• ベストアンサー

長引く口内炎について(※画像あり)

お世話になります。 二週間ほど前から舌の左側(裏)に口内炎のようなものができています。 触れるととても痛く、舌が動かしにくくて食事がとりにくい状態です。 4日前に歯科で口内炎の薬をもらいぬっているのですが、全く良くならず痛みが強くなっているように感じます。 口内炎は今までにも何度もありますが、ここまで長引いたり痛みが強いのは初めてで不安です。(こんなに大きなものもできたことありません) これはただの口内炎なのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7123)
回答No.1

ガンの可能性もありますから病院に行ってください。

wave222xxx
質問者

お礼

それが一番怖いです。 既に慢性骨髄性白血病をもっているので…… 早い回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.8

歯科で舌に歯が当たってずっと腫れていたことがあって歯科医から治らないようなら舌癌を疑った方がいいと思うよと言われたことが有ります。早めに受診された方がいいと思います。

wave222xxx
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5649)
回答No.7

 年齢や喫煙飲酒歴が分からないですが、画像所見や経過から癌の可能性はかなり低く、ベーチェットの可能性も他の症状がなければ現時点では診断不能です。まずは通常のアフタ潰瘍として前述の対処をするべきでしょう。あとは開業医で十分ですので耳鼻科を受診して必要とあらば精査するというので十分でしょう。  現状でいきなり大病院を受診しても高額な初診料だけ取られて結局はどこでもできる口内炎の治療をされるだけですから止めておくべきだと思います。

wave222xxx
質問者

お礼

なるほど。そういったご意見もあるのですね。 近くの耳鼻科も検討してみた方が良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5649)
回答No.6

そのアフタゾロンが漫然と使わないほうが良い薬です。二週間改善がないなら他の治療法を検討したほうが良いでしょう。まずは口腔内の衛生管理です。その歯科や耳鼻咽喉科で治療変更を検討してもらいましょう。サプリなどでビタミンB群の摂取も悪くはないです。

wave222xxx
質問者

お礼

そうだったのですね。 薬も漫然と使い続けるのは危険なんですね。 回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17732/29616)
回答No.5

こんにちは 口内炎が長引くのは、他の病気の可能性もありますので 口腔外科だけではなく内科でも診て貰った方がいいかもしれません。 >ベーチェット病は、ほぼ100%の確率で口腔内粘膜にアフタ(口内炎)性潰瘍を生じ、陰部(男性では陰茎から陰嚢、女性では外陰部から膣内)にも潰瘍が出現します。 http://www2.med.teikyo-u.ac.jp/rheum/?page_id=25#:~:text=%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E7%97%85%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%BB%E3%81%BC100,%E6%BD%B0%E7%98%8D%E3%81%8C%E5%87%BA%E7%8F%BE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://behcets-partners.jp/about/symptom/stomatitis.html

wave222xxx
質問者

お礼

そういう病気もあるんですね。 頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nx3gh7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

私は舌癌になったことがありますが、歯医者で舌癌に詳しくない先生がいますから、大きな病院の口腔外科でどのような病状なのか確認してもらったほうが良いと思います。

wave222xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舌癌の経験をお持ちの方からの貴重なご意見感謝します。 大きな病院で診てもらうことも検討しようと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.3

口内炎ではないでしょう。 早急に病院に行ってください。

wave222xxx
質問者

お礼

やはり病院へ行った方が良さそうですかね。 背中を押してくださりありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5649)
回答No.2

外観上普通の口内炎です。日に何度も、特に食直後に歯磨きをして、消毒作用のあるうがい薬(イソジンなど)でまめにうがいしましょう。SPトローチの併用も有効です。塗り薬は治癒を遅らせる作用のものもあります。なんのいう塗り薬でしょうか。

wave222xxx
質問者

補足

歯科でもらったのはアフタゾロンという薬です。 治癒を遅らせてしまう薬もあるんですね……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。