- ベストアンサー
勲章と年金について
勲章を受章した人に年金を付与することは、憲法14条が禁じる特権ですか?単なる経済的利益なので特権にはならないという説もありますが、実際はどうなのですか?文化勲章の受章者は、年金をもらっていると言われていますが、そうではなくて、文化功労者がもらっているというのは本当ですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
勲章を受章した人に年金を付与することは、憲法14条が禁じる特権です。 単なる経済的利益なので特権にはならないという説もありますが、実際は特権だと解釈されています。 文化勲章の受章者は、年金をもらっていると言われていますが、そうではなくて、文化功労者がもらっているというのは本当です。文化勲章の受章者としては年金をもらえませんので,別の制度として文化功労者という制度を作りました。
その他の回答 (1)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9601)
回答No.1
kiyurohi88さん、こんばんは。 確か、文化功労者になると、年金が支払われます。その文化功労者の中から、文化勲章を受章する方もいますし、文化功労者と文化勲章を同時にいただく方もいらっしゃいますね。 詳細は下記のURLを参照してください。 文化勲章 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8B%B2%E7%AB%A0
質問者
お礼
Powered by GRATICA
お礼