• ベストアンサー

頭で考えたことが実際の気持ちに勝る、良い方法はありませんか?

 職場恋愛していた彼と別れて一ヶ月以上経ちました。最近は顔を合わせることもなく、私の中でもだんだん付き合っていたことが風化していき心穏やかになっていたのですが、さっき私の同僚と和やかに話をしている場面に偶然鉢合わせてしまい、失恋のショックが再び襲ってきました。  顔を見ることも声を聞くこともなければこのまま忘れていけそうな気がするのに、なまじ職場が同じなだけに今後もまたこうやってぶり返すことがあるのかもと思うと、意に反して引きずってしまいそうで怖いです。  付き合っていた頃や別れの経緯を冷静に振り返ってみると、彼とはやっぱり合わないなとか、嫌なところもたくさん見てしまったとか、長く付き合ってはいけそうにない人だった、と思い至って恋しい気持ちも湧き出てこないのですが、今日みたいに実際に顔を見たり声を聞いたりして動揺している自分を発見すると、やっぱりまだ彼の事が好きなのか?と自分でも戸惑いを感じています。  せっかく自分の中で振り切れそうな感じでいるのに、気持ちにはやはり勝てないのでしょうか…。なんとか感情より理性が勝って、相手を見ても動揺しない状態になりたいです。何か良い方法があれば、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

その彼に別れた事を後悔させるくらい 彼といたときより幸せになって綺麗になって みせる!!って気持ちを頑張って切り替えてみては いかがでしょう?? 彼に執着しすぎるのもよくないと思いますが、 ひとつの目標として… 彼氏と別れた後の辛さは女を磨いてもっといい 男性と出会う糧にして、次の出会いに備えるんだよ! って私も以前友達に言われました。 趣味や勉強やエステや…色々女を磨く方法ってあるし! 過去ばかり振り返ってると良い出会いも見逃しちゃいますよ! 職場という毎日出会ってしまう状態はとても厳しいと 思いますが、彼とは合わなかった…縁が無かったって 切り替えて、これから出会う運命の人の人のために 頑張ってみて下さい!!!

noname#10181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の人のために…という考え方は前向きでとても良いですね!今日、事情を知らないはずの同僚(質問文に出てきた人とは別の人)に「ちょっと痩せたんじゃない?」と心配されてしまいました。まずは周りから見ても元気な様子になりたいところですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

こんにちは j-skyさんの相談内容ですが、特効薬は無いと思います 私の過去の経験からすると当たり前のアドバイスしか出来ませんが別の方との恋愛が一番だと思いますよ、 感情は抑えられませんし、他に気持ちが行けば自然と以前の感情は無くなると思います 苦しい時期だと思いますが頑張ってください。

noname#10181
質問者

お礼

せめて、次にいつ好きな人ができるか、分かるのならばこの出口のないような心境からは抜け出せるのでしょうね…。今は到底別の人なんて考えられませんが、幸せな恋愛をしたいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

兎角、別れたとか失恋したとか考えなくていいと思います。実際、わたしは年上の女性に恋をしていますが、色んな理由でわたしは失恋したような状態です。しかし、よくよく考えましたが、わたしはまだ彼女のことが大好きでした。恋しい気持ちが収まっていませんでした。片想いになりますが、そこに終止符を打つことはできないのですね。あえて言えば、新しい他の人が好きにならない限り、ずっと好きでいるのでしょう。世の中にはあなたと同じような状況の方が沢山みえますよ。本当、身近なところにもいるでしょう。もと言えば、夫婦にも関わらず、お互いのことが理解できない、分からなくて失恋している方々も多いのです。気落ちせずに笑顔を出してください。わたしは、好きなその人のために笑顔で接しています。いつか好きになって貰えるように。

noname#10181
質問者

お礼

そのときそのときに湧きあがる気持ちは、素直にそのまま認めたらいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの片付け方

