• 締切済み

なぜ 生成AIとくると GPUなのですか?

なぜ 生成AIとくると GPU(NVIDEA) なのですか? 演算するのは 普通にCPUですよね? GPUは グラフィックに特化してますよね? GPUの性能も必要だろうけど、 普通に考えて CPUの能力のほうが必要ですよね? GPUの必要性ではなく、 なぜ CPUでなくGPU(NVIDEA)が取り沙汰されてるの 知りたいです。 ※必ずお礼、BSTANSWします ※短文で簡潔でお願いします

みんなの回答

回答No.5

GPUはグラフィック用なので、画像を重ね合わせたり、3Dデータを特定の視点から見た画像(2Dデータ)に変換したりするのが得意で、この時の処理は、大量のデータに対してそれほど難しくない計算を同時に行っています。 最近のAIには、高次元の行列計算が使われていることが多く、GPUのように大量の計算を同時に行う機能があると、早く処理を終えることができます。次元が多い(=データ量が多い)というだけで、計算自体は難しくはありません。 しかし、GPUは同時に別々の処理を行うようには作られていないため、CPUのように複数のプログラムを実行するというのは不得意です。あくまで、同じ計算を同時に大量に行うのが得意なのです。

• t_ohta
回答No.4

> CPUなんて いらないんでは? > Cはコンピュータだから なんにでも適用できる名称だけど CPUは Central Processing Unit の略で、Cは Computer ではありません。 日本語では中央演算装置と言われ、計算する中枢部分を指す名称ですが、今時のCPUは周辺機器を制御する機能やGPUまで内包してしまってます。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

ならば GPUが なんで生成AIの主流に?? って キリないから もういいです

• t_ohta
回答No.3

> なんでグラフィック演算が 生成AIなのか。 汎用的なCPUが苦手なベクトル計算がGPUが得意な分野で、AIだけでなく暗号通貨のマイニングなどもGPUを利用した方が速かったりするのでGPUが使われますし、多くの場面でGPUの計算能力は利用されています。 GPGPUは利用シーンが増えてきてますね。 > だったらGPUって呼称おかしくないですか? それを言い出すと今時のパソコン向けのCPUだって単純なCPUじゃなくて、CPU以外の機能を沢山内包しているのでSoCと言った方がいいと言う事になりますね。

質問者

補足

降参。 ピンときません。 CPUなんて いらないんでは? Cはコンピュータだから なんにでも適用できる名称だけど Gはグラフィックですよね。

• SPROCKETER
回答No.2

御存じ無いのでしょうがCPUはマルチコアでも、せいぜい10~16コアぐらいですよね。それに対して、GPUはグラフィック演算に100コア以上の並列演算が出来るわけで、AIは並列演算能力が高いプロセッサが適しているので、CPUよりもGPUの並列演算能力が重視されるわけです。 つまり、ゲームPCが生成AIに適しているという形になるわけで、パソコン設計がGPU性能重視に変わる起爆剤になるでしょうね。CPUの方も今後は100コアCPUにシフトして行くのではないかと言われています。マルチコア能力が高いパソコンが必要になるわけでしょうね。

質問者

補足

だとすると、cpuって何のためにあるのですか? 最初から GPUだけにすればいいと思うのですが。 パソコンとかスマホって たいがい仕様にCPUの種類とかクロック数とか書いてありますが、 なぜ GPUに対してはあまり書いてないのですか? 極論いうと CPU ほとんどいらないですよね?

• t_ohta
回答No.1

簡単に言えばCPUとGPUでは直接処理できる計算式が違うと言うことです。 CPUは汎用的な計算の能力が求められるので基礎的な計算が得意です。 GPUは元々グラフィック処理に特化した計算能力を高めたため特殊な計算が得意です。 GPUが得意とする特殊な計算がAIの処理にマッチしたため、AIの分野ではGPUが重宝されます。 CPUだと何十回と計算をして導き出される答えが、GPUだと1回の計算で答えが出ます。 身近な所だと四則演算しかできない単純な電卓と、複雑な公式が入っている関数電卓の違いってところですかね。

質問者

お礼

簡潔に ありがとうございました!!

質問者

補足

GPUが得意とする特殊な計算がAIの処理に偶然マッチしたのですね??! なんでグラフィック演算が 生成AIなのか。 だったらGPUって呼称おかしくないですか?