• 締切済み

付き合いたての彼女に同棲や結婚の話しますか?

最近付き合いはじめた人が、「帰ったら家にいて欲しい、なんもしなくてもいいから」「毎日笑わせられる自信ある」「専業主婦と働くのどっちがいい?」など"一緒に住んだら"のもしもの話をよくしてきます。 好きな気持ちが伝わってきて嬉しいのですが、そんなすぐに、先まで見据えるものなんでしょうか。その時の思いつきで喋ってるのかもしれませんが、不思議に思いました。 思えば、元彼も付き合ったばかりで結婚したらの話をしていたし、1回いい感じになった人は付き合ってもない状態で結婚したらの話をしていました。 男の人の方が女性よりも気持ちが最初に燃え上がりやすいというか、本気になりやすいとかあるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

早く家族になりたいとか 貴方を手放したくないとか そう言う感じじゃないかなぁ? 心の安定重視かもしれないですね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.4

貴方がお付き合いして来た男性に、結婚願望が強い人ばかりだったという事でしょう。 貴方となら簡単に同棲、結婚できるとも思われている要素が貴方にあるという事とも言えます。 そして彼らは結婚に憧れて、結婚を焦る何かしらの背景があるとも思います。

回答No.3

はじめまして これってきっと相手によるものだと思いますよ どうしても欲しい相手なら自然とそっちへ話しが行くし タダ付き合ってるだけで「絶対に」そばにいてほしいと思わなければ 逆にその話から遠ざけようとします (私がそうです) きっと貴女をどうしても手放したくないのでしょう 参考になれば幸いです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.2

結婚願望が強いのでは?男性だからということでは無いと思います。 うちは夫が「この人と結婚する」って初対面で思ったそうで、付き合ってより先に「将来、結婚してください。」でした。(まぁ高校生でしたし) もしかしたら、あなたが結婚相手に、ふさわしいって思われるタイプなのかもしれません。 私も、いつも「結婚前提に付き合ってください。」って言われます。 きっと、あなたとの結婚生活は幸せだろうなと思うものが有るんだと 思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.1

そんな男もいるんですなぁ~。何か、結婚とかを餌に、いかに早くベッド・インする意図があるんじゃないかと疑ってしまいますなぁ。ベッド・インしたら、やっぱり性格不一致なので、別れまひょ、ですな。 私は、結婚どころか同棲もする気は全く無しと、宣言するほうなんですけどね。お互いが、会いたい時にだけに会う。これを理解してくれたら、次のデートをやろうや、と。

関連するQ&A

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 結婚は本気で?

    適齢期に惑わされ、仕事を辞めたいから、専業主婦になりたいから、親がうるさいから、などなど、、、こう言って結婚決める人って相手に本気なんですか? 「冷めた時の差が大きくならないよう最初からそういう結婚相手を選んだ」と友達が言っていました。それってそんなに本気じゃないってこと??そんな考え方に全く賛同できませんし、さっさと離婚したら?って感じですが、こんなもんなんでしょうか?

  • 大学卒業後に同棲、そして結婚

    今、大学二年生なんですが 付き合って4年目の彼氏と付き合っています。 お互い大好き同士でこれからも一緒にいたいと思っています。 いつのころからか、「卒業したらいっしょに住もう、1年後には結婚…」のように話していて私もその気でした。 だけど、最近その考えが少し変わり始めました。 まずせっかく大学に通ったからには ずっと仕事を続けて行きたい。 専業主婦はいやです。 一緒に住んで1年後くらいに結婚したいね、と 言われています。 だけど、私は働きたいという気持ちが強く、 結婚に縛られたくないと思うようになったのです。 卒業の時点で付き合って七年目になるし 結婚するべき時期も過ぎていくと思います。 もちろん、結婚しても仕事を続けていけることは わかっています。 ただ会社の上司の方などは入社1年目で結婚した人を 悪い目で見るのでしょうか? (私はそういうのイやなんですがいまだに会社では男女平等ではない部分もあるとおもうので…) まとまりのない文章になってしまいましたが こんな私をどう思いますか?

