• 締切済み

水原一平さん?

大谷翔平さんが賭博への関与を全否定しましたが、それで水原一平さんの極悪ぶりが浮き彫りになりました。国際弁護士の湯浅さんは、詐欺罪3年以下だけでなく銀行を騙して送金した銀行詐欺罪30年が加わり、とてつもない刑罰になると、、 質問ですが、水原一平さんが自死する可能性があるように思いますが、保護する必要はあるでしょうか?、それと奥さんは早く水原さんと手を切った方が良いですよね? 水原一平さんの奥さんも最悪の被害者かも?です。(泣)

みんなの回答

• DK000
回答No.8

長いお付き合いだし、10歳年上だし、キャッチボールにも付き合ってくれるし、良い通訳をしてくれて、転職されては困るかもなので、預金額が減っている理由を答えてもらえなくても、優しい大谷氏は言い返さなかったのかもですね。権力を強めていった軍隊長アブネルと王子イシュ・ボセテみたいな関係だったのでしょうか。間違っていたらすみません。大谷氏が海外でも賭博の誘惑に負けなかったのが凄いです。水原氏が賭博から抜け出されたら、私を含め大勢の励みになります。旧約聖書サムエル第二3章6~11節。

回答No.7

ギャンブル依存症は人格の善悪ではなく病気の一種であり、そこで本人の人柄や倫理観を測るのは早計かと考えています。 水原氏はたしかに罪を犯しましたが、だからと言って今回の件で水原氏の人間性を悪人と断定するのではなく、治療が必要な状態にある人と考えるべきかと思います。 最近ではうつ病はれっきとした病気として社会に理解されるようになってきましたが、一昔前ではただの甘えとか、怠け者とか、差別的な目で見られていました。 ギャンブル依存症も同じで、脳の働きが正常に保てず、自分の意志だけではコントロールが効かなくなってしまう病気であり、人間性や意思の強さに関係なく誰もが陥る可能性がある精神疾患なのです。 ドジャース移籍が決まり、これからというタイミングでのスキャンダルですし、仰る通り事の大きさから水原氏が早まった行動に出てしまう可能性はあります。 水原氏との関係を切ったほうが良いかどうかは近くにいる人達が判断することですのでなんとも言えませんが、いずれにしても水原氏には今、周囲からの見守りとサポートが必要かと思います。

• pluto1991
回答No.6

人のいい大谷は一平に頼まれて6億円振り込んだ。 もう事実はこれしかないでしょう。 これを認めると大谷は賭博をしたことになり出場停止になるわけで、ドジャースの1000億円が水の泡になる。 だから一平に「10億円あげるから撤回して黙っていろ」という話になるじゃないですか。ドジャースとしては当然そうするしかないわけで、一平も10億円なら借金を返した後遊んで暮らせる、このまま6億の借金を抱えて生きてなんていけない。と思えば引き受けるわけです。 もうみんな分かっているんだけどこれは闇の中にしまっておく方が大谷や世界の球界のためになることだから、ってことですよ。

• DK000
回答No.5

韓国での開幕第一戦直前の状況が良く理解できません。 A. チームメイトは、何も知らなかった。 B. チームメイトは、水原氏の借金を大谷氏が返済した美談を聞いていた。 C. その他。 自分についての美談をチーム内に広めてくれた人物を嘘つき呼ばわりするのはいかがなものか、ご自身の金銭管理の甘さへの反省を代わりに含める方が評判が更に上がるような...。

• sakura-333
回答No.4

根底にギャンブル依存がなければ膨らまない借金でもありそうですし、能力は高いのかもしれませんが学歴詐称するくらい紆余曲折の人生だったようなので大丈夫ではないでしょうか。 挫折のないエリートコースを辿った人とは違う気がします。 奥さんの身の振り方も本人の自由です。

回答No.3

水原一平さんもボイヤ-だか何だか知らないが騙された一人に成ると思うけど。 水原一平さんの手口は失敗で自分の口座に一度振り込んで自分の口座から支払えば此処まで大事には成らなかったのでは。 お金の事は大谷さんが水原一平さんを訴えるかどうするかは大谷さんの考え一つなのだが 違法賭博に大谷さんの名前が浮上したが為に大事に成ったはず。

回答No.2

自死する可能性は分かりません。 ニュースに映ってるのを見たことがある程度の知らない人だし・・・ ただ、自死するほど責任感が強い人なら、他人の金に手を付けることはないような気もします。 奥さんが被害者かどうかは、調べないと分からないと思います。

• eroero4649
回答No.1

>国際弁護士の湯浅さんは、詐欺罪3年以下だけでなく銀行を騙して送金した銀行詐欺罪30年が加わり、とてつもない刑罰になると、、 国際弁護士って今は沢山いますけど、湯浅のオッサンだけは信じてはいけないです。20年くらい前は浅草キッドの深夜番組に出てホラばっかり吹いていました(そういうキャラ設定だったのでしょうけど)。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b0a64fb731875b541f0de2c18552adc1f4aa69 他の方の見解ではこのくらいで、横領は初犯だから実刑の可能性は低く、違法賭博についても最長でも6ヵ月の収監のようです。おそらく水原氏の弁護士は「彼はギャンブル依存症だからそういうことになった。今後は更生プログラムを受けるから」とかなんとかいって減刑を求めるでしょうし、普段の素行や人柄に問題はなかったから実刑がつく可能性は低いでしょう。 罰金がいくらになるのかは分からないけれど、今回の経緯を本にしたら少なくとも日米でベストセラーになるのは間違いありません。アメリカはこういう話を面白く書くノンフィクションライターが沢山いるから、めちゃくちゃ面白い本になると思いますよ。 そしてハリウッドで映画化したらその印税も入ってくるから、ひょっとしたらそれらの印税で使い込んだお金も返済できちゃうくらいの収入になるかもしれませんよ。 水原氏が今どこにいるかは分かりませんが、大谷側の弁護団がコントロールできるところにいると思います。それが「保護」なのか「監禁」なのかは分からないけど。大谷側の弁護団が一番困るのは、水原氏が勝手にどこかに出てきて勝手に喋ることですからね。 奥さんはねえ、私は今後彼が経緯を綴った本の印税を考えると離婚しないほうがいいんじゃねえかなあと思いますよ。離婚するなら、その本の印税がたんまり入ったときがタイミングでしょうね。 くり返すけど、湯浅のオッサンの言葉だけは信じちゃダメ。あのオッサンは控えめにいうならただのホラフキ。はっきりいえばただのウソツキ。ショーンK氏と同じ系統の人。