• ベストアンサー

小説家について

小説家になるのに保証人って必要ですか?現役の方できればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.1

現役じゃなくても、世の中の常識ですので回答しておきます。 職業につくときに必要な「保証人」というのは入社する会社やお店に対してその「身元」が正しいことを証明し、何か損害を与えるようなことがあれば連帯責任を負ってもらうためのものです。 「小説家になる」のは会社に入るわけではありません。単に自分で小説を書き、書いた小説を出版社に売るだけです。その出版社とは「契約」を結び、原稿を書いて渡すかわりに、原稿料を貰う。本が出版されれば、契約で決めた印税を貰う。それだけのことで、入社するわけじゃない。だから保証人なんていらない。

関連するQ&A

  • 小説を書きたいのですが何から考えていいのか

    小説を書きたいです。 でも物語の作り方がわかりません。 起承転結の通りに作ればいいんだと思いますが、やっぱりネタの作り方がわかりません。 ひらめきや知識が必要になってくると思います。 あと私は漫画も書きたいなって正直思ってます。 単純な考えですけどまず小説をかくことから始めてそれから漫画にしたいんです。 私インドアなのでわりと絵を書くのも好きなので… 小説の書きかた教えてください! よければ漫画のほうも教えてください!

  • 「親父辞める」というような言葉で始まる小説探しています.

    知ってる情報としては,女性作家で現役の教師をしている方です.この「親父辞める」というような言葉で始まる小説の題名と女性作家さんの名前を教えて下さい.お願いします.

  • 小説を書くために

    小説を書こうと思っています。案(シナリオ)はできているのですが、文章構成や表現の仕方が難しくてすらすらと書くことができません。 小説を書くために必要なことは何かありますか? ちなみに、僕の聞いた話ではいろいろな人が書いた小説を写し書きする方法でした。

  • 小説のタイトルをおしえてください

    最近テレビで紹介されていたのですが、ある雑誌の読者投票で1位となった小説で著者は奈良の現役OLだそうです。内容は確か中学生か高校生の女の子が同性に憧れをもち・・・といったところまでしかわかりません。少ない情報で申し訳ございませんがご存知の方がいらっしゃればお知らせいただけたらと思います。

  • 面白い小説、笑える小説探しています

    面白い小説、笑える小説…。 そんな小説を探してますε` 出版社などにはこだわりません。ですがライトノベルは遠慮させていただきます(´Д`;) 因みにThe MANZAIは、笑えるので全シリーズ持ってます^^ 面白い小説、笑える小説が ありましたら、教えて下さい! なるべく笑える小説の方が 嬉しいです∩^ω^∩ ご協力お願いいたしますε`

  • はじめて小説を書いてみたいです。「小説の書き方」のようなものを解説している書籍など教えてください。

    小説を書いて新人賞に応募してみたいです。 「小説の書き方」的なものを一から分かりやすく解説している書籍を探しています。 私は理系人間で、論文やレポートといった文書は多数書いてきましたが、 「人を楽しませる物語を創る」 「小説の作法・お約束など」 「場面の見せ方やタイミング等の工夫」 「キャラクターの創り方、個性の出し方」 そういった部分の知識は、まるっきり素人です。 おととしから去年にかけて、「チーム・バチスタの栄光」と、それに続く作品を読みました。 現役の医師がこれほどまで本格的な小説を書けることに感銘を受けました。 文章構成やキャラクターの設定等、どれも面白いと思いました。 私は医師ではありませんが、これらを読んでいるうちに、 自分の専門分野の知識を生かして小説を書いてみたいと思うようになりました。 参考になるオススメの書籍や資料、その他アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 小説家になれる才能は何か?

    小説家になれる人には、どういう才能が必要なのですか。 確か、三島由紀夫さんが、「小説家は頭が良くて、かつ馬鹿になれることが必要だ」とか書いていたと思うのですが、 もっと具体的に、どんな才能があれば良いのでしょうか。 「それが分かっていれば、誰でも小説家になれるよ」と言われたらそのとおりなのですが、何かヒントでも欲しいと思って質問をしております。

  • 小説を書くなら

    パソコンは絶対必要でしょうか? 小説を書くためだけにパソコンやプリンターを買うのはなあ

  • 好きな小説家

    一番好きな小説家を教えてください。 SFでも、時代小説でも、推理小説でもジャンルは問いません。 海外の小説家でも、亡くなった方でもかまいません。 それらを総合して一番好きな小説家を教えてください。 出来れば、一番良かった作品や理由も教えてください。

  • 小説について教えてください

    お勧めの小説を教えてください。重松清「流星ワゴン」野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」のように、作品中わずかに濃厚な性描写が出てくる作品・作家を教えてください。 性描写がスパイス的に使われている、あるいは不必要に感じるものでも構いません。作品は家族小説やミステリー・サスペンス小説で、男性作家のものが良いです。お願いします。

専門家に質問してみよう