• ベストアンサー

小説家について

小説家になるのに保証人って必要ですか?現役の方できればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

現役じゃなくても、世の中の常識ですので回答しておきます。 職業につくときに必要な「保証人」というのは入社する会社やお店に対してその「身元」が正しいことを証明し、何か損害を与えるようなことがあれば連帯責任を負ってもらうためのものです。 「小説家になる」のは会社に入るわけではありません。単に自分で小説を書き、書いた小説を出版社に売るだけです。その出版社とは「契約」を結び、原稿を書いて渡すかわりに、原稿料を貰う。本が出版されれば、契約で決めた印税を貰う。それだけのことで、入社するわけじゃない。だから保証人なんていらない。