• ベストアンサー

小説を書くために

小説を書こうと思っています。案(シナリオ)はできているのですが、文章構成や表現の仕方が難しくてすらすらと書くことができません。 小説を書くために必要なことは何かありますか? ちなみに、僕の聞いた話ではいろいろな人が書いた小説を写し書きする方法でした。

• eyos
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして、私も小説を書いていたりしますが、  これはあくまで私の経験ですが、いろいろな書き方(話の進め方)で試行錯誤しました。  (1)起承転結で振り分ける。  (2)自分のイメージ、登場人物の思いついたシーンで、箇条書きにしてみて、ある程度まとまったら、箇条書きの「パーツ」を文章化(並べ替えて配置、推敲)する。  私の経験で文章が進みやすいと思ったのはこの二つです。 出したいキャラクターもいる、ストーリーもなんとなくある、けどうまくかけなかったのは、「時間進行に合わせて文章を組み立てる」です。  この書き方で完成できた投稿作品はひとつのみで、その作品も箸にも棒にもかからない結果に終わりました。  そして上記二つが、私がこれまでよりもやりやすい、と思った方法です。  私の文章書きは、先にイメージやシーンが先に来て、それに肉付けしていく、という方法が主でした。  同じ文章書きとお見受けします。参考にしていただければ幸いです。 お互い頑張りましょうね。

eyos
質問者

お礼

ありがとうございました。 いい文が書けるようにがんばっていきます。

その他の回答 (3)

• deuta
回答No.4

一つのシナリオからでも一人称・三人称・神の視座など、描き方の違いによって読者に与える影響が大きく変わってきますよね。 (映画で言えばカメラワーク、漫画ではコマ割りに相当するのかな、大雑把に言えば・・・) その効果を自分なりに検証・定義してゆかなければ、いくらシナリオが面白くても「良い作品」にはならないですよね。  まずはご自分の好きな小説を何冊か出してきて、その表現方法の違いを比べてみては如何でしょうか。

• A-mizuno
回答No.2

あまり難しく考えなくていいと思いますよ。 私も小説書きますが、特に何をしているわけでもありませんし、 ぐだぐだな小説を人様の目に晒しています…。 最初はそれでもいいと思います。 敢えていうなら、 書きまくること、でしょうか。 書いていったらそのうちコツとかも分かるようになるかもしれませんよ? あと、ボキャブラリーを増やせば、自分の表現したい事を的確に表現できていいかもしれませんね。 本当に素人意見で申し訳ないのですが、 質問者さんがよい小説を書けることを祈っております。

eyos
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

三田誠広さんの著書は参考になると思います☆ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30662268