• ベストアンサー

朝鮮戦争のときは、日本の大蔵省が、韓国銀行券を?

朝鮮戦争のときは、日本の大蔵省が、韓国銀行券を印刷していたんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>朝鮮戦争のときは、日本の大蔵省が、韓国銀行券を印刷していたんですか? 1910年。日本は韓国を併合しました。 この当時、韓国には「近代的な通貨制度が無かった」のです。 そこで、日本政府は「朝鮮銀行を設立し、銀行券(紙幣を発行)」しました。 ※現在、韓国銀行本店・韓国銀行貨幣博物館になっています。 朝鮮戦争時は、日本銀行が代わりに紙幣を発行する事はありません。 当時は、徹底的な反日政権ですからね。 対馬・壱岐の割譲をGHQに要求して拒否された嫌がらせに、竹島を武力で占領した大統領が統治していた時代です。 韓国の正しい歴史にも、「日本は何もしてくれなかった」と書いています。 実際は、色々と援助しているのですがね。^^;

rameznaam
質問者

お礼

ありがとうございました!