7ヶ月の息子の顔色が青白くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月になる息子がお昼寝から起きたときに顔色が青白くなることがありますが、その理由は血糖値の低下や血行不良などが考えられます。お腹がすいている場合は離乳食を与えることで改善することができます。しかし、顔色が悪い状態が続く場合は病院で受診することをおすすめします。
  • 7ヶ月の赤ちゃんが寝起きやお腹がすきすぎると顔色が悪くなり、唇や指先が白く冷たくなることがあります。これは血行不良の症状で、血糖値の低下や体温調節の未熟さによるものです。通常は少量の離乳食を与えることで改善しますが、悪化する場合は病院で診察を受けるべきです。
  • 7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝から起きたときに顔色が青白くなることがありますが、これは血糖値の低下や血行不良の症状です。お腹がすいている場合は離乳食を与えることで改善することができます。しかし、顔色が悪い状態が続く場合や他の症状もある場合は病院で受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔色が・・・

7ヶ月になる息子のことでうかがいます。 今日、14時ごろから2時間ほどお昼寝をした後、 顔色が青白くなって血色も悪く、唇にも血色がありませんでした。 つめや指先も白くてとても冷たくなってしました。 でも機嫌が悪くて泣くわけでも、ぐったりした感じもありません。 しかし私があやしても全く笑わなくて、じーっとどこかを見ている感じだったり、渡したおもちゃをブンブンふっていました。 とりあえずぐったりしている様子ではなかったのと 前の離乳食とおっぱいが5時間以上前だったので、 お腹がすきすぎて血糖値でも下がってるの?かと思い、急いで離乳食をつくって食べさせると、 食欲はあるし、だんだんつめに赤みもでてきたので一安心しました。顔色や唇の色も徐々に回復しました。 とりあえず病院に行かなくても大丈夫だと思っているのですが、 あまりにも顔色が悪かったり、爪がまっ白になっていたのが気になります。 血が行き届いてないのでは?と思うくらい指はまっ白でした。 心臓など何か病気なのでしょうか? それとも赤ちゃんて寝起きとかに顔色が悪くなったり、爪がまっ白になるくらい指先がつめたくなるものでしょうか? 確かに冬とか寝てるときには指先は冷たくなりましが、血色がないのが気になりました。 ちなみに、息子は、3日前に39度近い熱をだし、突発性発疹かと思いましたが、昨日には熱も下がり、湿疹もでていないため、先生からはただの風邪だろうといわれました。 とはいえ、病み上がりだったということが何かえいきょうしているのでしょうか? 病院で一度受診したほうがいいのか、あまり気にしないでよい症状なのか分からなくて困っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと心配ですね。出産された病院は遠いですか?できたらその病院に今すぐにでも電話してみてはいかがですか?私は総合病院だったんですが、何かあったら1歳過ぎても電話してきていいと、助産婦さんに言われていたんで、いまだに電話して相談に乗ってもらっています。 それか、お住まいの地域に24時間対応の小児緊急連絡番号みたいなの、ないですか?うちのエリアはそういうのがあって、そこでも相談には乗ってくれて、万が一って時は、病院に来てくれとなるようです。まだ利用したことはないのですが・・・。 心配で眠れないようでしたら、ぜひ今からでも聞けるところを探してください。産前に市役所などで、いろんな冊子をもらったと思いますが、そういうのにも電話番号が載ってる可能性があります!

hirohiro73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。 小児救急連絡番号、田舎なのであるのかどうか分かりませんが、調べてみようと思います。 今日は平日だし、出産前に市からもらった冊子を調べれば、市とかの相談窓口の電話もあると思うので かけてみます!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの顔色が悪い

    4ヶ月の子供がいます。 今日の夜、お風呂から上がって旦那と一緒に遊んでいる子供を少しはなれた ところから見ていたんですが、『子供の顔色が普段より白い』と思い、心配になりました。具合が悪そうな感じでもないし、熱もないです。 普段は赤ちゃんらしい血色の良い顔色をしています。 もしかしたら、今日実家に遊びに行ったんですが、家の外装の工事をしていてエアコンが使えず、赤ちゃんが脱水状態になっているんでしょうか? 最近は猛暑が続いているので、日中はあまり出掛けず、出掛ける時も保冷剤を用意したりお茶を持って出掛けます。アパートにいる日中はエアコンの温度をなるべく高めに設定し冷房はつけています。 実家にいたのは4~5時間です。 暑かったので私も赤ちゃんも汗だくでした。(こまめにオッパイはあげていました。) アパートに帰ってきてすぐに授乳。 2時間後に入浴ってな流れです。 すぐにオッパイをあげ、すごい勢いで飲み、顔色も少し良くなったような気もしますが…。 きっと熱疲労みたいな感じですよね? 足を少し高くして寝かせています。 熱疲労で顔色は悪くなるんでしょうか?

