• 締切済み

出て行った父に生活費をもらう方法

10年間不倫していた父がついに家を出ていきました。私は21歳この春から大学3年生。弟は18歳この春から大学生。母は50歳主婦とパート兼任。弟、母はバイトのみで私に至っては働いてすらいません。コンタクトレンズ代、学費などは父が負担するそうですが、食費、光熱費、その他の生活費には言及がなく支払ってきても最低限であることが予想されます。私のパーソナリティーや発達障害的にもすぐに働くつもりはなく、芸術、起業など不安定な道に進むつもりです。私としては父に今まで通り支払っていただければ、別に不倫に文句を言うつもりはございません。法的に父に支払う義務を発生させる方法などはございますか?生活費が最低限になることは勿論、家族を泣かし、傷つけ、やったもん勝ち、正しい方が馬鹿を見る状況が許せません。 回答していただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

あなた21才ですよね。 しかも、学費は出してもらってるのですよね。 18才の大学生ののぞいて、 20歳過ぎたら自分のことは自分でするのは当たり前ですよ。 何か感情的で勘違いされていませんか。 なんで父親がお金出さないといけないのですか。

• aafafafa
回答No.3

質問者様も弟さんももう成人されていますし、養育費という形では受け取れないです。 離婚に際してお母様は慰謝料請求されるのではないでしょうか?そうすれば上手くいけば数百万はもらえるのでは?と思います。ただし、お母様とお父様の間でなされるお話ですので、質問者様が首を突っ込めるところではありまでん。 そもそも成人されていますので、質問者様が生活に困窮されたとしても自分で解決するしかありません。いつまでも親が経済的に支援することはありえませんので…

132109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • y0702797
回答No.2

夫婦は資産や収入などに応じて、婚姻から生じる生活費などの費用(=婚姻費用)を分担する義務があります(民法第760条)。 同居している夫婦は、日々の生活の中で自然と婚姻費用を分担するケースが大半でしょう。 これに対して、別居中の夫婦は通常、独立の生計を営みますので、別居中の生活費として、婚姻費用を請求し、支払ってもらうことで分担します。 つまり、夫が勝手に出て行って別居が始まった場合、夫の方が収入が多いとき、母親が子供と一緒に生活しているときなどには、夫に対して、婚姻費用を請求することができます。 別居中の夫婦間で精算すべき婚姻費用の金額は、「婚姻費用算定表」を用いて決定することが一般的です。 夫婦間で合意できれば、婚姻費用算定表より高い金額を取り決めても問題ありません。 調停や審判などの裁判所の手続きで婚姻費用を決める場合でも、「特別な事情」があれば例外的に婚姻費用算定表より高い金額が認められる可能性があります。 「婚姻費用算定表」とは、裁判所が公表している婚姻費用の算定表です。 夫婦の収入バランスや子どもの人数・年齢に応じて、大まかな婚姻費用の金額を計算できるようになっています。 扶養義務者の年収による養育費の額は以下の「養育費・婚姻費用算定表」を参照ください。 参考:「養育費・婚姻費用算定表」(裁判所) https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/youiku-5.pdf 弁護士監修 【2024年】婚姻費用算定表の見方を分かりやすく解説【具体例付き】 https://www.dun-laoghaire.com/koninhiyou/calculation-table/ ただ、あなたと弟は成人しています。 かなり難しい感じはあります。 父親が不倫している事実がありますので証拠さえあれば不貞行為による慰謝料の請求が出来ます。 自分たちで証拠集めが出来ない場合は、興信所に頼んで不倫の証拠さえあれば相場でいう200万円ほどの慰謝料の請求を不倫相手もしくは父親に請求できます。 この場合は、不倫相手に慰謝料の請求をするのが一般的です。 証拠が集まれば弁護士に依頼すればすべてやってもらえます。 あなた達の養育費に関しては当事者同士で話し合い大学を卒業するまでと話し合って決めるほかありません。 あなたと弟、二人とも成人していることがネックです。 まずは、法テラスhttps://www.houterasu.or.jp/に電話して無料相談から始めてください。

132109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。