• 締切済み

出て行った父に生活費をもらう方法

10年間不倫していた父がついに家を出ていきました。私は21歳この春から大学3年生。弟は18歳この春から大学生。母は50歳主婦とパート兼任。弟、母はバイトのみで私に至っては働いてすらいません。コンタクトレンズ代、学費などは父が負担するそうですが、食費、光熱費、その他の生活費には言及がなく支払ってきても最低限であることが予想されます。私のパーソナリティーや発達障害的にもすぐに働くつもりはなく、芸術、起業など不安定な道に進むつもりです。私としては父に今まで通り支払っていただければ、別に不倫に文句を言うつもりはございません。法的に父に支払う義務を発生させる方法などはございますか?生活費が最低限になることは勿論、家族を泣かし、傷つけ、やったもん勝ち、正しい方が馬鹿を見る状況が許せません。 回答していただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

あなた21才ですよね。 しかも、学費は出してもらってるのですよね。 18才の大学生ののぞいて、 20歳過ぎたら自分のことは自分でするのは当たり前ですよ。 何か感情的で勘違いされていませんか。 なんで父親がお金出さないといけないのですか。

  • aafafafa
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

質問者様も弟さんももう成人されていますし、養育費という形では受け取れないです。 離婚に際してお母様は慰謝料請求されるのではないでしょうか?そうすれば上手くいけば数百万はもらえるのでは?と思います。ただし、お母様とお父様の間でなされるお話ですので、質問者様が首を突っ込めるところではありまでん。 そもそも成人されていますので、質問者様が生活に困窮されたとしても自分で解決するしかありません。いつまでも親が経済的に支援することはありえませんので…

132109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/768)
回答No.2

夫婦は資産や収入などに応じて、婚姻から生じる生活費などの費用(=婚姻費用)を分担する義務があります(民法第760条)。 同居している夫婦は、日々の生活の中で自然と婚姻費用を分担するケースが大半でしょう。 これに対して、別居中の夫婦は通常、独立の生計を営みますので、別居中の生活費として、婚姻費用を請求し、支払ってもらうことで分担します。 つまり、夫が勝手に出て行って別居が始まった場合、夫の方が収入が多いとき、母親が子供と一緒に生活しているときなどには、夫に対して、婚姻費用を請求することができます。 別居中の夫婦間で精算すべき婚姻費用の金額は、「婚姻費用算定表」を用いて決定することが一般的です。 夫婦間で合意できれば、婚姻費用算定表より高い金額を取り決めても問題ありません。 調停や審判などの裁判所の手続きで婚姻費用を決める場合でも、「特別な事情」があれば例外的に婚姻費用算定表より高い金額が認められる可能性があります。 「婚姻費用算定表」とは、裁判所が公表している婚姻費用の算定表です。 夫婦の収入バランスや子どもの人数・年齢に応じて、大まかな婚姻費用の金額を計算できるようになっています。 扶養義務者の年収による養育費の額は以下の「養育費・婚姻費用算定表」を参照ください。 参考:「養育費・婚姻費用算定表」(裁判所) https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/youiku-5.pdf 弁護士監修 【2024年】婚姻費用算定表の見方を分かりやすく解説【具体例付き】 https://www.dun-laoghaire.com/koninhiyou/calculation-table/ ただ、あなたと弟は成人しています。 かなり難しい感じはあります。 父親が不倫している事実がありますので証拠さえあれば不貞行為による慰謝料の請求が出来ます。 自分たちで証拠集めが出来ない場合は、興信所に頼んで不倫の証拠さえあれば相場でいう200万円ほどの慰謝料の請求を不倫相手もしくは父親に請求できます。 この場合は、不倫相手に慰謝料の請求をするのが一般的です。 証拠が集まれば弁護士に依頼すればすべてやってもらえます。 あなた達の養育費に関しては当事者同士で話し合い大学を卒業するまでと話し合って決めるほかありません。 あなたと弟、二人とも成人していることがネックです。 まずは、法テラスhttps://www.houterasu.or.jp/に電話して無料相談から始めてください。