  • 顔色の悪い娘

    2歳の娘のことです。最近どうも顔色が悪いような気がします。主人はそうは見えないといいますが。 ある本の『症状による病気の早期発見、チェックリスト』をみてみると、顔色が悪いという欄に、白血病だの、ウイルムス腫瘍だの神経芽細胞腫とかこわい病気がいろいろ書いてあります。最初に顔色が悪かったのに気がついたときには、医者につれていきました。その日は一時的ですが、唇も白くなり、ものすごく元気がなかったのでいったのですが、病院にいったときにはすでに元気になっていて、『そのような深刻な病気の場合は、こんな元気になるはずはないですよ』と笑われました。 そのときには、おそらく風邪のはじまりで、2,3日後にまた調子わるくなるか、短期間でおわってしまったかでしょう、といわれ、そのとおり三日後に鼻風邪をひきました。すぐにそれもなおりましたが。 でも、やはりまだ顔色が悪い気がするのです。主人はそんなに心配なら血液検査をすればいい、というのですが、たんなる神経質ママのせいでこの年齢の子供に採血の痛みを味あわせるのもどうかと思うのです。 食欲もあります。(牛乳ばかりのむ偏食ですが。)元気もものすごくあります。唇の色もいいです。ただ顔色だけが白っぽい気がするのです。この夏毎日お日様いっぱいにあびていて、おなじ条件ですごした上の娘とくらべると白いのです。 アドバイスをお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

  • 11ヶ月の赤ちゃん。高熱の後一日中寝てばかりです。

    先週、5日ほど熱が続き(発熱後小児科に行くと突発かもと言われ様子を見ていました。でも風邪をこじらせての熱だったようです。)昨日やっと熱が下がりました。その後、まだ便はゆるく、離乳食もあまり食べません。ミルクは普通に飲みます。あやすと笑ったり、気が向くと一人遊びをしていますが、ゴロゴロ寝てばかりいます。赤ちゃんの病み上がりってこんなものなのでしょうか?まだどこか悪いのか不安です。

  • 突発性発疹の兆候

     昨夜、7ヶ月になる息子が高熱を出しました。今朝病院に連れて行ったところ、突発性発疹の兆候があると診断されました。(まだ湿疹もでていないので、単なる風邪の可能性もあるようですが・・・)  現在は熱が38.1分で比較的食欲もあります。  先生は食欲があるようなら、離乳食を与えても大丈夫とおっしゃていました。先日朝と夕方の二回食に進んだばかりなので、一回に減らしたほうがよいかな、と思っているのですが・・・。 それとも熱が下がるまではミルクだけにしたほうがよいですか?  今はなるべく安静にさせ、水分をとらせるように気をつけています。  他に、突発性湿疹の場合は今後どのような点に注意したらよいのか教えてください。(熱が下がった後に胸や背中にポツポツができるのですよね?)

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • 単一症候性下痢??その処置は??

    こんにちは。8ヶ月の乳児(女)の下痢が10日間ほど続いているので困っています。 9月の下旬に発熱し、風邪と突発性発疹が一緒に来たようでした。熱がおさまり発疹が出る前から下痢が続いています(1日に3~4回)。現在は風邪も治り、機嫌もいいのですが下痢だけが止まりません。この間に3回ほど病院には行っていますが、先生には子供の機嫌がいいなら大丈夫。と言われました。 離乳食も現在は中断し、母乳&ミルク&下痢止めだけです。 医学書などを読んでみると「単一症候性下痢」という症状に似ていると思うのですが、あまりその処置については触れられていないので、どうしていいのかわかりません。 もう一度病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? それと、離乳食を再開してもいいのでしょうか?子供は食べたがっているのですが、下痢してしまうと思うとかわいそうであげられません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 子どもの熱

    2歳になる息子がいます。 母乳は離乳食をよく食べており、 9ヶ月頃にあまり欲しがらなくなったので 卒乳し、離乳食だけです。 ですが、卒乳前は風邪など一切なかったのですが、 卒乳してからだと思うのですが、 月に2度は熱を出すようになりました。 このくらいの歳はこれくらいの頻度が普通ですか? それとも息子は少し身体が弱いのでしょうか?

専門家に質問してみよう