話になるとは思いますが、仮に容疑者達の罪が下記で確定となる場合は、通常どのくらいの懲役となるのが通例ですか? どの容疑者も前科なしの初犯で、精神疾患なし責任能力があるという前提で。 アニキ(Aさん)  遺棄の指示及び金銭渡しのみ 平山    道具や車の準備、遺棄の指示(アニキに逆らえない立場、出頭した) 元俳優      遺棄の実行役 韓国籍      遺棄の実行役  

  • 手首を切ることの歴史について

    前に同じ質問を立てたのですが、書き方が悪かったのか、微妙に荒れ始めてしまったように思います。 自殺の効果について論じるつもりはありません。カテも違います。 質問し直します。 あくまで歴史カテゴリーとして回答ください。 問: 記録上知ることの出来る人物や事件で、手首を切って自殺しようとしてた、もしくはした人で、一番古い歴史上の記事、人物はだれですか? また、その同様の記事をその時代に多数見つけれますか? に改めさせていただきます。申し訳ありませんが、「歴史的観点」のみでお願いします。

  • 業務請負契約

    発注側企業が請負企業の労働者へ直接指示する事は禁じられていますが 請負企業の責任者に対して指示する事は認められており また責任者不在の際の代理人をたてる事も認められているかと思います。 そこで質問なのですが (1)請負企業の責任者が居るにもかかわらず責任者の代理に指示すると   偽装請負とみなされるのでしょうか? (2)請負労働者が大人数いる為に責任者1人では管理しきれないという事で   責任者を複数人設ける事は可能なのでしょうか?(上限はありますか?) (3)責任者の代理を複数人設ける事は可能でしょうか?(上限はありますか?) (4)発注側企業の不特定多数の者が請負の責任者に対して指示するのは   特に問題にはならないのでしょうか? もしこのあたりの内容について詳しく記載されているHP等があれば 併せてご回答頂ければ非常に助かります。 以上宜しくお願い致します。

  • ゲームの主人公に向いている(海に関連する言葉で)名前

    ちょっとしょうもない質問で申し訳ないですが・・・ 8/19発売の幻想水滸伝4の主人公の名前についてなのですが海に関連する言葉(歴史上の人物、戦艦、事件etc・・・勿論ドイツやイギリス、アメリカなどの外国の言葉で、です)を付けようと考えているのですが何かゲームの主人公に向いているような名前はないでしょうか?

  • 権力者達の貴族趣味について質問です。

    共産国家や軍事政権、一党独裁国家の権力者達の貴族趣味や贅沢な暮らしについて質問です。 ナチスの党幹部であるヘルマン・ゲーリングは、貴族的な趣味、「貴族趣味」を嗜好する人間であったそうだが、ここで以下の質問です。 1.ナチスの党幹部であるヘルマン・ゲーリングをはじめ、過去の歴史に存在した旧ソ連や東欧諸国、さらにはイラクのサダム・フセイン、北朝鮮の金正恩などの金王朝、中国を支配する中国共産党などの、独裁者達及び官僚や軍人は常に貴族趣味というか、貴族的な暮らしといった贅沢な生活を送っている。 なぜ共産国家や一党独裁国家、軍事政権の権力者達は、専制君主制の貴族や王族、皇族のような贅沢な暮らしをしたくなるのでしょうか? 2.旧ソ連などの共産国家などの一党独裁国家は、国名には「共和国」という呼称が付いているのに、専制君主制体制下の支配階級ごとく、国内を統治している。 そして権力者達は、搾取した国民の金で、貴族趣味に直走る。 なぜ彼らは、国民を見下すように貴族趣味に走る理由は何なのでしょうか?

  • 大衆こそが独裁者ではないのか?

    民主主義の敵は独裁である。 そして、民主主義の独裁者は民衆ではないのか? 例えば、民衆を敵に回すとその商品は売れなくなる、故に民衆の悪口は絶対に言えない。だから、絶対、雑誌などでは消費者である民衆の悪口はかけない。 よく総理大臣の支持率ってTVでっやってますけど、その支持してる人たちが馬鹿ばっかりだったらどうなるのだろう? その、民衆を支持しているのは誰なのだろうか? 民衆の意見は「真理」なのでしょうか? 民衆の意見を反映してナチスは台頭してきたのではないのだろうか? 私はこの前、「女性は男性より劣っているのではないの?」という質問をしたのですが、削除されてしまいました。 きわめて建設的に、合理的に(合理的であるが故に余計たちが悪かったのか?)、「こうこうこうだから女性は劣っている」と質問を行っていたはずなのですが、「社会的許されない」とかの回答を沢山いただき、しまいには大多数の意見を反映され削除されてしまいました。 これは、まさに「言論弾圧」ではないのか? 大多数の意見がいつも正しいのだろうか? 例えば、民衆の多くが戦争賛成の意見を表明し(その戦争は自国がおそわれそうな場合ではない、と考える)、戦争になりかけたとき、一人の独裁者が現れ戦争反対を訴えたとき、どちらが正しいのか? 独裁国家では独裁者を批判すっることはタブーとされる。 同じように民主国家では民衆の批判はタブーとされる。 …ということについて多くの民衆は考えもしないのではないのか? 考えもしないから、ますますたちが悪い。 無知な民衆に責任はないとしても、今の日本の腐敗は民主主義自体にあるのではないのでしょうか?

  • 有名な言葉で、好きなものを教えてください。

    有名な言葉 ・歴史上の人物が云ったとされる言葉 ・和歌、短歌、俳句、詩など ・小説など作中の言葉でもOK ちょっと興味がありまして、調べています。 オリジナルのものではなく、また「希望」とかそういう単語でもない、有名な言葉でお好きなものを教えていただけないでしょうか。 言葉に、艶とか色気(直接的な表現ではなく)を感じられるものだと、尚嬉しいです。 私の好きなものは 「三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい」 です。高杉晋作、または木戸孝允の作とも諸説いわれる有名な都都逸です。 どうぞ、好きな言葉を教えてください。お願いします。

  • 歴史(戦国時代、新撰組あたり?)のことを知りたい

    学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。 特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。 しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり) そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。 日本の歴史漫画のお勧め作品を教えてください。 わかりやすいのであれば漫画じゃなくてもOKです。ただ教科書で理解出来ないので相当理解力がないヤツです; 忠実に再現している漫画でも良いですし、歴史上の人物が現代にやってきたとか、現代の主人公が1000年前にタイムスリップするとか、そういったユニークなストーリー漫画でも大歓迎です。 ちなみに今知っている歴史漫画は少年漫画のピースメーカーと、少女漫画のリョウ(だったかな?)です。 過去の質問見ればいろいろな情報があると思うのですが、今日中に買いに行きたくて、すぐに質問することにしました。 よろしくお願いします。