• 締切済み

気持ちの片付け方

私には失恋して(告白して振られて)忘れられない人がいます。  同じ職場、同じ部署の方なので 毎日顔を合わせます。 振られた最初の頃よりは、彼から避けられてはいないし、会えば「おはよう」「頑張って」等 声を掛け合えています。   それは、彼の気遣いで。 職場仲間だから、というのも頭では理解しています。(1年も前の話だから、相手は忘れてるだけかもしれませんが)  気持ちはとてもありがたいし感謝しかないです。  だけどやっぱり、彼が他の女性と話してるだけで モヤモヤ、、、。  笑ってる顔を見たらもう、イライラ、、、。  最低かもしれませんが、たまにそっけない態度も取ってしまいます。  自分が本当に顔に出やすいので、あからさまな時もあります。 その後で、自分でもアレはないなと反省し頭を抱えることがあります。   正直こんな尾を引くなんて思って無かったです。  気持ちに蓋をしなければ、と振られた日に決めた筈ですが 全く出来てない自分に呆れてます。 この気持ちの片付け方、どうしたらいいのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.4

残念ですがどうにもなりません。 大人になれるよう頑張ってください。

• blazin
回答No.3

いずれ落ち着く。クールダウンにはそもそも時間が必要。あなたは個人的ピークをぶち込んだ側だから。告白という行為自体がかなりのヒートアップ。最悪の(今の)状態を想像して動いているつもりでも、本音の部分では渾身のアタックだった。振られた後の不時着問題は、実際に振られた後で考えれば良いんだ。ある意味捨て身でコクって玉砕したあなた。ただ、いざ実際に玉砕してみると、本当にバラバラになってリセットモードにはならない(なれない)と経験則で学んだあなた。異性として魅力無しと言われているにもかかわらず、振られたその後に普通に接してくれる(避けられてはいない)、そのシチェーションを都合良く意訳しようとしている卑屈な自分。本当に嫌いなら避けるはずだ。迷惑なら距離を挟まれるはずだ。私への態度はそこまで酷くない。むしろ時間が経てばある程度戻ってきた(おはようや頑張れ)♪それってまだ可能性があるって事?もし私から二度と片思いされたくないなら、中途半端な優しさなんて示さないはずだ!気を持たせないようにするはずだ!今の彼は、私を振った後もまだ優しい。これって・・・?振られている立場を脇に置いて、都合良く意訳し始めようとしている未練がましい自分にもイライラ。駆け引きにさえなっていないのに、素っ気ない態度を「かまして」やろうとしている小さな自分にも幻滅しているあなた。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。動いてみないと分からない事もある。頭で考えているように、心が綺麗に着地するとは限らない。それでも、彼との関係では白黒は完全についている。誰が見てもついている。告白というピークまで作ったが故に、店仕舞いが想像以上に苦しい。現時点でやるだけやった結果だ(満了)と捉えられる人は、割と心の整理が早い。あなたは遅いタイプ。気持ちを広げるのはいともたやすいけれど、広げた思いを畳む作業には断腸感を感じてしまうタイプ。本音はまだ出しっ放しにしていたいから。だからこそ、蓋をする(畳む)という方向にあまり力が注げない。あなたの今の悩み自体、まだ出しっ放しだから発生しているもの。それを本格的に畳む為にこの書き込みをしたのであれば、大いに意味がある。そろそろ片づけに入るタイミング。片思いさせてもらった事に感謝。告白まで受けてくれた相手に感謝。その気持ちで畳んでいく。無くす訳じゃ無い。畳む。折り畳んで畳む。受け止める相手あってこそ活きた思い。今のあなたの片思いに受け手は存在していない。そこまでパワフルな思いがあるあなた。然るべき相手に注げば、その相手を幸せにする方向にも活かしていける。しっかり気持ちを畳んで、振られた「その後」の世界に誠実に向き合っていけると良いよね☆

• scfbhmk5
回答No.2

新しく出会い・好きな人(社外)を見つけるしかないと思います。彼以上に好きになれる人を探す。そうでもしないと、あなたの中での「恋愛」フォルダは更新されません。最終更新が彼というデータで止まってる限り、何度もその彼というデータを見続けていればなかなか吹っ切れないのは当然です。。。

• mario0529
回答No.1

質問主さんの方から、「今日は暑いですねー。」「雨すごいですねー。」「普段何か運動してますか?」というような当たり障りのない事を相手に話しかけて、普通に接していればいいのでは?