• ベストアンサー

口内炎が…

口内炎がよくできます。何か予防策はありませんか?今現在も舌の裏にできています。何かいい解決策も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupopo
回答No.3

口内炎痛いですよね 私もよくできます 私は専門家ではないので詳しい事はいえませんが 自分ができたときに調べて実行した事を書きますね 口内炎にはビタミンB2.B6が聞くと知り 口内炎ができたと思ったらB2.B6のサプリメントやB2.B6の入ってる食べ物を取るようにして 刺激物の食べ物は口内炎には良くないので我慢しました そしたら通常一週間程度かかる口内炎が4日ぐらいで治りましたよ。 ただし 口内炎にも種類や原因が色々あるので口内炎について書いてあるサイトを↓の参考URLに載せときました。 早く治るといいですねお大事に!

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000342.html

その他の回答 (4)

noname#14669
noname#14669
回答No.5

旦那がよく口内炎になります。 疲れているときや、ストレスが多い時になりやすいといっていたので、体をうまく休める方法を考えるのも必要かなと思います。 下記に出ているとおり、ショコラBBも飲みます。 塗り薬「ケナログ」を塗っています。 口内炎ができると、果物(この時期はみかん)をいつもより気を使い多く食べています。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

類似の質疑応答がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126939
  • fm3127
回答No.2

私は食事中に舌をかんでしまい、よく口内炎ができます。 そういう時は、ビタミンBとビタミンCを集中的に摂る事で治りが早くなります。 チョコラBBとかサプリメント、お茶類などで摂取しています。 胃の不調で口内炎ができるのであれば、根本的な問題を改善するしかないと思います。

• appleup
回答No.1

睡眠不足などで体が疲弊しているときなど良く出来ますね。 出来てしまった口内炎はアフタッチなどパッチ状の薬剤はいかがでしょう。口内炎を覆ってしまうので歯が当たるなど物理的な刺激を和らげることが出来、お勧めです(単価は高くなりますが)。 また速効性はそれほど期待できませんが食生活に注意するとか、ビタミンB製剤(チョコラBB等)を飲まれるのはいかがでしょうか。 それから口内環境を出来るだけきれいにすることを心がけたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm