• ベストアンサー

片思いの人への連絡

元職場の男性に片思いしています。 彼とは、在職中はあまり接点が なかったんですが、ひょんなことから連絡先を交換し、退職した後は複数人での飲みとサシで飲みをした仲です。 特にサシ飲みをした後、一週間ぐらいは LINEのやり取りをしていたのですが 彼からの返信は途絶えてしまった状態です。 (途絶えたのは一週間前) 追いLINEというかたちでの 連絡になってしまうのですが、明日の夜 飲みに行けないかを誘いたいと思っています。 彼からは、好意があるのかな?と思う こともチラホラありましたが、 連絡が途絶えてしまった、ということは 別に脈ありではなかったんでしょうか。。 恋愛豊富な皆様、どうかアドバイスをください。。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

気持ちのブームとスランプがハッキリしているんだと思う。ひょんな事という意外なきっかけで関係がスタートした二人。ひょんな事≒相手側の期待値がそもそも低い。だからこそ、思いがけず繋がったあなたとの交流には最初興奮していた彼。ただ、そもそも期待値が低いが故に、プチ盛り上がりがあっても直ぐに落ち着きやすいのも事実。サシ飲みをした直後は、その余韻で何とか熱が続いていた。でも、徐々に彼側の気持ちは落ち着いて平常営業に。特に悪い事は起きていない。ただ、サシ飲みをした事が、彼の興味の琴線に強く触れたか?という点では微妙。まずまず楽しかったけれど、おかわりが欲しいか?と言えばう~ん。あなたに異性的な強いインパクトは感じなかった。次があっても良いけれど、別に急がなくて良い(いつでも良い)彼はそういうスタイル。落ち着いている彼に、落ち着かない(落ち着くのが怖い)あなたがお替りを求める関係性になっている。動くなら、相手が落ち着いている前提でアプローチする。快諾という形にはならないかもしれない。⇒明日はちょっと分からないや。また飲むのは全然ありだけれど、具体的な日にちは直ぐに見つからないから、見つかったらこっち「から」連絡するね♪そんな封じ手のようなコメントが届く可能性もある。それでもあなたはショックを受けない事。あなたとの交流を「点」で捉えている彼。当然点と点には「間」が存在する。今がその時間帯。対して、片思いのあなたは「線」で捉えている。間が怖い。間を埋めたい。だから相手の落ち着きを待てず、動いて埋めよう、動いて繋ごうとしたくなる。その部分の意識の違いは明確にある。あなたの為に書くなら、楽しい点をポツポツと打っているうちに、何となく楽しくなってきたら(あなたを)意識するかも。その位の気持ちはある。ただ、現時点であなたとの関係は恋愛至上じゃない。両思いになれる事をゴールにして、逆算で向き合う姿勢は一切取っていない。その違いはハッキリとある。それも踏まえて、あなたも持て余さずに片思いをし続けていけるようにね☆

mindstar
質問者

お礼

とっっても理解できました…! すごく高い考察をありがとうございます!!! あんまり自分も期待値上げすぎて 変な感じになってしまわないように 落ち着くことが大切ですね!! とても丁寧なご回答をいただきありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#260454
noname#260454
回答No.6

明日の夜に誘って応じてくれると良いですね。 告白はしてないんですか。 していて途絶えたなら脈無しだと思います。 これから告白するにしてももし思い通りにならなければ諦めて別の人を視野に入れてください。 付き合えないのに中途半端な関係にはならないようにした方がいいです。片思いの辛さと悲劇が待ってますから。

• aafafafa
回答No.4

とりあえず誘ってみましょう! その反応で判断した方が確実だと思います!

• mario0529
回答No.3

気持ちが冷めてしまっていて、脈なしなのでは?

回答No.2

>>彼からは、好意があるのかな?と思う こともチラホラありましたが、 連絡が途絶えてしまった、ということは >>別に脈ありではなかったんでしょうか。。 今現在は脈なしというかスタート地点に彼の気持ちは戻ってしまったかもしれません。 >>連絡になってしまうのですが、明日の夜 >>飲みに行けないかを誘いたいと思っています。 それでいいかとおもいます。 誘った上でもあまり良い反応がなければ脈なしと判断していいかとおもいます。

• agehage
回答No.1

「連絡が途絶えてしまった」ということで、お互いの感情には温度差はあると思います。 ただその温度差は相手も「追っかけていいのかな?」という不安があって積極的に出れないという可能性もあります。 もちろん「そもそも興味もない」という可能性も同じくらいあります なのでそこは考えても仕方ないことなのです 今はとりあえず誘ってみて、こちらが好意を持っていることを分かってもらってからの、相手の反応を見るべきだと思います。

mindstar
質問者

補足

丁寧なご回答をありがとうございます! 今までのLINEのやり取りを振り返ってみても、「なんでここで?」というところで既読無視になっても、会ったらまた好意を感じることか度々あったので、今回の既読無視もあまり気にせずに、今夜誘いの連絡をしたいと思います。 彼の気持ちが全く分からず、苦しいです。。 ありがとうございました…!!!