    私には失恋して(告白して振られて)忘れられない人がいます。  同じ職場、同じ部署の方なので 毎日顔を合わせます。 振られた最初の頃よりは、彼から避けられてはいないし、会えば「おはよう」「頑張って」等 声を掛け合えています。   それは、彼の気遣いで。 職場仲間だから、というのも頭では理解しています。(1年も前の話だから、相手は忘れてるだけかもしれませんが)  気持ちはとてもありがたいし感謝しかないです。  だけどやっぱり、彼が他の女性と話してるだけで モヤモヤ、、、。  笑ってる顔を見たらもう、イライラ、、、。  最低かもしれませんが、たまにそっけない態度も取ってしまいます。  自分が本当に顔に出やすいので、あからさまな時もあります。 その後で、自分でもアレはないなと反省し頭を抱えることがあります。   正直こんな尾を引くなんて思って無かったです。  気持ちに蓋をしなければ、と振られた日に決めた筈ですが 全く出来てない自分に呆れてます。 この気持ちの片付け方、どうしたらいいのでしょうか?  

  • 相手の気持ちが見えない

    大好きな女性との出来事です。 その方と一緒に食事できる事になり浮かれていた僕は酒を飲みすぎ、気づいたら眠っていました。目を覚ますと彼女の顔がとても近くにありました。目と鼻の先です。彼女も眠ってしまったようで、二人で抱き合う形で毛布の中に居ました。とまどいと恥ずかしさのあまり、僕は背を向けました。すると彼女は起きているのか、僕の腕を自分の体を抱かせるように引っ張り、また抱き合う形にしてきたのです。理性を保つように努力したのですが、その状態が長く続いた為に、キスしてしまいました。それに対する反応で彼女が起きている事に気づきました。それから、最後の一線を越える一歩手前まで行きました。ただ、お互いの気持ちを確認していない状態で最後まで行ってしまう事に抵抗があり(頭固いでしょうか?)、相手が明らかに求めているにも関わらず、途中でやめてしまいました。 翌日の朝、誤解されていると思った僕は、彼女に「昨夜は軽い気持ちじゃない」と伝えました。 しかし、彼女からの返事は「忘れてほしい」でした。僕は一瞬動揺しましたが、お酒が入っていた事による衝動的な事だったのだと自分を納得させました。(当然、失恋と同等のショックを受けました) 以前のように仲良くできないと思っていたのですが、彼女の態度は今までと変わりませんでした。むしろ以前よりも好意的であるように感じました。諦め切れていなかった僕は再度二人きりでの食事に誘ってみました。返事はOK。 その日、また彼女が寄り添ってきました。ただ、今回は以前のようにお酒は入っていなかったんです。「忘れて」という言葉が頭を離れない僕は、彼女の行動を「好意的な行動」として単純に受け入れる事が出来ませんでした。中途半端な決意で食事に誘った事を後悔しました。 相手の気持ちが全く見えません。からかわれているようにも感じます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 頭がおかしくなったかも。

    この春に大学院に進学する予定の男です。 去年の9月に失恋してから、辛いです。 最初は、失恋で辛いだけだったのですが、だんだん研究するのが辛くなり、趣味のバンドするのも嫌で辛くなって、もう訳が分かりません。 3月に研究室の仲間と卒業旅行に行くことになっているのですが、行くのが嫌です。 大学院に行くのも嫌です。 そんな嫌で辛いことばっかり考えてる自分に笑っちゃうことがあって、冷静になってまた辛い気持ちになります。 明らかに以前の自分と違うので怖くなってきました。 人間ってこーゆーものなんでしょうか?

  • こういう気持ち、どうすれば?

    職場で気になる人(男性)がいます。 もう1年以上前から、気になっています。(相手はおそらく独身で年齢も10歳は下と思います) 私は既婚者なのでこんな気持ちを持ち続けてはいけないと思いながらもなかなか気持ちを抑えきれません。 心の中で思うくらいは誰でもあることかもしれません。 親しくなりたいと思う気持ちと理性で抑えなければ…と思う気持ちが交差して、時々泣けてきます。 仕事に没頭するか家庭をもっと大切にするか、ですかね? 話もしたこともないのに、自分でもなぜこんなに思ってしまうのか、わからないです。

  • 自分の気持ちと彼女の気持ち

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 彼女の気持ちは?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおりに友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、このことを時々思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 彼女持ちの人への気持ち

    彼女持ちの人と仲良くなり遊んでいましたが深入りして辛くなる前にと身をひきました。 (出会った当初かれは彼女の存在を隠していました) 結局彼は彼女と別れる覚悟はなかったようです。 好きだけど決められないと言われたのが最後です。 ※恋人のような関係にはなっていません。 でも毎回遊んでるときが楽しくて・・・でも同時に嫉妬でおかしくなりそうでした。 変な関係になる前にと思って意を決して別れ、いまの結果があるのですがたまに我慢できないほど会いたくなります。彼と付き合いたいとかそうゆう気持ちはもうない(無理だとわかった)のですが寂しさに負けそうになります。これで自分から連絡したらいままでの行動がなんだったのかわからなくなるし損することになるのもわかっているのですが理性と気持ちが一致しないのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 話している相手が赤面する心理は?

    質問させてください。 私の好きな人は職場の20代後半で営業マンです。 会議や部会や会社の行事でよくプレゼンや司会などで 人前で話すことが多く、若くても落ち着きのある誰が見ても仕事ができる方です。 いつも堂々としており、緊張をするようなタイプではないように見えるのですが・・・ 私が声をかけると毎回ではないですがよく話している途中で 顔が赤くなります。後ろから声をかけたとき振り向いたら赤い時もありました。 更に・・・ いつもはスマートで冷静なイメージの彼ですがふいに 私が現れたら足元のものにつまずく、 ペンを落とす、絶対にぶつからないような壁にぶつかるという 少し動揺した様子になります。 以前私が気があるような素振りを見せたことがあり、 相手にはその気がないようだったので 最近は一切気持ちはないように接しているのですが まだ自分に気があると思って動揺させてしまっているのでしょうか? それとも私のことが怖いのか? でも頼られるのが嬉しいようで話しかけるといつも少しニマ二マっとしていて 色んなことを掘り下げて話してくれたりします。 職場の他の子に相談したらまさかのあの人が赤面?とビックリされるくらいの 通常は構えた感じのタイプです。 私はそのギャップにまたやられてしまいます。 職場にいるとなかなか諦めることが難しいです。 何ですぐ赤くなるの?とは聞けません。 同じような経験があったり、なんとなくでも気持ちがわかる方はいませんでしょうか?

  • 彼女に対する気持ち

    ある女性に対する自分の心が分からなくなってしまっています。 どなたか、冷静に分析してください。 彼女は天然記念物と言えるほど多面性がある女性です。 (1)超御嬢 (2)だけど超現実的 (3)女性としての美しさより、子供のような可愛らしさ (4)だけど美人ではない (5)あまり優しげではない (6)でも、責任感が強く寛大 (7)理知的 (8)メークやファッション、恋愛などに興味ゼロ (9)だけど御洒落に見える (10)超ズボラ (11)しかし仕事が出来る、というか才覚がある (12)飄々としていて掴みどころがない (13)僕に好意を持ってると言いながら近づいて来ない そんな彼女に僕はずっと引きずられてしまってます。 自分でも彼女とどうしたらいいのか、どうなりたいのか、 皆目、見当がつきません。 彼女のことは好きだけれど、自分とのギャップの激しさに戸惑いを感じてます。 僕はどのように自分の気持ちをとらえれば良いんでしょうか? 分析お願い増します。

  • 気持ちの立て直し方

    48才家庭ある働く主婦です。6年前から職場の独身19才年下の男性と付き合っています。一昨年のクリスマスから彼が新しい彼女(彼と同じ年離婚歴あり小3と年長の男児のママ)ができ、私から離れようとしましたが 彼から本当に好きなのは私だけど、彼女の家は自分の居場所(彼は実家暮ら)だから、両方必要と言われました。彼の本音は彼女だけにしたいけど、職場で顔を合わせることもあり、私も好きなので完全に離れることができないといいます。大人のけじめをつけたいのだけど、私も嫉妬と未練と対抗心から、きっぱり離れることができないでいます。幼稚な質問ですが、どうやったら気持ちを立て直すことができるでしょうか。 19才離れていますが、デート代はすべて彼の負担でプレゼントもよく頂いていました。昨年失恋状態で4キロ痩せて戻りません。婚外恋愛で非常識なのはわかっていますが、自分の泥沼な気持ちを立て直したく切実に思っています。