• ベストアンサー

個人情報について

温浴施設に昨日入会しました。 今日私の母89歳に似た人を見かけました。 見違えかもしれませんが落ち着いて通うことができなくなりリラックスの為に通うはずが逆にストレスになりそうです。 私と母は七年係争関係にあったので、もし母ならば顔を合わせたくありません。 温浴施設の人に事情を話して母が入会して利用していることを聞くことはできるでしょうか。 お知恵を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • fukema
  • お礼率88% (1844/2081)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

個人情報保護法的には、いかなる事情があっても貴方の依頼だけで個人情報を開示することは出来ません。 相手の方の同意があるか、裁判所の開示命令など法的拘束力のある命令が必要になります。

fukema
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。承知いたしました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (293/945)
回答No.2

聞くことはできます でも教えてくれません 個人情報の取り扱い規定に他人に教えないと普通は書いて有ります

fukema
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    私は今年の8月から温浴施設の中にマッサージブースを出店しマッサージ業を営んでおります。出店の際に温浴施設のオーナーと業務契約を交わしました。売上はそこそこでしたが私のもとで一緒に働いてくれていたスタッフが、その温浴施設のオーナーとウマが合わなくて辞めたいと言っています。一人では営業にならないのでそのブースを1ヶ月以内に撤退したいと話したところ200万円の違約金を求めてきました。契約の内容では撤退する際は三ヶ月以上前に申し出ることとなっていますが、撤退せざるを得ない理由にはそのオーナーが私のスタッフをいびってストレスを与え、辞職に追い込んだ事が一番の理由なので、一方的な解約とは違うと思うのですが、、、違約金の内容はその温浴施設が作ったパンフレットに「マッサージブースあり」と一行書かれたものを私のブースが抜けたことにより作り直さなければいけない事や、お客様へ対するマイナスイメージを理由にしてきています。逆にスタッフに辞められ廃業する損害を請求したい位なのですが、この違約金は払わなければいけないのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 息抜きの仕方

    昔のコンプレックスか?一人で家にいるのが好きじゃないのですが・・ 最近母が、亡くなってしまいあまり友達もいないし・・・ 今まで、ほとんど母と買い物したりして楽しかったのですが、いざ一人になってしまったら、どう遊んでいいのかわかりません。 ひとつの趣味は、スポーツジムにいってます。 でも、毎日行くと体力がないのか・・・疲れちゃって逆にストレスになりそうです。 皆さんは、もし一人で遊ぶならどのように、遊んでますか? 何でもいいのですが、リラックス出来るようなものありますか? いつも、母の後ろばかりついていたので遊び方がわからないです。

  • 顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。

    顔の頬に引きつり、それに伴うストレスがあります。 ストレスがあるから引きつるのか、ひきつる事がストレスとなっているのか分かりません。 とにかく引きつるなと考えると更に引きつってゆき、ストレスが溜まる一方です。 そのせいで自分に自信がなくなり、笑顔も少なくなっています。 心の中にもやもやが常にある状態で、スッキリしない日々が続いています。 特に人としゃべるときなど、顔の状態が気になってしまいます。 当然やる気もありません。生きる活力を失っています。 呼吸法などをやっていて、一時的にリラックスする時もあります。 やはりストレスが原因となっているのでしょうか? 一週間後に病院に行く予定ですが、なるべく行かないで治したいと思っています。 どうすればいいか知っている方、心が晴れる、リラックスする方法を知っている方、回答していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どう対処したらよいですか?

    さっき(今日の夕方)のことなのですが、仕度を終えた母が私に「行くよ!!」と言ってきたので「どこに?」と言ったところ「昨日、~へ行くって言ったじゃん。」と言われました。しかし私にはその様な記憶は全くなかった為、「え?言っていないよ。」と言いました。すると「昨日、『試験落ちちゃったんで来ました~って言って行こうかな』って言ってたじゃん」と言い張って聞く耳を持ちません。しかし私は昨日、試験に2度落ちた事でかなりヘコんでいたので、その事には一切触れぬようにしていて、言うはずがないし、また私が会いたくないと思っている人の居る所へ そんな軽く「行こうかな」などと言うはずも御座いません。しかも私はまだ二十歳ですから昨日 自分が言ったことさえも忘れる等と言う事は、無いに等しいです。(忘れていても「言ったじゃん。」と言われれば思い出します。)それなのに母は「言った」と言い張って、仕舞いには「じゃあ、言ってなかったことにしといてあげるよ。」と言いました。こういう場合、どうしたら(どの様に言えば)良いのでしょうか。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 私って創価学会に入会してるの???

    ただいま30代♀です。 そもそもの始まりは、親戚が創価学会に入ったところからです。 そしてうちの家族もすすめられ、母親が入会しました。 その時にどうも私達子どもも入会させられたらしいのですが、 当時7歳だった為よくわかっていません。 最近母が「あなたの入会年月日は○○、入会して△△年です」という 手書きの紙をもらったのですが。 (母がよく入会年月日日を忘れるためもらったらしい) それが私が12歳の頃の日付なのです。 私はてっきり7歳のころに母と一緒に入会させられてたのだろうと思ってました。 母はそのもらった紙の日付は間違っている、といいます。 私自身はそんな紙もらったことないし、入会申し込みを 書いたことは1度も無いのですが学会の人が時々来るので 入ってることになっているのだろうなと思ってました。 さてそこで問題です。 私は入会してるのでしょうか? 母のことや私のことは何かの名簿にかいてあるのでしょうか? (母の(間違ってますが)入会日は何かを見て書いたのだろうと思うのですが)

