• 締切済み

博物館・美術館のアニメやゲームとのコラボ…嬉しい?

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.8

コラボやらなくても人気作品のモチーフなどが常設にあったら、マナーの悪い人来ますよ。 私も友人も美術館や博物館が好きでよく行くのですが、ある日友人が常設の刀を見に行った時、某擬人化ゲームのファンが酷かったと言っていました。 大騒ぎして撮影禁止なのに写真撮ったりしていたとか。 人気作品のコラボや企画展だと入場制限があるから、むしろ観やすいこともありますね。 北海道のせいかもしれませんが、コラボ企画があってもガラ空きな博物館もありましたね⋯ 季節と配布物品切れのせいもあったかもしれませんが。 ちなみに特定の作品に長時間張り付いているのは高齢者が多いです。 老眼で見え難いのでしょうかね⋯ オタクっぽい人ほどマナーがいいですよ。 寧ろ作品に敬意を持って見てくれているというか⋯ オシャレなニワカファンの方がマナーが酷く、頭が空っぽっぽく見えます。