• ベストアンサー

頭で考えたことが実際の気持ちに勝る、良い方法はありませんか?

職場恋愛していた彼と別れて一ヶ月以上経ちました。最近は顔を合わせることもなく、私の中でもだんだん付き合っていたことが風化していき心穏やかになっていたのですが、さっき私の同僚と和やかに話をしている場面に偶然鉢合わせてしまい、失恋のショックが再び襲ってきました。  顔を見ることも声を聞くこともなければこのまま忘れていけそうな気がするのに、なまじ職場が同じなだけに今後もまたこうやってぶり返すことがあるのかもと思うと、意に反して引きずってしまいそうで怖いです。  付き合っていた頃や別れの経緯を冷静に振り返ってみると、彼とはやっぱり合わないなとか、嫌なところもたくさん見てしまったとか、長く付き合ってはいけそうにない人だった、と思い至って恋しい気持ちも湧き出てこないのですが、今日みたいに実際に顔を見たり声を聞いたりして動揺している自分を発見すると、やっぱりまだ彼の事が好きなのか?と自分でも戸惑いを感じています。  せっかく自分の中で振り切れそうな感じでいるのに、気持ちにはやはり勝てないのでしょうか…。なんとか感情より理性が勝って、相手を見ても動揺しない状態になりたいです。何か良い方法があれば、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.1

その彼に別れた事を後悔させるくらい 彼といたときより幸せになって綺麗になって みせる!!って気持ちを頑張って切り替えてみては いかがでしょう?? 彼に執着しすぎるのもよくないと思いますが、 ひとつの目標として… 彼氏と別れた後の辛さは女を磨いてもっといい 男性と出会う糧にして、次の出会いに備えるんだよ! って私も以前友達に言われました。 趣味や勉強やエステや…色々女を磨く方法ってあるし! 過去ばかり振り返ってると良い出会いも見逃しちゃいますよ! 職場という毎日出会ってしまう状態はとても厳しいと 思いますが、彼とは合わなかった…縁が無かったって 切り替えて、これから出会う運命の人の人のために 頑張ってみて下さい!!!

noname#10181
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の人のために…という考え方は前向きでとても良いですね!今日、事情を知らないはずの同僚(質問文に出てきた人とは別の人)に「ちょっと痩せたんじゃない?」と心配されてしまいました。まずは周りから見ても元気な様子になりたいところですね(^^;)

その他の回答 (2)

• kamasuke
回答No.3

こんにちは j-skyさんの相談内容ですが、特効薬は無いと思います 私の過去の経験からすると当たり前のアドバイスしか出来ませんが別の方との恋愛が一番だと思いますよ、 感情は抑えられませんし、他に気持ちが行けば自然と以前の感情は無くなると思います 苦しい時期だと思いますが頑張ってください。

質問者

お礼

せめて、次にいつ好きな人ができるか、分かるのならばこの出口のないような心境からは抜け出せるのでしょうね…。今は到底別の人なんて考えられませんが、幸せな恋愛をしたいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

兎角、別れたとか失恋したとか考えなくていいと思います。実際、わたしは年上の女性に恋をしていますが、色んな理由でわたしは失恋したような状態です。しかし、よくよく考えましたが、わたしはまだ彼女のことが大好きでした。恋しい気持ちが収まっていませんでした。片想いになりますが、そこに終止符を打つことはできないのですね。あえて言えば、新しい他の人が好きにならない限り、ずっと好きでいるのでしょう。世の中にはあなたと同じような状況の方が沢山みえますよ。本当、身近なところにもいるでしょう。もと言えば、夫婦にも関わらず、お互いのことが理解できない、分からなくて失恋している方々も多いのです。気落ちせずに笑顔を出してください。わたしは、好きなその人のために笑顔で接しています。いつか好きになって貰えるように。

質問者

お礼

そのときそのときに湧きあがる気持ちは、素直にそのまま認めたらいいのかもしれませんね。回答ありがとうございました。