  • 母の物忘れについて

    69歳になる母の物忘れについて質問させて下さい。 最近会話に行き違いが多くなり悩んでいます。 明らかに間違えているのは母なのに 「自分は絶対に間違えていない、まだそこまでボケていない」 と言って不機嫌になる事が多くなりました。 具体的にどういう事かと言うと、先程起きた事なのですが 先日通販の洋服を母に頼んでもらったのですが 同じ物が二つ届きました。 母に伝えると「あなたが二つ欲しいと言ったんでしょ!」と怒られました。 私は色違いでもうひとつ、と頼んだのですが 同じ物を頼んでしまったようです。 さらに「自分がそう言ったんでしょ?覚えてないの?大丈夫??」と言われ 正直かなり困惑し、またムカっと来ましたが こういう場合、母は自分の間違いを認める人ではないので 言い返しても無駄に喧嘩が大きくなるだけです。 返事をせず黙ってやり過ごしました。 こういう事は最近結構多く、例えば散々使っていたはずのキッチン用品を他の物と間違え それを指摘(やんわりと)しても「絶対にこれじゃない」と言い張ります。 かなり不安を覚えました。 母の日常は日中ぼんやり過ごしているわけではなく 家事にいそしみ、結構忙しく立ち働いています。 芸能人の顔は思い浮かべられるけど名前が出て来ないとか 似たような字は書けるけど正しくはどうだったっけ? など、そんな事も言っています。 一度、物忘れ外来などに連れて行った方がよいでしょうか? また、上記のような思い違いに対してはどの様に接するのが良いでしょうか? 母を傷つけず上手く対応する為にお知恵を拝借したいと思います。 私自身も去年がんの手術をし、 出来るだけストレスを溜めないようにしていきたいと思っています。   よろしくお願い致します。

  • 結婚情報センター

    晩婚化からか出会いの場が少ないからか、近頃結婚情報センターの広告をよく見ます。この「教えてgoo」でも結婚情報センターのこと教えてください、という質問があるようですし、知人にも結婚情報センターで「これぞ良縁」というくらい良い出会いで結婚した人がいますが、逆にトラブルはないのでしょうか?実は私は縁遠く遅い結婚でしたが、その結婚も上手くいかず心配した両親が二箇所のセンターに入会させてくれました。ところが一つは個人経営だったため会員が集まらず、しかも格安料金だったため、下心むき出しにソープ代わりにしてやろうとする男性が殺到。その他どう考えても結婚は難しいという様々な事情のある男性までも会員を増やすために経営者が入会させてしまい「会員になったのに女性会員がいない。」とトラブルがおき、数少ない女性会員であった私はお見合いを強制される有様。もう一つのセンターは大手の有名センターだったのですが、入会したとたん「あなたは年が行き過ぎている。」「離婚歴がある。」と紹介は難しいような事を言い出し、「会員ファイル」を見てお見合いの申し出をしても、「この人は結婚がきまりました。」という返事ばかりで、どの人を選んでも会わせてもらえない。「どうして結婚が決まった人の写真があるんですか?」と聞いたら「結納が済むまでは写真はファイルに残すんです。」という返事。ほかにもこのようなトラブルのがあるのか匿名で苦情の電話が入ったといって私のせいにする。あまりのことに本社に連絡しても「当社はフランチャイズなので支社の責任は持てません。」といわれ結局両方とも入会金払って泣き寝入りでした。もう過去のことなのでどうしょうもありませんが、こんな思いをしたのは私だけなのだろうか。有名大手でもこんな事だったから他にも同じ思いをした人はいないのだろうか、と思い経験のある方のお話しを聞くことが出来たらと質問させていただきました。

  • 実家が創価学会に入会。大丈夫でしょうか。

    事情があってはっきりとは聞いていないのですが・・・。 先日実家に戻った際、聖教新聞が溜まっていました。(どうやら購読しているようです)今まで見た事も無い仏壇のようなものもありました。そこに、入会云々書かれた紙もありましたし、おそらく実家は入会したんだと思います。 母は、創価学会が大嫌いな人なのですが、多分、断りきれなくて入会したのだと思います。 財産を巻き上げられるとか、けっこうな会費がかかるとか、勧誘活動をしなくちゃいけないとか、先祖代々のお墓に入れないとか・・・そういった事はあるのでしょうか? 実家は遠いし、母も年なので、騙されたりしないかとても心配です。

  • 気がつくと笑ってしまう・・・直したいのです。

    高2の男です。 今付き合っている人がいて、その人といるとき、僕自身幸せを感じるというか楽しくて、よほど暗い話をしていない限り顔が笑ってしまいます。 彼女によると楽しい話をしているのでもないときに笑うのはやはり嫌だそうです。やはり直した方がいいのではと思っています。常に真剣な顔(?)でいてもどうしてもリラックスすると笑ってしまい注意され、機嫌を損ねてしまいます。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、どうすれば良いでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。

  • 病気の疑いがある母

    私の母について質問です。 母は今年で41歳なのですが、昨日私の顔が一瞬だけ半分見えなくなったと言い、今日は頭痛がして寝込んでいる状態です。 視界がおかしくなったことは過去にも何度かあり、単なるストレスだろうと母は言うのですが、そんな根拠もない余裕が後になって一大事に繋がらないかと心配です…。 今出ている症状はこれだけなのですが、何か病に侵されているのでしょうか?それとも単なるストレスなのでしょうか。 よろしくお願いします。