• 締切済み

仕事を与えられない(仕事が無い)職場

こんにちは。 病院で専門職として働いています。 勤続は10年程度、同資格者は4人いるのですが、現病院では私が1番の古株です。キャリアは下から2番目です。 皆各担当があるのですが(法律上、登録が必要。逆を言うと、登録外の仕事はしてはいけない。)、病院の方針で私の担当していた所がとっっっっても暇になりました。会議等を除けば、14時くらいには仕事が終わってしまい、空いた時間で事務や勉強会等の手伝いをしています。 しかし、皆には皆の仕事がある為、余分に取るわけにもいかず、最近はお手伝いもやりきって、何度も掃除をしたりしています。 辞めて欲しいのか?とも思ったのですが、私が辞めるとシフトが回らなくなる(2/4人が子持ちで、私は独身です。なので土日出勤や早出遅出出勤は私ともう1人だけで行っています。入職した時は「皆で交代でまわす」と言われたのですが、守られたことはありません。)ので、違うと思います。 暇すぎるのも辛いので、転職も考えています。 そもそも、「仕事ください。」と言っているのに与えない(法律上与えにくいのは分かるので、書類整理とかでいいんです)…の癖にシフト上は良いように使う(「仕事無いなら有給使って午後は帰って。でも土日は出て。」…などと言われ、有給がガンガン減っています。) この様な対応はパワハラにならないのでしょうか? 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GXX6F6FV
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

転職に関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5046/

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.6

病院側の都合はよく判ります。 いざという時、 「誰も勤務が出来ない」 という状況だけは避けたいという事です。 その為に、暇が生じても仕方がない、というスタンスです。 時短勤務で減給を強要しているのなら話は変わりますけどね。 で、有休については、ただの御願いです。 取るかどうかは御自身の判断。 足りなくなりそうだったら取らなくても一向に構いません。 「取らないとどうなるかわかってんだろうな~」←これがパワハラです。

回答No.5

あなたが辛いなら パワハラです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

パワハラですね、しかも放置系の・・。 私もそれで、早期退職しました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.3

法律上、「拘束時間」は「仕事の内」ですので、どんなに暇でもあなたは仕事をしているので気にしなくてもいいのではないでしょうか。 あなたに特殊な技能があり、それを無理やり有効にしない方法をとられているのであれば、それは明らかに「ハラスメント」の一部でしょう。 しかしながら、そのような技能がない状態であれば、全てを仕事の内とビジネスライクに割り切ってやるのも有かと思います。 >「仕事無いなら有給使って午後は帰って。でも土日は出て。」…などと言われ、有給がガンガン減っています。 ↑ この部分は法的におかしいと思います。 有給は「あなたの権利」であって、ひまなら休んでと会社から指示されるものではなく、あなたが休みたいときにとる「休暇」ですね。 年中、休暇を取らずに余ってしまう従業員に対して会社は「有給を主化して」と言えますが、「ひまなら有給をとって」というのは駄目です。 この点はあなたの権利ですので暇でも有給は取らず、あなたの本当に必要な時だけに有給は残しておくべきだと思います。 参考: https://www.aig.co.jp/kokokarakaeru/management/human-resource/yuukyu01

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6784)
回答No.2

>「仕事無いなら有給使って午後は帰って。でも土日は出て。」…などと言われ これはおかしいですね。 仕事がないのは会社の責任ですので、有給を使うことは拒否できる でしょう。 この部分は、パワハラととらえても良いかもしれません。 労働基準監督署に相談するのも検討してみて下さい。 相談コーナー: https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.1

「過小な要求」型のパワハラもありますね。 こういうサイトで診断などをしたことはありますか? https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/worry/check https://110sekuhara.com/check/self_ph_h.html

関連するQ&A

  • 変則シフト制の人数計算の方法を教えてください

    シフト制の人数を計算するのに何人の職員がいたらいいのか計算する方法が判りません考え方を教えていただけませんでしょうか    早出1名 6:30~14:30   遅出4名 11:00~19:00   日勤4名 9:00~17:00   夜勤2名 17:00~9:00  年間104日(月8日公休)休み 有給20日 夜勤翌日公休 有給はシフトに入れるとして  考えるならば何人でいたら回わるのでしょうか 常勤ばかりで回します    ご教示お願いいたいます

  • 我侭なだけなのでしょうか?

