• ベストアンサー

ITのSESと請負、自社サ勤務の従業員の取得資格

IT企業勤務です。 SESの受入による、経歴書を何百件、請負、自社サの企業勤めの友人、知人やHPの資格取得者一覧を見て感じたのですが、 経歴書を数多く見てきたので、絶対数はSESが多いですが、体感的に資格取得者が少ない気がしました。あってもJava Silverだったり、難易度低い物が多い印象。 自社サも奨励金出るところがありますが、AWS系やNW系、基本情報などの資格取得者多く、請負も奨励金出ますが、基本情報、応用、プロジェクトマネジメント系の結構、高度な資格取得者がSESに比べて相対的に多いイメージです。 自身もSESで勤務してたことがありますが、SESだと、請負などに比べて奨励金が出る資格が少なく、金額もしょぼいところが多かったです。やはり、そういうところも関係してSESだと、高度な資格取得者が少ない傾向にあるのでしょうか? SESはキャリア初期に経験を積むのにはかなり適していて、様々な技術に触れられるので、否定するつもりは全くありません。ただし、SES企業の資格取得にはあまり力入れてなさそうですし、SES技術者もあまり自己啓発しないのかなっと感じるところはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

資格が無いと出来ない仕事ではないですし、資格を持っているからと言って客先が高い費用を払ってくれる訳では無いので、SESなどでは資格の有無より実績が重視されるので資格に興味を持つ人が少ないのだと思います。 私が以前勤めていた会社では若い人達には資格取得を勧めていました。 大きな理由は資格の勉強をすることで基礎知識の底上げが出来るからでした。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SESとそれ以外では文化の違いはありますね。 SESだと、未経験者が開発案件に参画する為にJava Silverの取得は推奨されてましたが、高度な資格は奨励金そのものも無かったですね。 自分の場合は、実務に直結するので、簿記2級やFPなどを取りましたが、実際に受注につながったので、コスパはかなり良かったと思います。

関連するQ&A

  • IT系の取得したほうがいい資格

    新入社員です。 IT系の会社に勤めています。 IT系の勉強はほとんどしたことがありませんでした。 研修の一環でjava se7(bronze)とoracle bronze(sqlとDBA)を取得しました。 基本情報技術者試験は秋に受け、そのうち(?)javaやoracleのSilver試験を勉強したほうがいいとは思っています。Bronze試験を受けて1ヶ月たたないくらいなので、記憶が残っているうちの方がいいかもしれないとも思っています。 他にどのような資格を持っていればいいでしょうか?IT系は資格を取得しておいたほうがいいと聞いているので割りと時間がある今のうちにとっておきたいと思っています。 できれば秋にある基本情報の前に1つ。 使用言語はjavaで、アプリケーション系かインフラ系の仕事は決まっていませんが希望は聞いてくれるみたいです。

  • 資格取得奨励金について

    今回資格取得奨励金について質問したいことがあり投稿させていただきました。 情報系の会社に勤めており、会社で資格の取得をかなりすすめられます。 取得したら奨励金もでるということですすめられます。 ただ 取得の際の奨励金が異常に少ないと感じるのです。 基本情報で五千円。 CCNA、MCPもおなじ。 ただ、CCNP、MCSAで壱万円。 これはIPAのサイトとかみてても少ない気がするのですが。 ただ自分のために勉強し、もらえるだけましじゃないか。と言われればそれまでなのですが。 もし、NP取得等で手当てどれくらいもらったよ。とかいてもいい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • (資格について)IT業界の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。IT業界志望の情報学科の1年生(男)です。 素人質問で大変恐縮ですが、システムエンジニアとして働いていくうえで「応用情報技術者」と「ORACLE MASTER Silver DBA 」ではどちらの方が業務に役立ちますか? 私の経歴としては、ITパスポートには合格済みで、来年の4月に基本情報を受験予定です。(※現時点では基本情報に受かる学力はまだありません。) 今後の参考にさせていただければと思います。皆様のご回答、お待ちしております。

  • IT系の資格を取る順番

    プログラマをやっていて、IT系の資格は、基本情報とCCNAを持っています。 来年は、ソフトウェア開発技術者を受けようと思います。 ソフ開を受けた後は、どの資格を取ると役に立つでしょうか? 資格の難易度と、取得しやすい順番を教えて下さい。

  • 資格の取得について

    現在、LPICやITIL等の資格取得を考えている、サーバ運用技術者です。 基本的に資格を持っていないので、とりやすい資格やお勧めの資格は ありませんか? Oracleの資格取得も考えています。 勉強方法なども教えていただけると助かります。

  • 環境管理士資格取得について。

     私は今、環境管理士の資格を取得しようと考えています。日本環境管理協会に問い合わせたところ、制度が変わり3科目受講しレポート(?)を提出すれば2級が取得できるとの事でした。1級については2級取得者を対象として試験のみで審査するという事でした。  私は大学で環境マネジメント全般について学び、今年の四月に現在勤務している会社に入社しました。勤めている会社は、環境対策という面ではほとんど何も行っていないように感じられます。だから、この資格を取得し、今後会社内で役立たせようと考えています。この資格は民間資格(職業資格?)で、合格率もかなり高いとこのサイト内の質問にありました。これを会社内でどこまで役立たせられるか分かりませんが企業内の環境対策に取り組んで行きたいと考えてます。  この資格を取得された方、あるいは企業内の環境部門で活躍されている方にお聞きしたいのですが、この資格を取得する事の良さ、企業内における必要性等を私に教えて頂きたく思っています。大変長文になりましたが是非お願いいたします。

  • 基本情報技術者の資格を高校生で取得するとドワンゴやNTTなどの一部上場

    基本情報技術者の資格を高校生で取得するとドワンゴやNTTなどの一部上場企業からオファーがくると聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?

  • 独立に向けてこれから取得すべき資格はなんですか?

    昨日、専門学校の卒業式を終えたばかりの4月から社会人になる学生(女)です。専門学校はコンピュータの学校です。 私は将来、社長になりたいです!独立に向けて有利な資格があれば、教えてください。 現在、取得してる主な資格は下記の通りです。 ・初級システムアドミニストレータ ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・日商簿記3級(2月に2級を受験済み) 4月からする仕事はある会社の情報システム課でコンピュータに関わる仕事をします。 現在、興味がある資格は中小企業診断士や税理士、行政書士、会計士などです。 私は22歳なのですが、バツイチで4歳の子供がいます。 去年の末から研修で仕事をしてるので、働きながらの勉強はよく分かっています。でも、持ち前の根性とやる気で乗り越える自信はあります! 将来を考え、少しでもためになる資格を取得したいと思っています。 分野は問わないので、オススメの資格がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 来春の国家試験までに取得できるIT資格

     30代の会社員でIT企業でホスト系運用業務をしています。 仕事が落ち着いてきたので、自己啓発の意味でIT資格を取得しようと思います。(ちなみに現在の取得資格は「初級シスアド」のみです。) 取得資格の第一目標は、過去に何回(今秋含む)も受けては落ちている「基本情報」にしています。ただ来春の国家試験まで半年もあるので、勉強のモチベーションを保つのに大変かとおもいます。  そこで来春の国家試験までの半年の間に別のIT系の資格を取得しようと思います。そこで質問ですが、なにかお薦めのIT資格を教えて下さい。自分で思いつくのは「ドットコムマスター」ぐらいです。 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 資格取得まよってます

    汎用機オペレーター業務をやっています。 使用しているOSはWindows7とLinuxで 時折英文メールがやってきます。 英文メールは読めなくても大丈夫、 読めたらありがたいしもっと仕事できるかも? という感じの職場です。 出向で来ており雇ってもらってる本社からは Linuxを使える社員がいないのでぜひ習得してくれと 言われました。 ITの世界に入ってそれなりに慣れたのですが 資格をひとつももっていないので時間もあるし 取得しようと思ったのですがどれがいいのか 迷ってます。最終的に判断するのは自分ですが ITパスポート、基本技術あたりが入口のようですが 私はプログラマーではないので午後試験が 難しかったり果たして仕事で役立つのかと言う疑問が あります。 Linuxの資格と言えばLpicがありますが先にこちらを 選んだ方がいいのかなと迷っています。 また英会話勉強やTOEICやセキュリティ関連の 資格の方が今の仕事と合っているような気もします。 Lpicを取ってLinuxの職場にいるなら これから別の職場でもアピールできそうな気がするのですが プログラマーでも会社経営をしてるわけでもない自分が 基本情報技術をとっても自分を売り込む材料には ならないような気がしまた。と言いつつも基本情報技術は ITにいるなら基本的な資格という話も聞きまして・・・。 やはり資格を取るなら今の仕事を伸ばせるか自分を 売り込める(セールスポイントにさせる)ようにできる 方がいいですよね?

専門家に質問してみよう