• ベストアンサー

口内炎の治し方教えてください

舌の裏に口内炎が出来て痛くて 食事も辛いです。 早く直したいのですが、何かいい方法あれば 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus800
回答No.2

口内炎パッチと言うのがあります。 フィルムのようなものを直接口内炎に貼り付けるのですが なかなかはがれませんし(ある程度たつと自然にはがれます) 食事しても染みません。 他にも歯医者さんで焼いてもらうなど方法があるようですが http://hassy.cside2.jp/kounaien/ こちらのサイトで紹介されていますのでご覧になってみてください。 早く治りますように・・・

参考URL:
http://hassy.cside2.jp/kounaien/
hiromomo
質問者

お礼

口内炎パッチ貼ってみました 痛みも和らぎ、食事も出来ました。 助かりました。 有難うございました

その他の回答 (9)

• akiko1
回答No.10

私が一番口内炎の治療に効果があったのは、ヨーグルトでした。 あまり、歯磨きもしすぎると良い菌がいなくなってしますようです。 うちの旦那は、顆粒の胃薬を口に含みうがいすると良いと言っています。 私は味が苦手なため、試したことはないのですが・・・。

hiromomo
質問者

お礼

答えていただいて有難うございました

回答No.9

舌の裏...というのが案外珍しく、パッチなどはうっとうしくて大変だと思います。ビタミン剤も有効です。試してみてください。基本的に体のバランスが崩れているのかも知れません。この時期そういう方は多いので、休養をまず第一に考えるべきだと思います。たっぷり睡眠をとってください。よく寝るだけでも治ってしまう人がいます。プロポリスは案外馬鹿にできません。舌の裏なら違和感なくお勧め。でもむちゃくちゃ沁みるかも...。

hiromomo
質問者

お礼

• yshnyshr
回答No.8

自分の体験からですが、、、 一番効いたのは、プロポリスの溶液を口内炎の 箇所に塗る。ですね。とても沁みてしびれるくらい ですが、よく効きます。 そのほかにも、プロポリスがなければ蜂蜜を 塗るのも効果があったと思います。 いずれにしろミツバチ関連がいいような気がします。

hiromomo
質問者

お礼

• kurarajp
回答No.7

私も口内炎もちです。 疲れるとすぐ出てしまいます・・・。 私は、貼り薬(#2さんの口内炎パッチみたいなもの)、 塗り薬は苦手なので、(違和感が我慢できません・・・) もっぱら飲み薬です。 病院でもらう飲み薬(歯科、皮膚科、耳鼻科で出してもらいました。)や、 市販のものでは「べリックスA」というビタミン剤が よく効きます。 私は肩こりからくる口内炎が多いので、 肩こりを治すと、口内炎も治るようです。 お大事に~

hiromomo
質問者

お礼

答えていただいて有難うございました 私もすごい肩こりですので肩こりから治すように がんばります

回答No.6

私の場合は口内炎用の軟膏が薬局で売っていますので、それをまず塗ります。 そうすると口の中のばい菌が入ってこないので早く治る感じがします。 またつばとかでしみる防止にもなります。 私の場合は夜寝る前に塗っています。 それからチョコラBBなどのビタミン剤を飲みます。 体内の具合が悪いために口内炎は起こるのでそれを治すためです。

hiromomo
質問者

お礼

• harihara
回答No.5

ビタミンB系のビタミン剤を飲むと早く治ります。

hiromomo
質問者

お礼

• tomaton
回答No.4

口内炎はつらいですよね 私もかつてはよくできていましたが 知人から高麗人参をかじるとすぐに治ると言われ 半信半疑で粉の高麗人参を飲みました 確かにいつもより早くなおりました。 その後定期的に用心のために飲んでます 効能書きにはありませんが不思議と効きますよ

hiromomo
質問者

お礼

• shy00
回答No.3

耳鼻科に行くと、口内炎を薬品で焼いてくれます 焼かれるときはしみますが、今までの痛みが嘘のように消えますよ

hiromomo
質問者

お礼

• gtrr34
回答No.1

薬局で口内炎用の塗り薬が売ってます。 口の中に塗るので最初は気持ち悪いですが何もしないよりは早く治ります。ぜひためしてみては?

hiromomo
質問者

お礼

答えていただき有難うございました。