    現在、シフト制(夜勤あり)の仕事をしています。 今の会社に入社してまだ半年ですが、あまりのキツイシフトに少し疑問を覚え出しました。 夜勤は通常夕方から翌日の朝までの勤務で間に仮眠(3時間)ありなのですが、最近人員不足と云う理由から、早出、遅出の夜勤が出来ました。 早出となると昼から翌日の朝まで。 遅出は夕方から翌日の昼まで。 合計で21時間勤務です。 シフト制の仕事は以前から長らくしていたので、夜勤等には抵抗はありませんが、上記残業が月に普通に5~6回あるとなると少し疲れて来ました。 しかも、夜勤残業の翌日に日勤(8時出勤)になっていたり、 日勤⇒早出夜勤⇒日勤とあったりと、組み合わせがとんでみない事になっていたりしています。 シフトを作成している人はいつも月末ギリギリに作り、一日とかで作ってしまうので、毎回こんなシフトになってしまっているようです。 こんなシフトで皆疲労が溜まり、体調を崩す人も増えてきています。 (その皺寄せで急に残業になったりもザラです) こういう状況に対して、せめてシフトを作成する人を変えて欲しい等、会社に訴えるのは間違った事なのでしょうか? 同僚は文句は言うが、何も行動を起こそうとしないので、 これは単なる我侭なのだろうか?と疑問に思っております。 同じような境遇にある方、 もしくはこういう状況にある時どう対処したら良いか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 休暇について

    接客業をしていて、休暇はシフト制です。 休日は月8日で、遅出が4日です。 遅出で出勤すると夕方の予約が消えていて、今日は暇だから休みにしてと言われました。出勤前に電話してくれれば出勤せずにすみました。しかも今日は遅出も休みも両方1回消化になる。そうゆうルールだからと言われました。 それって普通ですか? 勤務時間も長く、タイムカードをおしてから片付けさせられたり、もう退職予定なのですが退職日を延ばされています。 これはどこに相談すればいいですか?

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 服の販売の仕事について

    販売の仕事(服の販売)をしたいと思っています。 お店によって変わってくるとは思いますが、土日など、休みはどんな感じなのでしょうか? 完全土日出勤なのでしょうか? また、交替制と書いてある場合、どのようなシフトなのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • 暇な事務仕事

    現在事務仕事をしているのですが、正直言って暇です。 私の仕事場ではトラブルなどが発生した場合には迅速に対処しなければいけないので、事務所は365日、1日も空けない決まりになっています。 そのため事務は持ち回りで土日出勤があり、一人当たり月2、3回程度出勤しなければならないのですが、大きいトラブルなんて年に数回程度で、あとは細々としたものくらいしかありません。 当然通常業務である事務仕事もするのですが、普段からそんなに仕事量があるわけでは無いので、すぐに終わってしまいます。 事務所に一人でいられるので土日出勤に不満は無いのですが、はっきり言って暇です。 ときおり他の仕事で事務所を出入りする人がいるので、テレビは見れません。 携帯ゲーム機や漫画は論外。 見つかったら確実に怒られます。 とりあえずパソコンに張り付いていれば仕事をしていると周りが思ってくれるので、基本的にパソコンに張り付いてネットをしている状態です。 ですが、それでも暇です。 それに人が後にいるときはネットをすると気まずくなるので、そのときはネットを閉じて、すでに読み込んだ資料を見ます。 資格の勉強をとも思いましたが、何をとればいいかわからないし、資格をとっても給与は上がりませんので、いまいちモチベーションが上がらず、結局何もしていないです。 こんな状態なら、まだ仕事が山済みのときのほうが楽だと感じます。 出来れば遊んでいるとは思われない、もしくはネットやパソコンを使って出来る何かを常に考えています。 事務のみなさんは暇になるときはありますか? 暇なときどうしていますか?

  • 今のアルバイトを辞めて、自分の好きな仕事をするべきか悩んでいます。

    今のアルバイトを辞めて、自分の好きな仕事をするべきか悩んでいます。 今のアルバイトを始めて一年程です。 契約上では6時間勤務(内一時間は休憩)で週4出勤しています。 予約制の店なので、暇な時は定時より早く帰らされたりします。 仕事内容はさほど自分に合っているとは思えません。そう思いつつ一年が過ぎました。 有給はありますが、取りづらいです。 夏と冬に二万程の寸志がもらえます。 人間関係は特に悪くありません。 だいたい暇なのですが、これから繁忙期に入ります。 そんな中、以前から興味があった仕事の求人を見つけました。 自分の得意とする分野の商品を取り扱う販売です。 以前も販売の仕事(社員)をしていました。 週3~4日で営業時間10時~21時のシフト制のアルバイトです。 雇用保険や有給はないようです。 時給は同じですが、今の仕事は土日に時給が上乗せされるのですが、この仕事はそのままです。 去年も今頃に興味のある求人を見つけたのですが「これから忙しくなる時期だし、辞めると迷惑かかるから。」と諦め後で後悔しました。 今回もチャンスが到来したと思っているのですが、一年勤め、苦手とはいえ馴れてきている今のアルバイトを辞めるのはどうなのかと考えてしまいます。 けどやってみたかった仕事を又見送るのも後悔するような気がします。 こんな私に良きアドバイスやご意見を下さい。

  • 退職が決まってから仕事が増えた

     私は9月末で今の会社の退職(有給を消化するので最終出勤日は8月末) が決まっているのですが(退職願を提出し、受理されたのが今月中旬)、 昨日、直属の上司から「退職までの間(8月末まで)、この仕事をお願い します」という内容の紙を1枚もらいました。その内容は簡単に言えば、 今まで他の人が行なっていた仕事をやれというものでした。  そこには担当したこともないような仕事もあり、新たに仕事を覚えなくて はならず、中には新入社員がやっていた雑用のようなものも含まれていま す。自分の担当していた仕事だけでもサービス残業をしていたくらいなのに 更に仕事が増え、サービス残業が増えそうです。正直、退職決定後はサービ ス残業はもうしないと考えていたので、退職するから嫌がらせ?とも思って しまいます。  元々、8月末で退職(8月は有給消化)を考えていたのですが、8月に 職場が忙しくなると思い、一緒に働いてきた仲間のことを考え、退職日を 伸ばしたのですが、こんなことになり少し裏切られた気持ちになり、悲しく なりました。  嫌がらせと思うのは勿論、私の考え過ぎかもしれませんが、世の中にこう いったことってよくあるのでしょうか?またもし退職するからという理由で 無理な仕事を押し付けるのは法律上どうなのでしょうか?「退職するから仕 事を押し付けられた」と立証するのは難しそうですが…。  皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 今の仕事を辞めるか、辞めないか。

    今現在、3人の子供の子育てとパートで厨房の仕事をしています。面接の時、週2、3日の土日祝は入れませんって説明して、子供が学校に行っている間の8時半から3時半までで仕事をし始めました。始めは契約通りだった形態も今は遅出の出勤もあり10時18時もたまに入ることになり、土日も月1回はいるよーになりました。でもだんだんと仕事中、帰ってきた子供が何してるかも気になり、日曜日は旦那がみてくれますが、一緒に休みを楽しめないことが自分にとってストレスになり、厨房の仕事の内容は好きなのに、土日やお盆も正月もないことにすごく悩んでます。これから先毎年正月や休みを一緒に楽しめないのかと思うと考えすぎて不眠とイライラがすごいです。辞めてもまた専業主婦になって、片頭痛や引きこもりになるのもつらい、どっちがよいのか悩んでます。同じ経験した人いますか?よかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう