• 締切済み

顔色について

21歳、男子大学生です。私は、自分の顔色が悪いのが気になります。 具体的に言うと、一年前と比べて頰に血の気がなくなったような気がします。原因として、 午前10時~12時頃に起きる生活を続けていたことが考えられます。なので、最近は7-8時ごろに起き、ウォーキングをする生活に戻しました。なにか他に意識して改善すべきポイント(特に短時間でできるもの)があれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

きつめの筋トレ、きつめの有酸素運動なら合わせも20分程度で十分です。

回答No.3

貧血が原因かと感じます。貧血の症状が進むと朝起きづらくなるので自然と起床時間が遅くなります。 お肉お魚卵乳製品の動物性たんぱく質をしっかり召し上がっていますか?1日に手のひらサイズで2ひら分が適量です。また、緑のお野菜や海藻、豆類も大切です。豆類はお味噌汁や納豆で手軽にとれますよ。 洋食より和食を意識するだけでも自然と効果があるので、上記とあわせて参考にしてみてくださいね。

• okvaio
回答No.2

朝起きる時間もありますが、就寝時間も当然あります。 質の良い睡眠をとるように心がけて下さい。(8時間睡眠)

• Reynella
回答No.1

では次は食生活の見直しですね。 基本は鉄分やタンパク質を摂取することです。自宅通学生ですか?それとも実家を出て一人暮らし?寮生活?その場合は食事は自炊?外食?普段何食べてますか??? 赤身の肉や魚、レバー、アサリ、卵黄、ホウレンソウなどに、良質なたんぱく質は牛肉、豚肉、豆類、鉄分の吸収を高めるビタミンCの豊富な野菜や果物、こういうものを沢山食べましょう。 葉酸やビタミンB12、血行を良くするビタミンEなどが配合された薬や、造血を助けるビタミンB群を含んだビタミン剤、鉄分の吸収を高めるビタミンC剤、栄養補給剤などが即効性があるので、薬局で相談して何か飲み始めるといいです。 で、改善されない場合はかかりつけ医に相談しましょ。