• 締切済み

仕事を与えられない(仕事が無い)職場

こんにちは。 病院で専門職として働いています。 勤続は10年程度、同資格者は4人いるのですが、現病院では私が1番の古株です。キャリアは下から2番目です。 皆各担当があるのですが(法律上、登録が必要。逆を言うと、登録外の仕事はしてはいけない。)、病院の方針で私の担当していた所がとっっっっても暇になりました。会議等を除けば、14時くらいには仕事が終わってしまい、空いた時間で事務や勉強会等の手伝いをしています。 しかし、皆には皆の仕事がある為、余分に取るわけにもいかず、最近はお手伝いもやりきって、何度も掃除をしたりしています。 辞めて欲しいのか?とも思ったのですが、私が辞めるとシフトが回らなくなる(2/4人が子持ちで、私は独身です。なので土日出勤や早出遅出出勤は私ともう1人だけで行っています。入職した時は「皆で交代でまわす」と言われたのですが、守られたことはありません。)ので、違うと思います。 暇すぎるのも辛いので、転職も考えています。 そもそも、「仕事ください。」と言っているのに与えない(法律上与えにくいのは分かるので、書類整理とかでいいんです)…の癖にシフト上は良いように使う(「仕事無いなら有給使って午後は帰って。でも土日は出て。」…などと言われ、有給がガンガン減っています。) この様な対応はパワハラにならないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• GXX6F6FV
回答No.7

転職に関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5046/

• Granpa1969
回答No.6

病院側の都合はよく判ります。 いざという時、 「誰も勤務が出来ない」 という状況だけは避けたいという事です。 その為に、暇が生じても仕方がない、というスタンスです。 時短勤務で減給を強要しているのなら話は変わりますけどね。 で、有休については、ただの御願いです。 取るかどうかは御自身の判断。 足りなくなりそうだったら取らなくても一向に構いません。 「取らないとどうなるかわかってんだろうな~」←これがパワハラです。

回答No.5

あなたが辛いなら パワハラです。

• mimazoku_2
回答No.4

パワハラですね、しかも放置系の・・。 私もそれで、早期退職しました。

• Nebusoku3
回答No.3

法律上、「拘束時間」は「仕事の内」ですので、どんなに暇でもあなたは仕事をしているので気にしなくてもいいのではないでしょうか。 あなたに特殊な技能があり、それを無理やり有効にしない方法をとられているのであれば、それは明らかに「ハラスメント」の一部でしょう。 しかしながら、そのような技能がない状態であれば、全てを仕事の内とビジネスライクに割り切ってやるのも有かと思います。 >「仕事無いなら有給使って午後は帰って。でも土日は出て。」…などと言われ、有給がガンガン減っています。 ↑ この部分は法的におかしいと思います。 有給は「あなたの権利」であって、ひまなら休んでと会社から指示されるものではなく、あなたが休みたいときにとる「休暇」ですね。 年中、休暇を取らずに余ってしまう従業員に対して会社は「有給を主化して」と言えますが、「ひまなら有給をとって」というのは駄目です。 この点はあなたの権利ですので暇でも有給は取らず、あなたの本当に必要な時だけに有給は残しておくべきだと思います。 参考: https://www.aig.co.jp/kokokarakaeru/management/human-resource/yuukyu01

• okvaio
回答No.2

>「仕事無いなら有給使って午後は帰って。でも土日は出て。」…などと言われ これはおかしいですね。 仕事がないのは会社の責任ですので、有給を使うことは拒否できる でしょう。 この部分は、パワハラととらえても良いかもしれません。 労働基準監督署に相談するのも検討してみて下さい。 相談コーナー: https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

• Reynella
回答No.1

「過小な要求」型のパワハラもありますね。 こういうサイトで診断などをしたことはありますか? https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/worry/check https://110sekuhara.com/check/self_ph_h.html