  • 結婚の話… 冗談なのか本気なのか

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。まだ数ヶ月なのですが、話がすごく合うしフィーリングというのでしょうか?感覚的なものもしっくりきて、お互い不思議な縁のようなものも感じています。 しかし気になっていることがあります。まだ数ヶ月しか付き合っていないにも関わらず、彼が将来の話をすることです。はっきりと「結婚しよう」と言われるわけではないのですが、奥さんには専業主婦になってほしいとか、俺が○○を養ってあげるとか、二人に子供が生まれたら…とか、老後はどんなふうに生活しようかとか、こちらとしては「私との結婚を少しでも考えているのかな?」と思うような話をされます。 私は彼が大好きだしこれ以上合う人はなかなかいないと思いますが、付き合って数ヶ月で結婚というか先のことをあまり考えられません。いつも反応に困って笑って流すか、話をそらしています。最近では3回に一回くらいの頻度でそのような話が出てきて冗談で言っているのか本気で言っているのか分からなくて一人でモヤモヤしています。 男の人は付き合って数ヶ月の彼女に結婚の話をどれくらいの本気度でしますか?イチャイチャの延長としてのリップサービスのようなものですか?私が重く受け止めすぎなのでしょうか? 彼は私を抜いてもそもそも結婚願望が強く、また家庭を重んじるところがあります。だから理想の家庭像の話は本当だと思うのですが… また、冗談だとしたらそれをうまく返せるようになりたいのですが、なんて返せばいいのでしょう。

  • 不安だけど結婚しようとは思わない…?

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

  • 同棲無しの結婚で専業主婦なら男が全額生活費

    同棲無しの結婚で専業主婦なら男が全額生活費を出しますが 同棲で男が全額生活費を出す話って聞いた事ないのですが 何故でしょうか? 生活費を全額出して専業主婦にしてくれる男性なら 同棲と言う中途半端な事はしないのでしょうか?

  • 新婚 結婚を約束した元彼のことを…

    昨年結婚した30代、専業主婦です。行き詰ってしまい、相談します。 主人(3歳年上)とは2年間の交際を経て結婚しました。20代、私には結婚を誓い合った男性がいましたが、破局。同じ職場の男性で、もともとうつ病を患っている私は体調が悪化し退職。私が振られた形でしたので暫く立ち直れませんでした。が3年後、今の主人と出会い結婚。現在もうつ病を治療していますが、主人も理解してくれています。交際中も、楽しくて今まで抱いた事のない「尊敬」の念を持ち、一緒になりました。今もその気持ちは変わらないのですが…。 実際は、暮してみると価値観の違いなどで喧嘩が絶えません。「専業主婦なので家事はしっかりと」と思い、暗いうちに目が覚めて、家事を開始。とうぜん日中は倦怠感・睡魔が襲ってきます。「力を抜いたら?」と主人にも担当医にも言われますが、それが出来ません。 こんな状態ですので、休日も主人と出掛けても何も楽しくないのです。先日「元彼が今は結婚し子供もいる」と知人から聞きました。動揺しました。主人とドライブに行っても「付き合っていた頃(主人と)に戻りたい」「あの人(元彼)とはドコドコへ行って楽しかった」など色々と想像して涙が溢れてきます。特に元彼との思い出は綺麗に甦ります。 自分でも気が狂っていると思うのですが「元彼の職場へ行って結婚の事実を確かめよう」そうしたら、このモヤモヤした気持ちを振り切れるんじゃないか?と思ったり…。 私は、元彼のことを忘れていないのでしょうか?主人の事を愛しているのかも分らなくなりました。それでも毎日主人のために、部屋を綺麗にし心地良いようにしたり、好きな食べ物を作ったり研究したり。でも、元彼のことを心の何処かで思い出しては辛くなる毎日。主人とのセックスもやんわりと?拒んでしまいます。こんな気持ちの私を優しく愛し、養っている主人に申し訳なくて、それがまた追い詰める原因になっています。 私は、彼を忘れていないのでしょうか?このまま、主人と結婚生活を続けて行くことは許されることなのでしょうか?長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼との結婚と付き合いについて

    こんにちわ。 一度悩み、一つの解決策が見つかり一段落したのですが また同じようなことで悩みが復活してしまった者です。 長くなりそうなのですが、よろしければ聞いてください。 今の彼氏との気持ちの温度差があることについてです。 去年夏頃に知り合って間もなくして付き合い始めました。 彼は真面目だし、優しいし、とても私に情熱を注いでくれて理想の人でした。 結婚の話が持ち上がり、始めは前向きな気持ちだったのですが、 私の方がそこまで相手を好きではないという部分にひっかかりを感じたりしていました。 今の彼とはインターネットで知り合ったのですが、一番初めに付き合った 彼氏もインターネットでした。 でもその彼氏とは気持ちの温度差もなく、お互いすぐにでも会いたい いつでも会いたいと思っていたりしていたのですが 今の彼氏は同じ遠距離でもそう思うことはあまりありません。 今の私の状態は、ただ相手が好きでもないのに「結婚」したいだけなのでは とひどく自分を責めたり自問自答する日々がありました。 でも他の掲示板に相談したときに、色々な意見があったのですが 全く似た状態、旦那と結婚して、うまくいっている奥さんからのご意見があり 恋愛も夫婦も色んな形があるのだから、それぞれの形で幸せになれればいい せっかく理想の人と出会えたのだし、もう一度やってみようと思いました。 けれどそれから数ヶ月、今月彼がこちらへ来るか来ないかという所で 私は彼の「会いたい?」の質問に即答できずにいると 彼が「あなたの力を後押しに結婚の話を進めたいのに別に会いたくないんじゃ・・・」 と言われてしまいました。 私は今までに彼と一緒になるために、引越しの場所や結婚について 色々なことを調べたり、料理の勉強も積極的にやってきていました。 それは全部彼に伝えていて、「一緒にこうしよう、ああしたいね」と話し合っていたのです。 何人かの人に結婚の報告もしています。親ももちろんです。 でもいきなり「会いたいか」と聞かれると、まあ会いたくないわけじゃないけど というレベルの気持ちの話を伝えなければいけないのです。 でも暖かい風に吹かれたとき、良いお店を見つけた時、 ふと「彼と一緒に行きたいなー。」と感じて想像して楽しくなる私の気持ちは 好きではないのでしょうか。 「理想の人だよ」とか「好き」という言葉は時々伝えています。 確かに前の彼の時のような情熱はありません。 でも結婚して、彼を支える妻に頑張ってなるぞ!と頑張ってきた私の気持ちが 今まで伝えてきた言葉が全て否定された気がして悲しくなってしまったのです。 今のままの自分では相手を満足させてあげられるような応えを返せない自分は 相手と付き合ってはいけない、結婚も考えてはいけない、と こうなるとどんどん自信がなくなってしまうのです。 せっかく幸せに向かって前向きに考えていたのに・・・という気持ちです。 自分の気持ちがわからなくなって困っています。 どんなご意見でもいいのでご助言頂ければと思います。 ちなみに24歳女です。

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 同棲?出来ちゃった結婚って?

    知り合いが同棲中に妊娠し いわゆる出来ちゃった結婚をしました。 最近ではかなり多いみたいですし ”授かり婚”という表現をして 単なる結婚のきっかけだったんだよ、という話にも 私は素直にうなずけます。 でも親の世代はそうではないようで その知り合いをフォローするのに大変苦労します。 一番不思議なのは 「同棲は良いとしても結婚前なのに避妊をしないのか?」 という部分のようで、性についての考えが甘いと思っているようです。 「お互い子供ができたら結婚しようって思ってるんだったら  自然に避妊しなくなるんじゃないの?」 と答えつつ、そういえば男友達で出来婚だった人は まさか子供ができるなんて、と本人がびっくりしてた気がするし だんだん不思議になってきました。 同棲中で結婚を考えている方、出来ちゃった結婚された方は 男女お互い「子供ができてもいい」と考えていらしたんでしょうか。 それとも避妊していたけれど、それが失敗して・・という感じなのでしょうか。 経験者の方でなくても もし何か親世代を納得させるようなフォローの言葉があれば教えていただきたいです。 知り合いはものすごく良い人なので悪く思われたくないんです。 よろしくお願いします。