132109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

18歳の弟さんのみ、養育費として学費以外も支払ってもらうことは交渉できると思います お母様と貴方の分は、成人しておりますので難しいでしょう 夢を諦めて働く必要があるでしょう

132109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 父が生活費すら渡してないみたいです。

    ここ3年ぐらい,父が母にきちんと生活費を渡してないみたいです。 父は決して収入が少ないとかでは無いみたいなんです。 その証拠に弟が通っている私立幼稚園で 一定の収入を得てる人以外には 返ってくるはずのお金が返ってきてません。 母が父にきちんと渡してと言うと逆ギレです。 でもおかしいんです。 母が言うにはその幼稚園に通っているほとんどの家庭には 返ってきてるらしいんです。 どう考えてもおかしいですよね? 一度父方の祖父が経営している会社の経営がうまくいかなくて 父の会社から借金というか結構な額を借りたみたいなんです。 しかもこのことは父は母に相談も無しに 勝手に話を進めて勝手にしていました。 母は父の給料明細?や年収などを教えてもらっていません。 教えてと言っても父は逆ギレをして絶対に言いません。 母は知る権利すらないのでしょうか?? 母がきちんと知ることが出来て初めて きちんと話し合いが出来ると思うんです。 このままいくと離婚という話も出ています。 もし知ることが出来るならばどういう手段でしょうか?? 私(高校生)が出来ることはあるでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 生活について父の考えがわからない

    23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父と離れて暮らす方法

    父と離れて暮らす方法を探してます。 長年父の機嫌をうかがいながら生活してきました。 亭主関白で自己中心な父は、怒ると家族の誰も反抗できず言われるがままです。 1言い返せば10倍になって言い返されるのが分かっているため、ここ最近は私も母も諦めて 父の機嫌が収まるよう、父の言うとおりに謝り、うなづき、時が過ぎるのを待ちます。 父の機嫌で空気が左右される我が家に、父が何をしてくれているかといえば 家のローンと学費と光熱費・水道費を払っているだけです。 食費や私と弟のお小遣い、定期代、医療費などはすべて母が出します。 そのくせ自分の趣味には何十万も平気で使います。 家や私たちのためには使わないのに…と思い、「そんな高いもの買いすぎないでよ」と言うと 「俺はもう自分のためだけに生きていくんだ~」とのたまうようになりました。 だったらもう家族じゃなくていいじゃん…と思いつつ何も言い返せませんでした。 食事のときもくつろいでいるときも自分では動かず、人にやらせます。 気に障ることをしてしまうともう手が付けられません。 怒られている間は「お前は間違っている」「俺が正しい」と言われ続けている感じです。 「お父さんが間違ってるよ」とも怖くて言えず 何年も耐えてきました。 暴力があるわけではないので、DVとは言わないのでしょうが もうこんな風に父に抑圧された生活に耐えられません。 母も父には苦しんでいますが、離婚を言い出せばどんなことになるかは目に見えている、そんな労力はないと言って諦めています。 一人暮らしをしようにも大学はとても近く、その理由が見つかりません。 バイトはしてますがお金もありません。 何かこの生活から逃れる方法はないでしょうか。 母に相談しようにも、「そんな思いをさせてごめんね。お母さんが悪いの」と泣くので 辛くてできません。 何かあったらおいでと言ってくれた遠方に住む祖母も最近倒れてしまいました。 こちらに相談させてください。 まとまりなく稚拙な文で、愚痴にもなってしまいました。 ですがどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 母が父の死から立ち直ることができません。

    母が父の死から立ち直るにはどうしたらよいでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 昨年の春に父が定年を間際にして急逝しました。 母は父の定年後に二人で一緒に旅行に行ったりすることを楽しみにしていたようで、父の死に大きなショックを受けたようです。 (もちろんみんなショックを受けましたが。) 私も弟も結婚して別の家に住んでいるため、それ以来母は一人で生活していましたが、父への依存が大きかっただけに父がいない生活に耐え切れなかったようで、うつ病になってしまいました。 私は夫の仕事の関係もあり、母が住む実家から約60km離れた場所に住んでいるため、あまり頻繁に会いに行くことはできないのですが、時間を作って週末に会いに行ったり、ときどき我が家に泊まってもらったり、毎日電話をかけて話を聞いたりとできる限りのことはしているつもりです。 それでも寂しさを紛らすことはできないようで、会ったり話したりするたびに寂しいという言葉を口にします。 本来ならば家族である私か弟が母と一緒に生活してあげるべきなのだとは思いますが、私は嫁いでいる身ですし、幼稚園に通う子どももいるので、そう簡単に実家に帰るわけにはいきません。 弟も実家から少し離れたところに住んでおり、将来的には実家を弟が継ぐことになっているのですが、今の家から実家に戻ると通勤時間が10分から1時間半になってしまうことと、実家が今の家よりも田舎にあり子育てに不向きな環境だと考えていることから、実家に帰ることに消極的です。 母も、弟が不満を抱きながら家に帰ってきても毎日文句を言われたりして居心地が悪いだろうと考えているようです。 母が実家と土地を処分して家族のもとへ行けばよいと考える方もいらっしゃると思いますが、実家は先祖代々から守ってきた土地で、父の両親が他界したときに父がその土地やお墓を守るという約束で父の兄弟に相続を放棄してもらっているという事情があるため、勝手に処分することは許されないと母は考えているようです。 母も自立したいと考えてはいるようなのですが、やる気が起きないらしく、仕事などを始めても長続きしないようです。 (もちろん、がんばらなくていいということは伝えるようにしています。) かといって何もしないで家で過ごしていると、どうしても父のことを考えてしまって落ち込んでしまうそうです。 ほんの少しでもよいので母が今よりも幸せな生活を送れるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • この先生活していけるでしょうか?

    この先生活していけるでしょうか? 今朝父が心筋梗塞で倒れ、手術を受けたのですが、最低一週間は入院が必要で、命も助かるかどうか分からない状態です。 ちなみに父は保険には入っていません。なので、これからかなりお金がかかると思います。 母はパートで手取り収入が5万円ほど。私は15万ほど。弟は18万ほどです。 あまり最悪の状態は考えたくないですが、母も50歳なので今からの仕事探しは難しいと思います。今の私と弟の今の収入だけではこの先どういう事態になっても生活は厳しくなるでしょうか?ちなみに今までは父は仕事を転々としており、はっきりとはしりませんが収入はそんなになかったと思いますが、普通の生活はなんとかできていました。

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 【助けてください】父が不倫し、母と離婚しようとしているのですが

    まさか自分の家族がこんな問題に直面するとは... 今回、公務員の父が不倫し母に離婚しろといってきます。 父は、「弁護士を雇ったらお金がかかるぞ」といい、 また、現在大学に通う私(22歳),次男(19歳)と高校生の三男(16歳)の 授業料や食費等の差し止めや、現在の家族の生活費の振込みを止められる可能性があります。 父の弟にも話をすると、 父の不倫相手にも慰謝料を請求した方がいいと 言ってくれたのですが父に報復される可能性もあり 今回、これからどうすればいいのかわからず こちらの掲示板にかかせてもらいました。 今知りたいのは、 (1)裁判を起こすにはやはり弁護士をやとったほうがいいのか (2)不倫相手にも慰謝料を請求したほうがいいのか (3)どれぐらいの慰謝料を請求できるのか です。 これ以外でも離婚で裁判を起こすときに知っておくべき 知識等ありましたら。すみませんが教えてください。おねがいします。

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。