• 締切済み

気持ちの片付け方

私には失恋して(告白して振られて)忘れられない人がいます。  同じ職場、同じ部署の方なので 毎日顔を合わせます。 振られた最初の頃よりは、彼から避けられてはいないし、会えば「おはよう」「頑張って」等 声を掛け合えています。   それは、彼の気遣いで。 職場仲間だから、というのも頭では理解しています。(1年も前の話だから、相手は忘れてるだけかもしれませんが)  気持ちはとてもありがたいし感謝しかないです。  だけどやっぱり、彼が他の女性と話してるだけで モヤモヤ、、、。  笑ってる顔を見たらもう、イライラ、、、。  最低かもしれませんが、たまにそっけない態度も取ってしまいます。  自分が本当に顔に出やすいので、あからさまな時もあります。 その後で、自分でもアレはないなと反省し頭を抱えることがあります。   正直こんな尾を引くなんて思って無かったです。  気持ちに蓋をしなければ、と振られた日に決めた筈ですが 全く出来てない自分に呆れてます。 この気持ちの片付け方、どうしたらいいのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.4

残念ですがどうにもなりません。 大人になれるよう頑張ってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

いずれ落ち着く。クールダウンにはそもそも時間が必要。あなたは個人的ピークをぶち込んだ側だから。告白という行為自体がかなりのヒートアップ。最悪の(今の)状態を想像して動いているつもりでも、本音の部分では渾身のアタックだった。振られた後の不時着問題は、実際に振られた後で考えれば良いんだ。ある意味捨て身でコクって玉砕したあなた。ただ、いざ実際に玉砕してみると、本当にバラバラになってリセットモードにはならない(なれない)と経験則で学んだあなた。異性として魅力無しと言われているにもかかわらず、振られたその後に普通に接してくれる(避けられてはいない)、そのシチェーションを都合良く意訳しようとしている卑屈な自分。本当に嫌いなら避けるはずだ。迷惑なら距離を挟まれるはずだ。私への態度はそこまで酷くない。むしろ時間が経てばある程度戻ってきた(おはようや頑張れ)♪それってまだ可能性があるって事?もし私から二度と片思いされたくないなら、中途半端な優しさなんて示さないはずだ!気を持たせないようにするはずだ!今の彼は、私を振った後もまだ優しい。これって・・・?振られている立場を脇に置いて、都合良く意訳し始めようとしている未練がましい自分にもイライラ。駆け引きにさえなっていないのに、素っ気ない態度を「かまして」やろうとしている小さな自分にも幻滅しているあなた。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。動いてみないと分からない事もある。頭で考えているように、心が綺麗に着地するとは限らない。それでも、彼との関係では白黒は完全についている。誰が見てもついている。告白というピークまで作ったが故に、店仕舞いが想像以上に苦しい。現時点でやるだけやった結果だ(満了)と捉えられる人は、割と心の整理が早い。あなたは遅いタイプ。気持ちを広げるのはいともたやすいけれど、広げた思いを畳む作業には断腸感を感じてしまうタイプ。本音はまだ出しっ放しにしていたいから。だからこそ、蓋をする(畳む)という方向にあまり力が注げない。あなたの今の悩み自体、まだ出しっ放しだから発生しているもの。それを本格的に畳む為にこの書き込みをしたのであれば、大いに意味がある。そろそろ片づけに入るタイミング。片思いさせてもらった事に感謝。告白まで受けてくれた相手に感謝。その気持ちで畳んでいく。無くす訳じゃ無い。畳む。折り畳んで畳む。受け止める相手あってこそ活きた思い。今のあなたの片思いに受け手は存在していない。そこまでパワフルな思いがあるあなた。然るべき相手に注げば、その相手を幸せにする方向にも活かしていける。しっかり気持ちを畳んで、振られた「その後」の世界に誠実に向き合っていけると良いよね☆

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

新しく出会い・好きな人(社外)を見つけるしかないと思います。彼以上に好きになれる人を探す。そうでもしないと、あなたの中での「恋愛」フォルダは更新されません。最終更新が彼というデータで止まってる限り、何度もその彼というデータを見続けていればなかなか吹っ切れないのは当然です。。。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (366/2479)
回答No.1

質問主さんの方から、「今日は暑いですねー。」「雨すごいですねー。」「普段何か運動してますか?」というような当たり障りのない事を相手に話しかけて、普通に接していればいいのでは?

関連するQ&A

  • 好きな気持ちを止める方法

    困っています。好きになってはいけない人を好きになってしまいました。彼は同じ職場の人。妻子持ちです。部署は違いますが、私の席から少し離れた席で、毎日顔を見てしまいます。寝ても覚めても彼の事が頭から離れません。妻子持ちなので好きになってはいけないとわかっているのですが、気持ちが止まりません。他の人を好きになろうと努力しても好きになれません。他に良い方法はないでしょうか?苦しいです。彼は私の気持ちに気づいていません。片思いです。助けてください!

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • この気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

    他の部署からのお手伝いで今月末まで同じ職場に居るとても気になる同僚が居ます。 その人は誰と話をする時でも、人の目を見て話してくれて そして、誰にでも優しい気遣いをしてくれます。それで同僚を好きになってしまった。 はじめは自分だけにその仕草をしてくれていると思って勝手に気があると思っていた。 最近は会社は仕事をする所と自分に言い聞かせて意識せずに普通に振舞うことが出来てきた。 せめてメールアドレスでも交換できればと思いつつも出来ない。 自分の不幸をその同僚と共有したくない。(未婚) その同僚には幸せになってもらいたいから... この気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 興味ない人に好かれると、気持ち悪いものですか?

    失恋しました。 20歳男です。 バイト先の女性に普段の感謝の気持を込めてクリスマスにプレゼントを渡したのですが、それを店長に報告され、店長づてに一緒に働きたくないと言われてしまいました。 こちらも悪いのですが、かなり嫌われてますよね? 恋愛禁止の職場だったので、そのバイトは辞めさせられる予定です。 人って、興味ない人から好かれたら気持ち悪くなるものですか?

  • 既婚男性はこんな時どんな気持ちですか?

    自分は既婚者で浮気は絶対にしないけれど、一目ぼれする女性に出会ってしまいました。 でまた彼女も自分を好きになり、メル友になり、互いに好きだと言うようになった。 ただもちろん奥さんといい関係なので、それ以上彼女と深入りすることは一切ないが、仲間内での食事会には誘うようになった。自分からも誘うし、彼女が幹事のときにも声がかかる。 彼女ともドキドキ感より同僚意識の方が強くなってきていても、彼女から飲み会に誘われたら率先して参加する。 ただ、飲み会の場(皆でいる場)で、奥さんとの夏季休暇中の旅行について聞かれると、無意識に彼女の顔をとても観察しながら仲間に応えてしまう自分がいる(彼女に気を使ってします)し、彼女と偶然近所ながら、何度仲間を伴い飲みに行っても、皆の前で彼女と自分の家が近いことは言えず、いつも皆の前で彼女の家を知らないフリをしてしまうが、タクシーを降りた後は彼女をいつも家の前まで見送っている。。 こういう、彼女への気遣い、周囲に悟られないような気遣いというのは、彼女へのどういう気持ちから行動に出るのですか?もっとサラッと流せないのは彼女を好きだという気持ちがあるのでしょうか?

  • 感謝の気持ちを持つにはどうすればいいですか?

    感謝の気持ちを持つにはどうしたら良いですか? どうしたら良いか等と聞いて持てるようになるものでは無いと思います。 しかし、感謝すべき事が多々あると頭では分かっているのですが こころで理解できません。 そんな自分に焦っています。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちが離れていってます。彼女の気持ちがわかりません。

    僕には付き合って4ヶ月の恋人がいます。(共に20代前半です。) 1ヶ月ぐらい前、「気持ちが離れてきている」ということを告げられました。それまではメールを毎日してましたが、その言葉以降メールは週に1日ほどしかありません。自分と彼女はアルバイト先が同じで、職場で週に2日ほど会います。ですが職場で会ったとしても、まったく他の職場仲間と同等の接し方をされており、離れてきているどころか好きという気持ちが消え去り恋人として想われていないように感じます。そういう状態が1ヶ月ぐらい続いています。(職場仲間は僕たちが付き合っているということを知っています) 今度2人でじっくり話し合い、彼女の考えていることを聞きたいと考えています。 その内容として、 ・気持ちが離れてしまった原因、どうすれば気持ちが復活するのか ・今自分をどう思っているのか ・彼女はどうしたいのか(連絡もデートもなしにするぐらいに距離を置きたいのか。それとも別れたいのか) 主にこういったことを聞きたいと思っています。原因はなんとなくはわかるんですが、直接彼女から聞いたわけではないので聞きたいところです。 ただ、今こういう、下手したらそのまま別れ話になってしまうような内容の話し合いをして良いものなのかがわかりません。 というのも、「気持ちが離れてきている」と告げられたあと彼女をデートに誘ったんですが、普通に会ってくれた上にキスもしました。 もしかしたら自分が彼女の気持ちを勘違いしているだけなのかもしれません。 ですが、気持ちが離れているのはそう言われた訳で確実なんですよね。 そして、気持ちが離れていると知ったあとは、距離を置きたいのだろうと思い、こっちからもあまりメール・電話もせずなるべく追わないようにしています。自分のその接し方も正しいのかどうだかわかりません。 自分にとってはこれが初めての恋愛です。 何もかもが初めての経験で、どうすればいいのかが全くわかりません。 この文を読んで感じたことでもアドバイスでもなんでもいただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 信頼されている。でも この気持ちは

    以前、職場で一緒だった女性を最近、今の自分の仕事のパートナーとして呼んでしまいました。彼女は独身です。僕は結婚していますが 彼女を女性としてずっと好きです。でも、今まで言葉や態度に出したことはなかったので 僕の気持ちは知らないでしょう。 自分のプレイベート、悩みも打ち明けられる信頼できる仕事仲間として好意をもってくれているようです。 そんな相手を側に呼んでしまった自分が悪いことは反省しているのですが もし、男として自分を見てほしいという気持ちが抑えきれなくなった時、彼女はどういう気持ちになるのでしょうか?裏切られた気持ちでしょうか?仕事も気まずくなるでしょうね。 へたな文章を長々すみませんでした。ご意見があったら聞かせてください。 

  • 気持ちの立て直し方

    48才家庭ある働く主婦です。6年前から職場の独身19才年下の男性と付き合っています。一昨年のクリスマスから彼が新しい彼女(彼と同じ年離婚歴あり小3と年長の男児のママ)ができ、私から離れようとしましたが 彼から本当に好きなのは私だけど、彼女の家は自分の居場所(彼は実家暮ら)だから、両方必要と言われました。彼の本音は彼女だけにしたいけど、職場で顔を合わせることもあり、私も好きなので完全に離れることができないといいます。大人のけじめをつけたいのだけど、私も嫉妬と未練と対抗心から、きっぱり離れることができないでいます。幼稚な質問ですが、どうやったら気持ちを立て直すことができるでしょうか。 19才離れていますが、デート代はすべて彼の負担でプレゼントもよく頂いていました。昨年失恋状態で4キロ痩せて戻りません。婚外恋愛で非常識なのはわかっていますが、自分の泥沼な気持ちを立て直したく切実に思っています。

  • 頭で考えたことが実際の気持ちに勝る、良い方法はありませんか?

     職場恋愛していた彼と別れて一ヶ月以上経ちました。最近は顔を合わせることもなく、私の中でもだんだん付き合っていたことが風化していき心穏やかになっていたのですが、さっき私の同僚と和やかに話をしている場面に偶然鉢合わせてしまい、失恋のショックが再び襲ってきました。  顔を見ることも声を聞くこともなければこのまま忘れていけそうな気がするのに、なまじ職場が同じなだけに今後もまたこうやってぶり返すことがあるのかもと思うと、意に反して引きずってしまいそうで怖いです。  付き合っていた頃や別れの経緯を冷静に振り返ってみると、彼とはやっぱり合わないなとか、嫌なところもたくさん見てしまったとか、長く付き合ってはいけそうにない人だった、と思い至って恋しい気持ちも湧き出てこないのですが、今日みたいに実際に顔を見たり声を聞いたりして動揺している自分を発見すると、やっぱりまだ彼の事が好きなのか?と自分でも戸惑いを感じています。  せっかく自分の中で振り切れそうな感じでいるのに、気持ちにはやはり勝てないのでしょうか…。なんとか感情より理性が勝って、相手を見ても動揺しない状態になりたいです。何か良い方法があれば、教えて下さいm(__)m